• ベストアンサー
  • 困ってます

「3ナンバー車は危険!規制すべきだ!」と訴えるページを見つけました。

  • 質問No.5622406
  • 閲覧数1897
  • ありがとう数3
  • 回答数13

お礼率 0% (0/51)

「3ナンバー車は危険!規制すべきだ!」と訴えるページを見つけました。

うちもいつか買い換える車がまさに「3ナンバー枠」に入るため、こういうのを見ていると購入を躊躇してしまいます。

一体3ナンバー車の何が危険なのでしょうか?

あと3ナンバー車に規制を設けたら日本車はどうなるのでしょううか?

参考→http://damasareruna.blog65.fc2.com/blog-entry-304.html 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (165/335)

 3ナンバー車が危険なのではなく、サイズに関係なく、車体のサイズが把握出来ないのに運転しているドライバーが危険なだけです。
 私が住む横浜では、まともに道路整備が行われないうちに建物が建ってしまった土地柄ゆえ、幹線道路を外れると非常に狭くてすれ違いどころか、5ナンバー枠一杯の車でもギリギリで通過するのがやっとなんて場所が沢山あります。
 そんな土地で、日々5ナンバー枠一杯サイズの営業車を運転する仕事(タクシー)をしています。
 一日中運転していると、昔よりもドライバーの平均運転スキルが低下している事が嫌でも気になります。
 2車線道路同士の広い交差点で右折する時に、センターラインを踏んで曲がり始め、センターラインを踏みながら右折先の車線に入ってゆく車。
 左折する時に、左側の歩道の縁石を踏んでゆく車。
 片側一車線の道路で、対向車が来ていても常にセンターラインを踏んでいる車。
 センターラインが引けない位狭い道路では、対向車がいなければやや中央を越えて走るのもわかりますが、車体のセンターが道路のセンターを超え、右寄を走っているのはどうかと思うでしょう?
 昔よりもかなり広めにとられているコンビニの駐車枠に、軽自動車でもぴったりと収まっている車の方が少ない位だし。
 基本的に、自分が運転している車のサイズも、車輪や車体が通過する位置も、正常に認識出来ていないから、そんな運転になるんですよね。
 30年ほど前、私が普通免許を取った頃なら、そんな運転をする奴は、仲間から散々怒られ、「お前は危ないから運転するな」と言われましたよ。
 今は互いの運転をそうやって研鑽する姿勢も無いようですしねぇ。
 車体のサイズ、車輪や車体が通過する軌跡を正しく把握しているドライバーだったら、幅50mm、長さ100mmも違えば、狭い場所での取り回しがまるで違う事を正しく認識出来ているはずです。
 それが正しく認識できる人であれば、通過出来ない場所に突っ込む事も無いし、通過できる場所を通過出来ないこともありませんよね。
 ちなみに、ドライバー歴30年、プロドライバーは3年の私は、仕事では5ナンバー枠一杯のクラウンコンフォート(タクシー専用車)ですが、自分の車は20年近く、ずっと軽自動車(それも2ボックスの乗用タイプ)だったりします。
 だって、小さい車の方が小回りが効いて楽だし、衝突が避けられて安全ですからね。(^^;

 ちなみに、3ナンバー車に規制ってのは、昔の状態に戻すって事ですかね?
 昔は、小型車(5ナンバー)枠がエンジンの総排気量2000cc未満、1500cc未満、1000cc未満の3段階。
 それと時代によって660ccか550cc未満の軽自動車枠。
 小型車枠を超える普通車(3ナンバー)枠になると、小型車最大の2000ccクラスに比べ、自動車税が一気に倍になっていました。
 バブルの時期に、普通車枠でも2500cc未満なら小型車の2000cc未満から、自動車税があまり高くならなくなり、一気に普通車2500cc未満の車が増えたのですよね。
 車体サイズが普通車サイズになっても、小型車とあまり税金が変わらないと言うことで、エンジンは1700ccでも車幅が小型車サイズからはみ出すので普通車なんて車種もありますし。
 ってか、かつてはコンパクトカーの代表だったホンダCIVICが普通車サイズってどういう事だ?とか思いますけどね。
(軽自動車ばかりに乗り出す前・・・若かった頃は、粋がってワンダーCIVICのSiを転がしていた時期もありましたが。(^^;)

