• 締切済み

漫画の表題について

今から十数年前の話になりますが、高見まこの作品に妻の妹(看護婦)との不倫を描いた短編があったと思います。 内容・描写ともに繊細で、幼心に感銘を受けるだけのものがあったのですが、残念な事に表題を忘れてしまい、再び読みたいと思っているのですがどの作品集に収められているのか判らずじまいの状態です。 もしこの作品に見覚えがある方がいらしたら、大変申し訳ございませんが表題ないしは作品集の名前をお教え願えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

短編集『愛の風景』2巻に収録されている「姉妹」という作品だと思います。

hlang1974
質問者

お礼

本当にありがとうございました! 早速AMAZONで購入する事にいたします。

関連するQ&A

  • 同性愛を描いたおすすめの漫画を教えてください。

    同性愛を描いた漫画を探しているので、 おすすめの作品があれば紹介していただけないでしょうか? 同性愛であれば描かれている登場人物の性別は問いません(男性同士でも女性同士でも構いません)。 特に心理描写がしっかりしている作品が読みたいなあと思っています。 社会的少数派であるがゆえの苦悩だとか、異性愛者の同性を好きになってしまった辛さだとか、周囲の拒絶・または理解だとか……そういう繊細な感情が描かれている作品に触れてみたいです。 逆に、ベッドシーンに重点を置いて心理描写がほとんどされていないような、性的な娯楽要素の強いものはあまり求めていません。ただ同性愛を描く上で自然とそういうシーンも入ってくる、というような感じなら大丈夫です。 ちなみに私が今まで読んだ作品は、 ◎「マーメイドライン」金田一蓮十郎 ◎「ニコイチ」(厳密に言うと同性愛ではありませんが……)上同著 ◎「オクターヴ」秋山はる ◎「ゆくところ」(短編)ひぐちアサ △「ストロベリーシェイク」林家志弦 ◎…面白かった、△…楽しめなかった 全体的にギャグっぽい「ストロベリー」は私には合いませんでした。 やはり心理描写がしっかりされている作品のほうが好きみたいです。 わがままな条件かもしれませんが、どうかお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 和久峻三の小説について

    和久峻三の小説で、性描写があまりないものありますか? 検事ものや弁護士もので、いい作品が多いと思うのですが、 男女間の描写が、ポルノ以外ではとても映像にできないような シーンが出て来るのがいやです。 「二重の危険」では、まったく必要のない、 性的なシーンやセリフが最後の方にあり、 せっかくいい作品なのに、いやな思いをしました。 こういうのがない作品をご存知でしたら教えて下さい。 話の筋にどうしても必要なものとか、 映像化してもゴールデン時間枠でも放送できる 程度のものならいいです。 または 以前読んだ彼の短編集の文庫本で、収録された話のひとつに、 若く美しい妻が金持ちで年寄りの医師を、 SMもどきの行為中に首を絞めて死に至らしめるというのがあり、 それは確か、嫌悪感を抱かずにすむ描写でした。 この本のタイトルがわかれば、せめてそれだけでも知りたいです。

  • 少女趣味な小説をさがしています。

    閲覧ありがとうございます。抽象的な説明で申し訳ないですが、女の子(小学生~19歳くらいまで)が登場する、メルヘンチックでセンチメンタルで少女趣味な小説を探しています。心理描写が凝っているとなお良いです。短編長編は問いません。心当たりがありましたら、ご紹介ください。 また、カテ違いになるかもしれませんが、上記のような映画、アニメ作品もありましたら、ご紹介頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 朗読発表会のため、感動的なお話を探しています。

