• 締切済み

ブログがウイルスに感染してしまったようです

3・4日ぶりに自分のブログを見てみたところ、 突然ウイルス対策ソフトがウイルスを検出しました。 投稿した画像データが原因かと思って PCデータをスキャンしたり 該当するであろう記事を非公開にしたりしてみましたが 何も検出されませんでした。 ちなみにブログはjugemで、 検出されたウイルスはトロイの木馬です。 そこで、対処方法をお教え願えませんでしょうか? やはり、閉鎖したほうがいいのでしょうか? わかり辛い説明で申し訳ないのですが、 ご回答、切実にお待ちしております。 なお、 当方、去年ウイルスに感染してしまい 2度再インストールしましたが その後はなんともありませんでした。

みんなの回答

回答No.1

ソースに文字化けみたいな怪しいJavaScriptソースがあったらGENOウィルスなんですが、 ウィルスがFTPで勝手にファイルをアップしてコードを埋め込むので、レンタルブログの場合は違うかも…。 参考URLにまとめサイト入れておきますので、一応チェックしてみてください。

参考URL:
http://www40.atwiki.jp/gegegeno/