障害者枠からの逃げ時

このQ&Aのポイント
  • 障害者枠で働く現状と悩み
  • 仕事の不満と転職を考える理由
  • 一般枠と障害者枠の両方を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者枠からの逃げ時

現在、障害者枠で働いています。正社員です。 障害者枠というのは、障害者手帳をもった障害者を 一定程度企業が雇わなければならないために 用意された制度です。 現在年収は300万弱、同世代の半分程度です。  生活が苦しいのも問題ですが、今きついのは どうせこいつはわかってないだろう、無理だろうと いう態度で仕事が雑用しか与えられないことです。 能力の問題ではないと思います。 自分は学歴も高く、その業界で使える資格も有しております。 1日の大半は放置状態で本を読んで過ごしています。 そんな状態で、周りとも話す機会もほとんどありません。 入社まもなくは、様子見だとの意見もありますが 私は1年以上在籍しており、新卒者と比べても 仕事の量が少なすぎます。 干されていて毎日吐き気がしております。 転職を考えていますが、後どれくらい我慢すべきでしょうか? どのくらい粘れば、転職先の会社に「我慢強い」として 認められるか意見を聞きたいです。 今度は、一般枠・障害者枠両方を考えています。

noname#104260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e3tatsu
回答No.4

No.1です。 >正社員4年の間で昇給はどのようでしたか? 微々たるものです。 ただこれは自分だけが、というわけではなく 会社全体でそんな感じです。 >今現在年収400万はありますか? あります。 年によって400万のボーダーを行ったり来たりという感じです。 それは職業柄その年によって残業時間にバラツキがあるためです。 昇給額よりも残業時間のほうが年収に大きな影響を及ぼします。 年収の15%が残業手当だった年もありました。 >また、障害者枠で年収400万は可能でしょうか? 可能です。 私の場合は、質問者様とは対照的に捌ききれないほどの 仕事量をまわされて精神的にまいっている状況です。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 こういう御時世ですから仕事があるだけありがたいと思った方がいいと思います。 私の知り合いの障害者の方は、就職したくても仕事がなくて大変困っていますよ。 あなたの考え方や、物の見方を少し変えるだけで世界が変わって見えるかもしれませんよ。

• e3tatsu
回答No.2

No.1です。 >仕事や、経営に対して口を挟めるようになったのは >いつ頃からでしょうか? 定常業務が一通り身に付いた2年目頃からですね。 口頭ベースではなく、提案書を作成して、 プレゼンテーションの形で上司に対して説明を行っています。 >職場の雰囲気的に、発言すら許されていないのです。 >それで疲れきっています。 それはストレスが溜まりそうですね。 質問者様だけが発言を許されていないような雰囲気なのでしょうか? それとも職場の誰もが発言を許されていないような雰囲気なのでしょうか? どちらにしてもその職場の雰囲気を払拭するためにも周囲の目を気にせず、 勇気を持って一度発言してみてはいかがでしょうか? 案外、その職場の空気というのも質問者様が考え過ぎなだけかもしれませんよ。 転職を行うにしても面接時に今の会社で質問者様が何を成してきたのか を問われると思います。 そのための実績作りのためにも質問者様自身が主体となって何か行動を 起こされてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

>そのための実績作りのためにも質問者様自身が主体となって何か行動を 起こされてはいかがでしょうか。 返事が遅れました。やはり行動を起こせる場所ではないので 我慢します。 ところで可能なら教えてください。 正社員4年の間で昇給はどのようでしたか? 今現在年収400万はありますか? また、障害者枠で年収400万は可能でしょうか?

• e3tatsu
回答No.1

質問者様と同じく障害者枠で入社し、正社員として働きはじめて4年になります。 >1日の大半は放置状態で本を読んで過ごしています。 言い方が厳しいかもしれませんが、 質問者様がいつまでもこのような受け身の姿勢で仕事に取り組んでいるうちは、 転職すら難しいのではないでしょうか。 新人は別にしても、仕事というのは基本的に与えられるものではなく 自分で見つけるものです。 1年以上も在籍していれば、部署や会社が抱えている課題・改善すべき点が 見えてきても良い頃合いのはずです。 そういった課題を見つけたとき、積極的に改善提案を行ったことがありますか? >どのくらい粘れば、転職先の会社に「我慢強い」として >認められるか意見を聞きたいです。 我慢強さ以前に、その受け身の姿勢を改善したほうがよろしいかと思われます。

質問者

お礼

>そういった課題を見つけたとき、積極的に改善提案を行ったことがありますか? 職場の雰囲気的に、発言すら許されていないのです。 それで疲れきっています。 別に仕事で大きなミスをしていないのに 最初からライン外です。 貴方は、障害者枠とのことですが、 仕事や、経営に対して口を挟めるようになったのは いつ頃からでしょうか?