障害者枠からの逃げ時

このQ&Aのポイント
  • 障害者枠で働く現状と悩み
  • 仕事の不満と転職を考える理由
  • 一般枠と障害者枠の両方を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者枠からの逃げ時

現在、障害者枠で働いています。正社員です。 障害者枠というのは、障害者手帳をもった障害者を 一定程度企業が雇わなければならないために 用意された制度です。 現在年収は300万弱、同世代の半分程度です。  生活が苦しいのも問題ですが、今きついのは どうせこいつはわかってないだろう、無理だろうと いう態度で仕事が雑用しか与えられないことです。 能力の問題ではないと思います。 自分は学歴も高く、その業界で使える資格も有しております。 1日の大半は放置状態で本を読んで過ごしています。 そんな状態で、周りとも話す機会もほとんどありません。 入社まもなくは、様子見だとの意見もありますが 私は1年以上在籍しており、新卒者と比べても 仕事の量が少なすぎます。 干されていて毎日吐き気がしております。 転職を考えていますが、後どれくらい我慢すべきでしょうか? どのくらい粘れば、転職先の会社に「我慢強い」として 認められるか意見を聞きたいです。 今度は、一般枠・障害者枠両方を考えています。

noname#104260
noname#104260

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e3tatsu
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.4

No.1です。 >正社員4年の間で昇給はどのようでしたか? 微々たるものです。 ただこれは自分だけが、というわけではなく 会社全体でそんな感じです。 >今現在年収400万はありますか? あります。 年によって400万のボーダーを行ったり来たりという感じです。 それは職業柄その年によって残業時間にバラツキがあるためです。 昇給額よりも残業時間のほうが年収に大きな影響を及ぼします。 年収の15%が残業手当だった年もありました。 >また、障害者枠で年収400万は可能でしょうか? 可能です。 私の場合は、質問者様とは対照的に捌ききれないほどの 仕事量をまわされて精神的にまいっている状況です。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 こういう御時世ですから仕事があるだけありがたいと思った方がいいと思います。 私の知り合いの障害者の方は、就職したくても仕事がなくて大変困っていますよ。 あなたの考え方や、物の見方を少し変えるだけで世界が変わって見えるかもしれませんよ。

  • e3tatsu
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.2

No.1です。 >仕事や、経営に対して口を挟めるようになったのは >いつ頃からでしょうか? 定常業務が一通り身に付いた2年目頃からですね。 口頭ベースではなく、提案書を作成して、 プレゼンテーションの形で上司に対して説明を行っています。 >職場の雰囲気的に、発言すら許されていないのです。 >それで疲れきっています。 それはストレスが溜まりそうですね。 質問者様だけが発言を許されていないような雰囲気なのでしょうか? それとも職場の誰もが発言を許されていないような雰囲気なのでしょうか? どちらにしてもその職場の雰囲気を払拭するためにも周囲の目を気にせず、 勇気を持って一度発言してみてはいかがでしょうか? 案外、その職場の空気というのも質問者様が考え過ぎなだけかもしれませんよ。 転職を行うにしても面接時に今の会社で質問者様が何を成してきたのか を問われると思います。 そのための実績作りのためにも質問者様自身が主体となって何か行動を 起こされてはいかがでしょうか。

noname#104260
質問者

お礼

>そのための実績作りのためにも質問者様自身が主体となって何か行動を 起こされてはいかがでしょうか。 返事が遅れました。やはり行動を起こせる場所ではないので 我慢します。 ところで可能なら教えてください。 正社員4年の間で昇給はどのようでしたか? 今現在年収400万はありますか? また、障害者枠で年収400万は可能でしょうか?

  • e3tatsu
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.1

質問者様と同じく障害者枠で入社し、正社員として働きはじめて4年になります。 >1日の大半は放置状態で本を読んで過ごしています。 言い方が厳しいかもしれませんが、 質問者様がいつまでもこのような受け身の姿勢で仕事に取り組んでいるうちは、 転職すら難しいのではないでしょうか。 新人は別にしても、仕事というのは基本的に与えられるものではなく 自分で見つけるものです。 1年以上も在籍していれば、部署や会社が抱えている課題・改善すべき点が 見えてきても良い頃合いのはずです。 そういった課題を見つけたとき、積極的に改善提案を行ったことがありますか? >どのくらい粘れば、転職先の会社に「我慢強い」として >認められるか意見を聞きたいです。 我慢強さ以前に、その受け身の姿勢を改善したほうがよろしいかと思われます。

noname#104260
質問者

お礼

>そういった課題を見つけたとき、積極的に改善提案を行ったことがありますか? 職場の雰囲気的に、発言すら許されていないのです。 それで疲れきっています。 別に仕事で大きなミスをしていないのに 最初からライン外です。 貴方は、障害者枠とのことですが、 仕事や、経営に対して口を挟めるようになったのは いつ頃からでしょうか?

