• ベストアンサー

通帳の写し

いつもお世話になっております。 就職先に通帳の写しを提出するのですが、 口座番号の載っているページに届出印の記載もあります。 これも一緒にコピーしちゃっても平気なのでしょうか? それともその部分に紙か何かを貼り、コピーするものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103727
noname#103727
回答No.2

> これも一緒にコピーしちゃっても平気なのでしょうか? 就職先が印影を使う事はないはずだし、 通帳の方も最近は押印されてな傾向なので透けない紙で隠してコピーとるといいです。 通帳の押印は、通帳だけ盗まれて、印影から印鑑を偽造して使われた事があったようで、 その頃からか押されなくなってきています。全部の銀行は、はわかりませんが。

su--pi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 紙で隠してコピーでも大丈夫なんですね。 通帳に細工があるので無効といわれたら心配だな~と 思って質問させてもらいました。 >その頃からか押されなくなってきています。 私も以前の通帳には無いので、戸惑いました!

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

表紙に口座番号が載っているはずですが、届出印は表紙の裏でしょう。 要するに会社としては、口座番号とそれがあなたの名前である事が確認したいわけなのです。 もう一度表紙を確認してください、多分表紙に載っているはずです。

su--pi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 郵貯銀行ですが、表紙には口座番号は載って無く 1枚めくったところに載っています。 届出印も一緒にです(^^;) みずほでは表紙に口座番号が記載され、届出印も同じところに 無いので戸惑ってしまいました・・。 (会社が郵貯を薦めるのでみずほをやめて新しい口座を作ったばかりです。)