    朗読発表会のため、感動的なお話を探しています。 短編作品であれば(小説・戯曲・絵本など)何でも構いません。 お勧めの作品を教えて頂けませんか? かなり図書館、本屋を駆け回って読み漁り探したのですが 友人と私だけの力では中々これだ!という作品にたどり着けず、 どうにも困ってこちらに投稿してみることにしました。 皆様のご協力を頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。 作品は、以下の条件のどれかに当てはまるとありがたく存じます。 ●ページ数であれば10~100P、音読した時に20分程度に収まる長さ。  (長い場合はカットできるかを考えれば大丈夫なので、目安程度にお考え下さい) 本1冊だと、長すぎてカットしきれない(紆余曲折の長さがあるからこそ、最後にグッとくるので) しかし、短すぎても内容が薄い…といったジレンマに陥っております。 短編で、1冊未満の長さのものですとありがたいです。 ●登場人物2人がメインのお話。 (女性同士、親子、少年、動物…女性が演じられるものであればOK。  男性も少し出てくるならOKですが、男性メインのものは避けたいです) 他の人物が出てきても構わないのですが、メインは2人が良いです。 ●対照的な2人。考え方・好みが違うからこそ、お互いの生き方が照らし出されるような関係。 ●女性同士の心理描写が巧み。 本音と建前が交錯して、「そういうのあるある~」と共感を呼んだり、 本音が出るがゆえの滑稽さにフッと笑ってしまうような、コミカルで明るい作品が好ましいです。 (女性同士の作品を探すと、浮気・不倫・妬みそねみといった暗くドロドロしたものが多かったので  そういうものではなく、友情や読後感がサッパリとしたものが良いと思っています) ●友情がある。 ●感動する。 ●面白い。 ●読後感が爽やか。 以上です。 切実に探しておりますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 読みごたえのあるあまり長くない小説をご紹介ください。

    わがままで申し訳ありませんが、以下の条件を満たすものがあれば、ぜひ推薦してください。 ・200~250ページくらいの量(短編・中篇を集めてこれくらいの量でも構いません) ・文庫で入手可能な、日本人の作品 ・平易でない日本語なので、一気に読み進みにくい ・読んだ後に感銘を受ける ・あまりネガティブな内容ではない 私としては、幸田露伴や森鴎外のような近代文学の名作があてはまるのかなと思っていますが、近代の作品はほとんど読まないため、よくわかりません。 参考になるかどうかわかりませんが、ここ数年で私がいい!と思った作品を5つ挙げます。 浅田次郎『プリズンホテル』井上ひさし『青葉繁れる』色川武大『うらおもて人生録』加東大介『南の島に雪が降る』北方謙三『水滸伝』 以上、簡単ではない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 「恋愛」「ほのぼの系」「泣ける」そんなアニメある?

    表題の件、ここ4~5年以内の作品で、私の好みに合いそうなお勧め作品はあるでしょうか。 全てが備わってなくとも、どれかひとつが該当する作品で結構です。 純愛もの、涙ものに弱い傾向があります。ファンタジー系より、現実味のある世界観が好みです。 以下、今までの私の評価です。 なお、以下の評価についての批判・誹謗・中傷を拒否するのは言うまでもありません。 【かなり高評価】 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(1期・2期とも) 謎の彼女X フォトカノ(6話まで新見遙佳 編のみ) 東京マグニチュード8.0→号泣しました 【良くも悪くも無い】 クラナド1期・2期→泣かなかった 【とりあえず見た、おもしろくなかった】 とらドラ さんかれあ 好きっていいなよ 這いよれニャル子さん1期 中二病でも恋がしたい やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 惡の華 たまこまーけっと はぐれ勇者の鬼畜美学 君に届け1期・2期 【数話見て見るのをやめた】 這いよれニャル子さん2期 ソードアートオンライン 図書館戦争

  • この本のあらすじに心当たりのある方(3作)

    以前読んだ本でまた読みたくなって、家中捜したのですが 見つからない3作品に心当たりのある方、作品名と作家名を どうか教えて下さい。 いずれも文庫本です。 1、 1~3年前くらいに読みました。戦争中東南アジアで商売をしている男の現地妻が日本に来てしまうという内容。女の名前はサヤだったと思います。   2、 3~5年前くらいに読んだ短編。パートの主婦が海で石のような物を拾い、龍涎香という香水の原料となる非常に高価な物と知り、着飾って町へ売りに行くがまったく価値のない物だった。 3、 20年以上前に読んだ短編で、表題作ではありません。 久しぶりに帰省した男が近所の山を歩いていると、老婆が やっている植物園を発見。子供の頃は行ってはいけないと 言われていた地域で、その老婆は過去に何か悪い事をしていたためらしい。 記憶が間違っている部分もあるかもしれませんが、1作でも いいので教えてください。お願いします。

  • 手塚治虫の作品のタイトルを教えて下さい!