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13
私もNo.12さんと同意見です。
普通の一般常識を兼ね揃えた人間なら、こんな事で本気でほしい車の購入を躊躇するなんて考えられません。

私は子育て世代ですが、例えば、同居する(実際はしていないけど)両親がこのような考え方の持ち主で、同じように訴えてきたら、
耳は傾けるかもしれません。でもそれだけです。
「じゃあ5ナンバーにしよう!」なんてこれっぽっちも思いません。
どんな車であれ、正しい使い方をしていれば危険なんていくらでも防げるんです。
  • 回答No.12
失礼ですが、本気で悩んでいるのですか?

>うちもいつか買い換える車がまさに「3ナンバー枠」に入るため、こういうのを見ていると購入を躊躇してしまいます。

一体3ナンバー車の何が危険なのでしょうか?

意味もわからないのに、なんで、購入を躊躇する必要があるのか、理解不能意味不明です。

釣りでなければ、詳しく説明してください。補足願います。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 32% (369/1144)

 まず3ナンバーと5ナンバーの定義を説明していない辺り、「何考えてんだコイツ?」という印象しかありませんね。

 また、全幅が1,695mmで排気量が3,000ccの車はどういう風に思ってらっしゃるのでしょうね?3ナンバー=全幅1,701mm以上ってお考えだけなんでしょうかね?更に、No.5さんやNo.9さんのおっしゃるように、肝心なデータが抜けていたり運送用のトラック等について言及していません。3ナンバー批判するなら、大型車も批判されるという事なのでしょうかね?

 車の重量やトラックの運転による危険性を指摘するならまだしも、5ナンバーや3ナンバーというナンバーを枠とした批判のは聞いた事がなかったし、ちょっと別な意味で衝撃でしたね。
  • 回答No.10
「1ナンバー」は?大型トラックが追突した車が炎上、家族が焼死、という事故が過去いくらでもありますが、3ナンバーに対する偏見?あなたが安全運転をすれば何ナンバーでもかまいません。惑わされないように…
  • 回答No.9
3ナンバー車は「普通車」であって、5ナンバーのような「小型車」ではないですし。

日本は、外国に車を売って外貨を稼いでいます。
他にもいろいろありますが、自動車産業は無視できない産業です。

小型車以下しか作らないのでは、他の国のメーカーに負けてしまいます。
値段では韓国・中国に負けるでしょう。

歩行者がぶつけられたら二輪車だろうが普通車だろうが変わりませんよ。

書いたヤツが、軽自動車しか乗れない程度のヤツかも知れない。
大きな車に乗りたくても買えないから、そのひがみで書いているとしか思えない。
もしかしたら、運転免許さえ持っていないかも知れない。
本と違ってネットではパーソナルデーターは出ませんからね。

>あと3ナンバー車に規制を設けたら日本車はどうなるのでしょううか?
どのような規制を設けるかで変わるでしょうけどね。
車重2t以上の車とか、幅が2mを越える車とかは規制しても良いかな。
別の免許で乗ってもらうとかね。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 44% (111/251)

参考URLを拝見しましたが…ここの事故例をとりあげて「ほらまた3ナンバー車だ!」ってだけで、科学的な論拠は皆無でしたね^^;

まぁ確かに古くからの市街地や山道など、幅の広い車に腕が悪い人が乗っていると迷惑と感じる場合も多々ありますが
…それは車が悪いのではなく運転手の適正や技量の問題ですからね。
より車幅の大きなトラックなども走れている訳ですから。
まぁ実感として、無駄に大きなクロカン四駆に乗っている方の運転マナーが悪いと記憶に残りやすかったり、事故を起こした際の被害が大きくなるのも確かではあります(これはトラックも同じですね)。

で本題ですが、
>3ナンバー車に規制を設けたら日本車はどうなるのでしょううか?