関連するQ&A

  • 障害者枠は雑用だけ

    同じようなことを書きますが相談相手がいないので お許し下さい。 アスペルガーの男性です。 障害者枠で働いていますが、雑用しか与えられず 昇進も限られており、辞めたいです。 転職サイトには登録しました。 雑用しか与えられてない人間はなめられて 対等な人間とはみなされないのです。 障害者枠で、普通に働ける 力が発揮できる場所など ないのでしょうか? ここで、治さないといけない致命的なことを書きます いつも眠いです。会議とか、自分が話す場所じゃないと 寝てしまいます。 それで、会議のような形式からは「会社の配慮」 で外されています。

  • 障害者5級で新卒枠か障害者枠か

    自分はある国立大学の理工学部3年生で、 これから就職活動をしようと思うのですが、 網膜色素変性症という難病のため、 現在視覚障害5級なのですが 生活に重大な支障はなく、 学業も単位は落としたことはなく、 弓道のサークルや、塾講師のバイトも問題なく こなしています。 そこでいくつか質問なのですが 1、 視覚障害5級というのは障害者雇用の 助成対象なのか? 2、 新卒枠で望んだ方がいいのか、それとも 障害者枠で望んだ方がいいのか? 3、 もし障害者であることを隠して 新卒で採用された場合、 障害者であることは会社にばれてしまうのか? 以上 よろしくおねがいします

  • 障害者枠の有効性

    4月から、障害者枠で働き出した者ですが 正直想像と現実のギャップに驚いています。 ちなみに契約社員の事務職で 障害は発達障害です。 ネットなどでは「障害者枠で働くと雑用ばかり、楽」などといった 意見を目にします。 ですが、私は正社員の一般枠で働いていた時よりもきついのでは?と 感じています。正社員では3社で働いていた経験があります。 現在の職場では次から次にすることがあり一息つく間がありません。 教育係の人は私に教える時間も 惜しそうですし、時短で働いているのでその限られた時間に 仕事を終わらせなければいけません。 また、説明を受ける時も説明が早すぎてついていけない時も あります。教育係の人ご本人も「早口とよく言われる」とおっしゃっています。 私が悪いのですが説明を理解できなくても聞き返して 嫌われるのが怖くて、急ぎのことでない時はそのままにしてしまっていることもあります。 まずはこんな自分から変えていかないとと思います。 「しんどい」「ゆっくり説明してほしい」と言うべきなのでしょうが、 あのばたばたした雰囲気の中にいると言い出せません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 障害者枠での仕事

    障害者手帳を取得して障害者枠での仕事をしようと思っています。 今は健常者として正社員として勤務していますがコロナの影響で解雇するように2人でしていた仕事を1人でするよう仕事を押し付けられています。 当然こなしきれません。 労働基準監督署に相談しましたが、改善される可能性は厳しいとの事でした。 そのため持病で障害者枠で転職しようと考えました。 問題は給与が手取り11万程度と安いので生活していけない可能性が高いです。 スキルがある訳ではありませんので アドバイス頂けると助かります。

  • 障害者枠から逃げたい

    自分は、障害者枠で働いていますが 雑用ばかりで、ろくに昇進もせず、毎日辞めることを 考えています どうすれば、やりがいがあって 昇進できる 一般職 (か障害があっても評価してくれる所) に変われるでしょうか? 明日にでも辞めてしまいそうです。 自分の弱点はいつも眠いところと、仕事が遅いと たまに言われることです。 なお、もう一つ質問を立て、この二つをメインに教えて GOOではやっていこうと思います。

  • 障害者枠でやりがいのある仕事

    自分は、高機能自閉症の30代後半の男性です 大学院卒ですが、会社での仕事は、高卒程度の一般職の仕事です 今4年目の勤務です 主治医には、転職したい旨伝えています 雑用ばかりで、管理職にさせないといわれ、 話してもどうせわからないだろうとのことで、仕事の仕組みも教えてもらえない のです。 自分の長所であり弱点は 勉強に強いものの、それ以外は普通のレベルの ことです こんな状態で 差別もなく、普通に処遇してもらえる職種などありますでしょうか? どのように努力していけばいいでしょうか? なお、自分は次も、最悪障害者枠を考えています