    30年ほど昔に読んだ、次の手塚治虫作品(大人向け)のタイトルがわかりません。ひょっとして同じ作品集の中の短編かもしれません。教えていただければ幸いです。 【作品1】 ナチス将校(? 顔はおなじみのランプ)に長時間にわたって尋問されている博士。絆創膏をペロリペロリとなめていたが、実はそこに特殊な薬が塗ってあり、時間を遅くすることができるという。博士の秘密を知ったナチス将校はその薬を奪い、自分が銃殺されそうなときに時間を遅くして逃れようとするが…。 【作品2】 以前は労働組合で委員長を務め、バリバリのやり手だったある男を訪ねると、見る影もなく落ちぶれた姿だった。彼は食べるのに困らないから働く気にならないという。食べるのに困らない、その理由は驚くべきものであった。 【作品3】 黒人を蔑視している白人男性が心臓移植手術を受けるが、移植された心臓は黒人青年のものだった。 【作品4】 兄と妹が禁断の関係を持つ。抱き合っているふたりの背景のガラスが1枚1枚割れるような描写があったような気が…。 【作品5】 公害で汚染された川(あるいは海)のせいで、駆け落ちした男女(?)がその後半漁人のような姿(というか、魚になって?)発見される。

  • 義弟が妹を廃人にして捨てたのが許せません

    実の妹のことでご相談に伺いましたので、よろしくお願いします。 43歳で高校生の子供を持つ妹が不倫に陥り、夫に発覚しました。夫は表面上は不倫については言及することなく、生活を続けたようですが、妹が次第に夫の顔色を伺い、おどおどするようになってしまいました。心配なので心療内科に連れて行きましたが、医師の話では極めて高度で巧みにマインドコントロールされている、多分、専門家の仕事で、その人でなければ解けないと言われてしまいました。義弟は私たちの行動をすべて察知して、妹を私たちから引き離そうと、昨年9月から妻もつれて海外へ転勤してしまいました。子供は義弟実家におります。 この6月、義弟から連絡があり、妹と離婚したから引き取りに来るように言われ、妹は一人で飛行機に乗せられ帰国しましたが、空港で見た妹はほとんど廃人でした。 日本の法律事務所に依頼して、協議離婚として領事館に届けを出して受理済み、子供の親権、監護権は夫に、その他公正証書で決めごとが書いてあります。資産の分与はごく一般的なものですし、妹への不倫の慰謝料を求めていません。 取りあえず、妹は実家に預けましたが、死にたい、申し訳けない、と四六時中繰り言を言っています。子供(娘)は母親の不貞の事実を知っていて、軽蔑と嫌悪しか示さず、絶縁すると言っていますので、心を癒せる人がいません。 再度心療内科へ連れて行きましたが、症状はさらに進行していると言われ、もっと優れたところを探しています。 それにしても、わざわざ外国に連れ出して、妻を廃人にして離婚してしまう元義弟のやり口は人間として許せません。元に戻すのは難しいにしても、元義弟の行為は犯罪ではないでしょうか。ただし、妹は元夫に虐げられたことは全く言いませんし、自分の不倫がすべてだと言うだけですので、証拠になるものがありません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 昔読んだ、四次元系のSFの短編集を探しています

    昔読んだ、四次元系のSFの短編集を探しています。 すごく古い本のためもう絶版になってるそうで、中古で買いたいのですがどうしても名前が思い出せません。 表紙は青いバックにダリの目の宝石で、白い文字で題名が書いてあります。 短編の中に"○○の家"(覚えていない)という話があって、 男が友人に頼んで家を建てるのですが、その家が四次元空間になってしまうという内容です。 部屋を回っていると、何分か前の自分たちを窓越しに見てしまったり、 二階だか三階だかのはずなのに、窓から外を見るとすごく高いところにいて星が見えたり、 あまりの事にめまいを起こした男の妻に、気つけにと男と友人で強めのお酒を飲ませる描写もありました。 最後はなんとか家からの脱出に成功するのですが、彼らが出た場所は男の家のあったところではなく、全く別の乾燥地帯のようなところでした。 すごくうろ覚えで申し訳ないのですが、大好きだった本なのでぜひ見つけたいです。 お心当たりあれば教えてください。