• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジ対応TVとレコーダーの操作方法

  • 質問No.5622525
  • 閲覧数448
  • ありがとう数7
  • 回答数4

お礼率 75% (2404/3196)

地デジ対応TVとレコーダーの操作方法

REGZA 22A8000とVARDIA RDS1004Kの操作方法が知りたいです。リンクされています。他には何もつけてません。

リモコンでの電源入切が、スムーズにいきません教えてください。

テレビとレコーダー自体で電源を入切すれば、録画したのを見る、まではできるようになりました。
だから、リモコンの電源ボタンは一生触らないつもりでしたが、手がうっかり電源ボタンに触れてしまい、パニクります。

再生や録画などの丸いボタンがある白いリモコンの電源ボタンをうっかり押すと、画面は真っ黒で、右上にHDMI1東芝レコーダーとメッセージが出ます。テレビ放送を見たいと、もう一度、その電源ボタンを押しても、画面は真っ黒なまま変わりません。メッセージも変わりません。
テレビ放送がうつらず困ります。テレビ放送をさっとうつすにはどうしたらいいですか?

1から12の数字ボタンのついた白いリモコンで電源を入れると、時間はかかりますが、テレビに電源は入ります。
しかし、画面に「USB対応機器が認識できません。DVDを使用する場合はクイックメニューで切換えてください。了解」と、エラーメッセージが出ます。
戻るボタンを押しても、消えません。
取説読んでも分からず、あちこちボタンを押しますと、やっと消えます。あちこちボタンを押すと壊しそうで不安です。
そのメッセージを出さないようにするにはどうしたらいいんですか?
壊してしまったんでしょうか?
取説通りにしているのに、エラーが出ます。うまく出来ません。
途方にくれています。

携帯から質問しています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (327/548)

>画面は真っ黒で、右上にHDMI1東芝レコーダーとメッセージが出ます

レコーダ側の電源からリンクでTVを起動するとたまに起きますね。
これはバグっぽい(REGZA側の処理の遅れだと思う)ので前回の回答のとおり
TVの電源を入れてから
・録画を観る場合はレコーダーの電源
・(REGZAリモコンから)レグザリンク→ 東芝レコーダーを操作

としてください。
本来なら質問者さんの使い方でレコーダーの画面が出るのが正常です。

>USB対応機器が認識できません。DVDを使用する場合はクイックメニューで切換えてください。

USBハードディスクをレコーダーに接続していますか?
繋いでいなくてもレコーダーのリモコン(白でも黒でも)
【ドライブ切り替え】→HDDとして再度同じ動作を試みてください。

それでも再現する場合は操作の間違いでレコーダーの設定が変わってしまった、個体が初期不良かも、も視野に入れ販売店に連絡してください。
面倒でも設定の確認は一通り行ってくださいね。
お礼コメント
olololol

お礼率 75% (2404/3196)

ありがとうございます。
USBでつないだものはありません。
教えて頂き、色々必死にリモコンと画面とにらめっこしたら、分かりました。
エラーメッセージは、やっと消えました。
壊したかと思い、不安でしたが、直ってよかったです。
ありがとうございます。
大感謝です。
投稿日時:2010/01/25 22:17

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (132/364)

まず、以下の点を整理して下さい。
・REGZAにもVARDIAにも、地デジチューナーが搭載されています。
・VARDIAだけにアンテナからのケーブルを接続すると、VARDIA経由でテレビ放送を見ることになります。
・REGZA側で直接テレビ放送を見たい場合は、アンテナからのケーブルをREGZAにも接続します。

おそらくVARDIA側の説明書に接続構成図があるはずですので、そちらを参考にしてください。

また、リモコンは1つで全ての操作ができるはずです。
混乱するようでしたら、1つは片付けてしまっても構いません。
お礼コメント
olololol

お礼率 75% (2404/3196)

なんだか難しいです。
ありがとうございます。
投稿日時:2010/01/25 22:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (188/714)

私もレグザ+ヴァルディアです。しかし型は違うので少し分からない点もあります。

白いリモコンは二つあるのですね?
一つはヴァルディアのシンプルリモコンです。
数字ボタンがある方がたぶんテレビ用なのだと思います。

以後、シンプルリモコンについて書きます。
シンプルリモンには電源ボタンが二つあるはずです。
シンプルリモコンの上のほうにある大きめなのがヴァルディアの、下にある小さいのがテレビ用の電源ボタンになってます(レコーダーのリモコンでテレビの操作もできる、ということです)。
おっしゃってるのは、上にある電源ボタンを押すとテレビ画面が黒くなるということでしょうか。
だとすると、考えられるのは、DVDを見ていて(つまりヴァルディアの電源がon状態)、うっかりシンプルリモコンの上の方の電源ボタンを押してしまってヴァルディアの電源が切れてしまってることです。
その場合、黒画面の右上に「HDMI」というメッセージが出るのは、今の画面が「HDMI」入力端子に接続されてる機械(つまりヴァルディア)から来てる画面ですよという意味です。
画面が黒いのはヴァルディアの電源がoffだからです。
ヴァルディアは電源onに少し時間がかかりますので(2分弱ぐらい)、画面が黒い状態で一度電源ボタンを押したならばそれでもう電源が入って動かす準備をヴァルディアが開始してますから、何度も電源ボタンは押さないようにしてください。
ヴァルディア本体に「WAIT」と出ている時がまさにその準備中だという意味です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (188/714)

補足です

>再生や録画などの丸いボタンがある白いリモコンの電源ボタンをうっかり押すと、画面は真っ黒で、右上にHDMI1東芝レコーダーとメッセージが出ます。テレビ放送を見たいと、もう一度、その電源ボタンを押しても、画面は真っ黒なまま変わりません。メッセージも変わりません。

とのことですが、この「もう一度その電源ボタンを押し」たらば、ヴァルディアの電源が入って、2分以内には画面が映ります。
またこの状態でテレビ用リモコンに「入力切替」(か、それに似た意味の)ボタンを押すたびに右上の「HDMI」という表示が順々に変わっていくと思います。
テレビ自体で番組を見るには、たぶんその「HDMI」と出る位置に「地上デジタル-ch」といった表示が出るまで「入力切替」を押せば良いと思います。
この操作はテレビ用のリモコンではなくシンプルリモコンの下のほうにあるボタンでも可能なはずです。
お礼コメント
olololol

お礼率 75% (2404/3196)

助かりました。
私がせっかちなだけでした。
赤い電源ボタンの操作でも、きちんとテレビが見れました。
ありがとうございます。
感謝します。
投稿日時:2010/01/25 22:11