• 締切済み

知り合いが頭蓋骨陥没してるます、左のおでこの上の部分です、幼い頃にけが

知り合いが頭蓋骨陥没してるます、左のおでこの上の部分です、幼い頃にけがしたらしいです。後遺症等はないのですが触ると凹みがあるのは分かります。この事により何か今後気を付けないといけない事とかありますか?また次に頭を強く打つような事があれば、不利になると言うか重症化しやすいですか? ちなみにその知り合いは知的ですが絵が下手、字も下手です。何か関連はあるのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

前に回答を行ったものです。お医者様の経験や勘に頼る診断も大切ですが、科学的データが出せる機器でデータをつかむことがより大切です。最近の検査機器は、そのデータで素人目でも多くのことがわかります。 勿論、その上に医者の貴重な経験があれば、非常に有力なのです。一度はMRI,CT,MRA等の検査をすることをお勧めします。陥没した骨が脳のある側に成長しているかもしれませんよ。これは、脳を圧迫します。

回答No.2

アタマを打ったのがもう20年前なら、今更 検査とか治療の意味は無 い と どの脳外科でも言われると思います。 CTとかMRIは万が一 とか 営業用に撮ってくれるかもしれませんが 結局 大丈夫でしょう となる筈です。 適当に言ってるのでは無くて CTやMRIが無くても 脳外科医のみ ならず 一般の医師は問診、視診、反射、などで異常の有無なら簡単に 見つけます。そして ランダムにCTやMRIを撮っているのでは無くて これは要精査!のときにCTやMRIを撮っているんですが。

回答No.1

CTスキャナーで頭がい骨とMRIで脳、そしてMRAで血管の様子を見る必要があります。原因はけがではないかもしれません。頭がい骨が脳を圧迫していたら、何らかの影響がでているかもしれませんし、これからでてくるかもしれません。でないまま、他の部分の脳がその機能を代わって行っていることもあります。必要なら頭がい骨の部分的な人工の骨への 移管を行います。

keiko06531
質問者

お礼

解答ありがとうございます、原因は小さい頃に窓から落ちて玄関の石の角に頭打った時で間違いないそうです。それから軽く20年は経っているとの事です。もし万が一交通事故なんかで頭打ったら大丈夫かなとか心配です。

関連するQ&A

  • 交通事故の医療費支払いは

    娘が2週間ほど前に自転車に乗っていて車と交通事故を起こし 頭蓋骨陥没骨折と脳挫傷で緊急手術をし重症です。 今は意識はしっかりしてきましたが 後遺症が残る可能性があります。 2週間後に頭蓋骨形成手術をします。 とりあえず今教えていただきたいのは 医療費の支払いについてです。 2回の手術で医療費がかさみそうなのですが 相手方の保険会社は保険証で支払って欲しいと言って来ました。 それで大丈夫なのでしょうか? 全額保障されるのでしょうか?

  • なぜ貴乃花親方が悪役になってるのですか?

    なぜ貴乃花親方が悪役になってるのですか? 殴った事実は怪我の大小関係なしに事実で傷害事件で当事者の被害者側の貴乃花親方が被害届を出してるのに悪者なのですか? しかも貴乃花親方は怪我の診断書を2枚書いて貰っていて1回目の診断では頭蓋骨陥没とか重症だったので2つ目の別の診断書は軽症にして医者に書いて貰って相撲協会には軽症の診断書を出そうとしていたのに相撲協会は軽症でもダメで無かったことにしろと迫って貴乃花親方は相撲協会から追放されました。 重症を軽症にして持って行こうとしていた貴乃花親方のどこが悪者なのですか? 相撲協会がおかしい異常なのでは?

  • 頭蓋骨陥没?

    こんにちは。 一緒に働いている70代の女性の事なのですが、20日ほど前に、乗用車のトランクの荷物を整理していた際に、友人の方が誤って扉を閉めようとしてまったらしく、扉に前頭部を強打したらしいのです。 現在その方は普通に働いているのですが、ぶつけた部分は触ると痛いとゆっていて、触らせてもらうとその部分だけ頭蓋骨が引っ込んだようになっています。 体調不良などは訴えていませんが、いつもよく食べる方なのですが最近あまり食欲がないようです。 このまま放置してもいいものなのでしょうか? 20日経っても倒れたりしてないので自然と治っていきますか? なんだか心配なので質問してみました。 宜しくお願いします。

  • いじめられっ子がいじめっ子を廃人にしたら

    イジメというのは深刻な問題です。ネット上で見たので真偽は分かりませんが、ある3人組が1人を恐喝し続けたとします。恐喝された子は当然行き詰まり、親や教師に相談します。そうすると いじめっ子逆恨みし イジメはエスカレートします。ある日、3人組がいじめられっ子を待ち伏せし、どこかに連れて行って暴行を加えました。さらに、リーダー格のいじめっ子が いじめられっ子をナイフで脅しました。その時、いじめられっ子は窮鼠の鼠で そばにあった石で応戦し、頭蓋骨を思いっきり殴り、ナイフで脅していた子は意識不明の重態になり、頭蓋骨陥没、失明、精神障害の後遺症をこうむりました。 この場合、石で応戦したいじめられっ子は どういう処遇になるでしょうか? 重症を追わせられたいじめっ子の方に損害賠償の権利はあるのでしょうか?

  • 脳挫傷の後遺症

    うちの母が脳挫傷という怪我を負いました。 今は「めまい」くらいの後遺症で済んでいますが 相手があっての怪我なので今後の事も考えて治療費の請求なども考えています。 病院の先生に「後遺症が出るかもしれない」といわれているのですが、実際何年後かに重度の後遺症がでる可能性などもあるのでしょうか?今が大丈夫であれば今後も心配しなくて済むのかわからないのでご存知の方教えてください。

  • 障害者の赤ちゃんについて

    生後2週間の赤ちゃんを旦那が抱っこをしたまま転けて赤ちゃんを落としてしまいました。すぐに救急車で運ばれて手術をしました。脳が飛び出して、頭蓋骨骨折、骨が脳にささって脳挫傷。かなりの重症で助かるかわからないと言われました。ですが、いろんな奇跡を起こし1ヶ月半経った今、自分で呼吸し、泣いたり、体を動かしたり、ミルクも口から飲めるまで回復しました。普通の赤ちゃんと変わりません。筋肉の硬直が少し出てきましたが…。これから先、痙攣やてんかんや筋肉の硬直や発達障害などさまざまな障害が出ると言われています。今すごく元気だから何も実感がわきません。でも脳にかなりのダメージがあるため、やはり後遺症は必ずあると言われてます…。同じような怪我をした赤ちゃんママ、今後どのような症状が出てくるのか詳しく教えてください。どんな障害が出ても愛情注いで育てていきます。今からでも色々な覚悟をしておきたいので、お願いします。

  • 字の矯正(左→右→左)

    字を書くのが下手です。 過去に硬筆を習いに行ったり,ペン字の読本や書き込み用の本を利用して練習しましたが,全く上達しません。もしかしたら利き腕に問題があるのかもしれないと思うようになりました(言い訳になるかもしれないけど)。 もともと,字を書くのは左でした。小さいころに矯正して,今は右で書いています。箸を持つのは今でも左ですが,スポーツはどちらかといえば右利きです。スポーツによっては左のほうがしっくりくる場合もありますが。細かいことをするのは左,右同じくらい使います。 絵を書くのは両方の手で描きます。右で描くのにくらべ左で描くほうが段違いに上手く描けます(右脳,左脳の問題もありますが)。左で描いているときのほうが感じたことをそのまま描ける気がします。右で描くと実物がないと何を描いていいのかわからなくなり,描く気力もなくなってきます。ギターなど弾いているときも完全に左手に意識がいってしまっています(こちらも少し悩みですが)。 字も右で書いていると表現しにくいですが違和感を感じます。しかし,絵のように左で書いても上手く書けません。どうすれば字を上手く書けるようになるでしょうか?また左に矯正すべきでしょうか?それとも右でさらに練習すべきでしょうか?みなさんアドバイス(どんなにつまらないことでもいいです)お願いします。

  • 大ケガを負わされ、慰謝料等の相場を教えて下さい。

    はじめまして。 先日、ショッピングセンターで買い物中に 1才半の娘が大ケガを負いました。 相手は中学生の男の子で、おいかけっこをしていたみたいで 孟スピードで娘にぶつかり、凄い勢いで飛ばされ、男の子の下敷きになりました。 その後すぐ病院へ連れて行き、検査の結果、頭蓋骨骨折でした。 その日一日入院となり、翌日検査をして脳に出血がなかったので退院となりました。 そして、相手の親と連絡が取れ謝りに来て頂きました。 治療費は全額支払ってもらえる事になったのですが、 ケガがケガなので、今後後遺症の心配などもあるので、 こちらとしては治療費のみでは納得がいきません。 顔にも擦った跡があり、もしかしたら跡が残るかもしれませんし、 将来的な保証などはしてもらえないんでしょうか? もし、慰謝料という形になるなら いくら位が相場なんでしょうか? 相手が悪いですが、こちら側も見ていながら事故を防げなかったので 100%相手が悪いわけではありません。 無知すぎるので、話の進め方も分からず 娘の今後の事も不安だらけです。 少しでもいいので、なにか知っている事があれば教えて下さい。

  • 交通事故の後遺症と後遺症の慰謝料について教えてください

    交通事故の後遺症について教えてください 症状固定という事で、今月で保険の打ち切りになりました。 主治医は、後遺症の慰謝料の書類を書くとのことですが 事務の方には期待しないようにといわれました。 今の症状は 左半身の痺れ・痛み がとれません。 背骨にへこみがあって触ると電気がはしるような感じがします。 1日ぞっとする気持ち悪さで動けない日もあります。 座っている事や立ち続ける事ができず 仕事に復帰する事も難しいです。 今後もリハビリが必要という事なのですが後遺症・後遺症の慰謝料とはどのように決まるのですか? 主治医に 「事故以前のように、運動をしたり単車に乗れるようになれますか?」と質問したのですが 「なれると信じたい」との答えでした・・・ 事故は私の同乗していた車に横から追突されるという事故で 運転者2人が加害者で私が被害者だと入院中、警察から説明を受けています。 この先の生活の不安が大きく 質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • サウスポーの方へ質問します

     こんにちは(*^_^*) サウスポーの方で、何か不便な事はありますか? 例えば字を書いていると小指の側面が汚れるとか、○○が使いにくいなど、何でもいいので教えて下さい。 我が家の2歳の次男坊が左でご飯を食べるので、自然に任せていいのか悩んでいます。 もし、何か不利な事などあったらお聞かせ下さい。お願いします(^・^)