  • 障害者枠での採用について

    自分は障害者です。障害者手帳を取得し、障害者枠で採用され 数ヶ月になります。ですが、ほとんど仕事もなく、 私への仕事の指導を社員間で押し付けあっている現状です。 社員から与えられるのは1日1時間程度の雑用であり、 仕事の話をすると起こられるので、後の時間は ただ座っているだけです。 障害者雇用はどこもこうなのでしょうか? それと、このままでは試用期間中に解雇されそうです。 その場合、どこに苦情を言えばいいのでしょうか? なお、無遅刻無欠席であり、失敗するほどの仕事もないので もし解雇されても、不当解雇になると思います。

  • 発達障害でも勤まる一般枠の仕事

    こんにちは40近い発達障害者で、障害者枠で5年働いています 障害者枠は雑用ばかりで、管理職にもなれず、給料が安いのです どうせこいつに何をいってもわからないだろうという先入観で 一線をひかれます 一般枠に変わりたいです 発達障害で、一般の方、どんな仕事をしているか 教えて下さい。

  • 障害者枠の職場でいじめられています

    自分は精神障害者で、勝どきの某総合商社で、障害者枠で 枠で働いています。勤務して、5年になりますが、対等な 人間として扱われることはなく、どうしたらいいか? と思って投稿します なお、自分の夢は、税理士の資格を勉強して、学識が行かせる 場所に転職することです。 障害者枠はもうやめたいのですが、障害者の雇用実績の ある職場ならば、問題ないと思います。 私は、大学院卒なのですが、女子の一般職にあたる仕事を 任せられ、外部の人間との折衝は禁じられ、もっぱら事務を 担当しています。 人間扱いされていないというのは、雑談すらふられない 話しかけられるといやそうな顔をされることです 特に女子に対してはその傾向が大です また、仕事の話もほとんどされません。 「こいつに話してもわからないだろう」 と思われているようです 健常者の新卒1年目の人間の方が、和気あいあいと 話しています 私が唯一話しかけられるのは、マナーが悪いとか そういう苦情が第三者から入り、それを治す為に 別室で指導を受けることです。 先般は、「パソコンのキーボードを叩く音がうるさいと 苦情がある」と言われ、注意されました 別にパソコンを叩いている記憶はありません。 他にもうるさい人間はいるでしょう。 それなのに、勤務5年になるにもかかわらず、 職場の仲間としてみなされず、マナー違反のみ 監視対象となっている実情に泣きたくなります。 一応、障害者差別の苦情を受け付けている、 ハローワークに、○○商事の実体を告発して こようと思います。 自分は、障害者の中でもまじめに勤務しており 格別おかしいとか、マナー違反との認識は もっていません。 皆さんの意見をお待ちしています。

  • 転職で、障害枠か一般枠か

    現在31歳男、8年前、落下事故によりケガをし、 両足(特に左足首)に後遺症が残っている状態でしたが 障害者手帳はこれまで申請していませんでした。 (自分の状態で手帳がもらえると思っていなかったのです) ですが先日足の調子が悪く、初めて訪れる病院に赴き相談したところ、 先生が下肢障害認定担当の医師であり、 私の足の状態を見たのち「診断書を書きましょう」という話から 市役所などにたずねたりしてなんやかんやで この度『下肢障害6級』の申請をしてきました。 手帳はおよそ2~3ヶ月後に連絡があった後交付されるそうです。 前置きが長くなってしまいましたが・・・ 私は今現在つなぎとして派遣で働き始めたばかりなのですが ずっと立ち仕事のため足にかかる負担も大きく長く続けられないと思うので 正社員での転職活動も進行中です。 そこでお尋ねしたいのが、2つのパターン (1)障害者枠の求人や転職エージェントをメインに応募して仕事を見つける。 (2)一般枠でとりあえず応募して履歴書や面接の際に障害手帳を持っていることを伝える。 上記(1)と(2)とでは採用に至る確率、収入面、労働条件など踏まえたうえで どちらがより得策だと思われますか? また、実際に行動に移すとしたら手帳が実際に発行されてからのほうが 話を進めやすいのでしょうか? どなたか良きアドバイス等いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう