• ベストアンサー

スクリーンセーバー後、画面表示がされなくなった。

パソコンで、マウスの操作やキー操作をしなくなってから、一定時間が経過するとスクリーンセーバーが起動します。 そのスクリーンセーバーも一定時間がたつと画面が真っ黒になることがあるのですが、このあと、マウスの操作(キー操作)を受け付けなくなることがあります。 しかし、画面の電源及び本体の電源は入っているので、なんらかの操作をすれば再び動き出すと思うのですが、どのようにするのが最善の方法なのでしょうか? 環境としては、OSがWindowsXpでデスクトップ型のIBMのパソコンを使用しています。 (これ以上詳しい環境については今はわかりません) 会社では、電源ボタンを一回押すようにといわれているのですが、私の認識では、電源ボタンを押すのは一番最後であると思っていました。 その前に[Ctrl]+[Alt]+[Delete]の同時押しをするほうがよいと思っていたのですが、会社の人にそんなことをしてはいけないと注意されました。 これがどうしていけないのかもよくわかっていません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.3

  スタンバイ状態、もしくは休止状態になっているのでしょう。 >会社では、電源ボタンを一回押すようにといわれているのですが 電源ボタンがスタンバイ解除を兼ねているからでしょう。 >会社の人にそんなことをしてはいけないと注意されました その会社の人は、強制終了するものだと勘違いしているのでは? XPなら、タスクマネージャが起動するだけで、強制終了にはなりません。 手順としては、 キーボードをたたいて反応が無い。 スタンバイ解除のボタンも見当たらない。 Ctrl +Alt + Delete でも反応が無い。 電源ボタンを押してみる というのがよいのでは? 電源ボタンを長押しすると、スタンバイ解除ではなく、強制終了になってしまうので、これは気をつけたほうがよいとは思います。

testchibo
質問者

お礼

やはり、Ctrl +Alt + Deleteを押すことはそんなに間違いなわけでもないのですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • lunch326
  • ベストアンサー率27% (86/311)
回答No.6

たとえば、下向き矢印キー[↓]を押しただけで画面でませんか?

testchibo
質問者

お礼

>たとえば、下向き矢印キー[↓]を押しただけで画面でませんか? でない場合もあるようなんです。 回答ありがとうございました。

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.5

スタンバイになっています >電源ボタンを一回押すようにといわれている これで、OKです 余談ですが、 スタンバイになっていない状態で電源キーを押すと(長押しじゃなく)通常の電源を切る動作が省略できます 便利ですよ

testchibo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >スタンバイになっていない状態で電源キーを押すと(長押しじゃなく)通常の電源を切る動作が省略できます Windowsが起動しいている状態で、電源ボタンを押してもよいのでしょうか?

  • cwkt
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.4

私のパソコンもスタンバイ状態からの復帰は電源ボタンを押して行います。マウスもキーも受け付けません。よってCtrl+Alt+Deleteも受け付けません。会社で使ったいるパソコンは、キーをどれか押せば復帰します。スタンバイからの復帰の仕方は機種(BIOS)によって違うみたいです。 会社の人がCtrl+Alt+Deleteを押すなというのは、強制終了させるのを防止するためだと思います。正常にスタンバイ状態から復帰させれば、画面が消える前の作業状態にもどるのですから。

testchibo
質問者

お礼

やはり、Ctrl +Alt + Deleteを押すことはそんなに間違いなわけでもないのですよね。 >スタンバイからの復帰の仕方は機種(BIOS)によって >違うみたいです。 勉強になりました。 回答ありがとうございました。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.2

こんにちは 画面が真っ黒になっているのは、システムがハングアップしている訳ではなく、システムが自動的にスタンバイになったものと思われます。 [スタート]→[コントロールパネル]→[電源オプション]にて、いろいろな設定がされているものと思われます。 ご確認下さい。

testchibo
質問者

お礼

電源ボタンを押すというのは、最後の行為であるとおもっていたのですが、私の認識が間違っていたのですね。 回答ありがとうございました。

noname#6581
noname#6581
回答No.1

私のノートパソコンもよくそうなります。 そのとき私は一度スタンバイにして復帰させています。 会社で電源ボタンを一回押すようにと言われたのも、スタンバイにするためじゃないでしょうか。

testchibo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普段スタンバイ状態なんか使わないので、そういうことだとは思いませんでした。 電源ボタンを押すというのは、最後の行為であるとおもっていたのですが、私の認識が間違っていたのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スクリーンセーバーのようなものからの復帰

    パソコンを操作しないで1時間ぐらい放置しておくと画面に富士通という文字のある絵がゆらゆらと表示されます。 そうなるといつも電源ボタンの長押しで電源を切ってから電源を押し直していましたが電源を切らずに続きをする方法はありませんか? マウスを動かしてもスペースキーを押しても絵は消えてくれません。 それがスクリーンセーバーなのかも自分では分かりません。

  • スクリーンセーバーの画面が消えてしまいます

    15分間操作をしなければスクリーンセーバーの画面が出るように設定しています。 デジカメで撮った写真約100枚が、5秒間隔で順次表示されます。 ところが最近、スクリーンセーバーの画面が10分も続くと画面が真っ黒になり、電源を落としたときと同じような状態になります。 マウスを少しでも動かすとまたスクリーンセーバーの画面に戻ります。 ディスプレイの寿命なのでしょうか? 東芝ダイナブックDB60Cで2001年1月購入です。

  • スクリーンセーバー自動解除

    スクリーンセーバーを、キーボードやマウスの操作を一切せずに、一定時間経ったら自動的にセーバーを終了させる方法はありませんか?とあるシステムの監視画面で夜の決まった時間だけスクリーンセーバーをかけたいと思っています。

  • スクリーンセーバー解除システムを探しています。

    WindowsXPプロフェッショナルのスクリーンセーバーを、キーボードやマウスの操作を一切せずに、一定時間経ったら自動的にセーバーを終了させる方法はありませんか?とあるシステムの監視画面で夜の決まった時間だけスクリーンセーバーをかけたいと思っています。画面はプラズマ大画面モニターを用いておりますが、事情がありまして電源のOFFは一切できません。 なお、業務用ですので、信頼性が保障されないフリーソフトの導入は考えておりません。

  • スクリーンセーバー

    最近、パソコンに何の操作も加えないと、15分くらいで画面がパッと暗くなります。そしてマウスを動かすとすぐに復帰します。 動画を見るときなど、とても不便で困っています。 スクリーンセーバーの設定の問題かなと思い、デスクトップからプロパティ→スクリーンセーバーで待ち時間を100分にしたのですが変化がありません。 何か設定方法があるのでしょうか??

  • ▲▲助けてください!スクリーンセーバーについてです!▲▲

    ノートパソコンを使っているのですが、スクリーンセーバーのまま放置しておいて、数分たつと真っ暗な画面(画面の電源を切ったような状態)になるのはわかるのですが、いじろうと思い、マウスを動かしてみたり、キーを打ってみても反応しません・・・。電源マークは緑色に光っているのに・・・。画面だけが真っ暗です・・・。 仕事にもなりません。。。誰か助けてください! OSはWinXP メーカは富士通です☆

  • スクリーンセーバーが固まります?

    スクリーンセーバーが作動してから、しばらくそのままにしておくと画面が固まってしまいます。キーボードで何を操作しても、マウスを動かしても、全く操作不能の状態になります。スクリーンセーバー作動後しばらくはマウスなどを触るとすぐに通常の画面に戻りますが、どのくらいするとかはまだわかりませんが、ある程度の時間が経ったときに起こるようです。今の状態では、電源を強制終了するしかないのですが、何か設定がおかしいのでしょうか? どなたかお分かりになれば、お教え願います。よろしくお願いします。 OSは  Windows Vista Ultimate プロセッサ: Intel Core2Quad CPU Q6600 @ 2.4GHz 2.4GHZ メモリ : 2047MB  です

  • Windows7スクリーンセーバーについて

    Windows7スクリーンセーバーについて スクリーンセーバーを「なし」に設定していても、時間が経つと画面が真っ暗になります。 任意のキーを押下したり、マウスを動かすとすぐ画面が画像が現れます。 時間が経っても画面が黒くならない方法はありますか?

  • スクリーンセーバーではないとしたら?

    こんにちは。 知人のWindowsパソコンが、15分程で画面全体が「赤青緑…」となるのを なんとかならないか、と言われました。 マウスを操作したりすると普通の画面に戻るということだったので、 てっきりスクリーンセーバーのことだと思っていました。 しかし相手の家に行ったときにスクリーンセーバーの設定を見てみると、 普通の黒い画面に「windows」が表示されるスクリーンセーバーでした。 念の為に他のスクリーンセーバーにして待っていましたら、 ディスプレイ全体が「赤青緑白黒…」と色が次々変わっていきました。 どうやらスクリーンセーバーではないようです。 原因がわからなくなってしまったので、こちらに書きこませていただきました。 そのパソコンは頂きものの自作PCのようです。

  • スクリーンセーバーの描画が遅くなってしまった

    今までは、 3Dのスクリーンセーバーも快適に動いて、 マウスを動かしたりすると、すぐに、デスクトップ画面に戻っていたのですが、 最近は、スクリーンセーバーの描画が非常に遅く (ほとんど、止まっている状態で、数秒立つと動画が1コマ動くようなかんじ)、 マウスや、キーボードにもなかなか反応しません。 マウスを何回も連続で動かしていると、数十秒で、やっと戻ります。 この現象は、画面のプロパティ、スクリーンセーバータブの「プレビューボタン」を押した時のスクリーンセーバー実行には、まったく現れないで、いままでどおり快適に動くのですが、通常のスクリーンセーバー機能(時間がきたら実行する機能)で実行された物だけ、この現象が起きるので、 スクリーンセーバーとして、使い物になりません。 Alt+Tabキーを押すと、ウインドウ切り替え画面は、すぐ出るので、Windows自体は、普通に動いているように思います。 誰か、何とかしてください。お願いします