恐らく日本の自動車メーカーの競争力が落ちます。
あるいは「高級車」というカテゴリーの車種が日本からなくなり、新興国向けの質素安価な車種と大差ない車種のみが国内で販売されることになるでしょう。
理由は、自動車メーカーの販売の主戦場が北米(や、最近は中国)なので、その市場に合わせて車のサイズが決まるからです。それらの市場で「小さな高級車」なんてカテゴリーは殆ど売れません。かといって国内向けの為だけに開発をする余力はメーカーにもないはずです。
(各々の価格帯で車台は共通化されていますから、小さな高級車を作るには専用の車台を開発する必要があります)
自国にマーケットがない製品を開発製造して商品力&競争力を維持するのは至難です。開発陣がユーザーの不満点などを肌身に感じる機会が極端に少なくなりますからね。

日本から自動車産業が消えてなくなっても、食料やエネルギーを買うだけの外貨を稼げる産業が他に育てば規制しても良いのかもしれませんが、現状では国益を損なうとしか思えません。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 10% (373/3454)

走行性能が劣る、、ミニバンや、SUVと言う話なら納得ですが。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (514/1337)

コンサルタントを自称する割に肝心な視点が欠落しています。
実際の事故件数に占める3ナンバー車の比率が示されていません。
販売台数の比率に対して事故率が突出しているのであれば、確かに「3ナンバー車は危険!」となりますが、
そのあたりのデータ無しにどうこう言うのはナンセンスでしかあり得ません。
確かに、狭い道では1700mmを超えるボディでは取り回しが大変な道が身近にたくさんありますし、大排気量は
エコの御時世に逆行する感はあります。重い車重は衝突時に相手だけでなく自らにも大きな衝撃エネルギーを
生じます(その分、衝撃吸収エリアを大きな車体で逃がそうという発想ですが、荷物をフル積載した大型
トラックと衝突しては効果無しに等しくなってしまいます)。しかし、これらが即「危険」と言える要因なのでしょうか?
安易過ぎる発言としか思えません。
何より、車は自走するものではなく・人間が操るものです。どんなに安全な5ナンバー車であっても危険な
運転をしてしまっては凶器でしかありません。極論と思って聞き流されるべきでしょう。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 5% (2/34)

頭の中に漬物石が詰まっている人が言っていることです。
日本を軍事国家にしよう!とか、
日本から自衛隊を追放しよう!と言っている人達と変わりませんw
つまり考え方がものすごーく極端なんです。
極端な人達ってまわりが見えなくなるんですよね~
いや見えているのかもしれないですが、
自分に都合のいいように脳内変換しちゃうんでしょうね~
たちが悪いとはことことですw
リアルは関わりたくない人種ですw
時代は常に流れ移り変わり物事も流動的に変化し続けています。
凝り固まった考え方ではその流れに乗ることも出来ず化石になるしかないのでしょうw
あなたが右翼とか左翼とかオウム真理教とかに乗っかれる人ならどうぞご自由に♪
  • 回答No.3
>「3ナンバー車は危険!規制すべきだ!」と訴えるページを見つけました。

おバカの戯言か貧乏人のひがみみたいなものです。
カス記事でしょう。


>一体3ナンバー車の何が危険なのでしょうか?

記事によると日本の道路の規格からすれば、
無用にでかいため事故を誘発しやすいというだけです。

事故の本質がわかっていない証拠です。


>3ナンバー車に規制を設けたら日本車はどうなるのでしょううか?

どういう規制かにもよりますが、
税制などの優遇を撤廃すれば、貧乏な3ナンバーユーザーは
5ナンバーの車に買い替えるだけですし、
メーカーも5ナンバー中心の車作りにシフトするだけです。
要は昔に戻るだけです。

昔はよかった。。というのは老人の戯言でね。
いい若いもんのセリフじゃありません。

うちも3ナンバーですが、家の前が軽同士の対向もしんどいくらい
道が狭いので、次はぜひ軽にしたいと思っています。
12件中 1~10件目を表示
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