• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オザケン復活!と世間では騒いでおりますが…

  • 質問No.5622382
  • 閲覧数728
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
オザケン復活!と世間では騒いでおりますが…

私は現在20代ですが、ぶっちゃけオザケンって響きしかしりませんw

1.みなさんの中でオザケンの復活を心待ちにされていた方はいますか?

2.オザケンって何者ですか?歌手?俳優?作曲家?

3.オザケンさんのおすすめの曲があったら教えてください^^聞いてみたいです


よろしくお願いします~!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (10/34)

同じく20代ですが、大学時代に聞いていた先輩がいて、今までになかった単語のチョイスやこれぞポップ!!ともいえる音楽にやられ、聞いていました。

1.みなさんの中でオザケンの復活を心待ちにされていた方はいますか?
すでに活動休止状態でCDだけ聞いていた人間ですので、復活!?やったぁ~!という感じはありません。(笑)

2.オザケンって何者ですか?歌手?俳優?作曲家?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B2%A2%E5%81%A5%E4%BA%8C
歌手(作詞、作曲も)です。世界的な指揮者の小澤征爾さんは叔父にあたります。

3.オザケンさんのおすすめの曲があったら教えてください^^聞いてみたいです。
やはり大ヒットだったセカンドアルバム、「LIFE」内の曲ですね。王道ですが。
・いちょう並木のセレナーデ
・今夜はブギー・バック
・ぼくらが旅に出る理由
が好きです。
なんというか歌詞が甘酸っぱいというか、こそばゆいというか、それがよさだと思います。
お礼コメント
noname#115213
さっそくの回答ありがとうございます!

>世界的な指揮者の小澤征爾さんは叔父にあたります。
驚きました!そうだったのですか~。

>・いちょう並木のセレナーデ
>・今夜はブギー・バック
>・ぼくらが旅に出る理由
上記「LIFE」借りて聞いてみます^^
投稿日時:2010/01/25 19:10

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (2659/7009)

1.非常に嬉しいニュースですが、心待ちというより驚きの方が大きいです。
基本的に過去を振り返らないタイプの人だと思ってましたので、
まさか全盛期のラインナップでツアーを行うとは。

2.ひとことで言えばミュージシャンです。
東大文学部、古くから続く名家出身、両親は学者、叔父は世界的指揮者、
帰国子女(ドイツ)という見事なまでのおぼっちゃまです。
性格はいじわるだけど頭が良くておしゃれでラブソングの名手。
90年代半ばにある層の女性から熱狂的な支持を受けました。

活動時期は大きく3つ。
<初期89年~91年>
在学中に組んだ「フリッパーズギター」というバンドでデビュー。
日本のメジャー音楽シーンに衝撃を与え、多くのフォロワーを獲得、
後の渋谷系ムーブメントを生む原動力となるが、わずか3年で突然解散。
伝説となる。ちなみに担当はメインギターとコーラス。
<中期93年~98年>
ソロデビューして(多分)日本初のラップによるヒット曲、
「今夜はブギーバック」で大ブレイク。アルバム「LIFE」でミリオン達成。
一部女性から熱狂的な支持を受ける。
しばらくは安定した活動を続けるが、ジャズに挑戦したころから方向性が変化し、
90年代末に事実上の活動停止(J-POPの世界から距離をおく)。
<後期02年~>
渡米しマイペースに活動。リリースペースが極端に落ち、内容も売れ線では無くなる
(アーバンポップ、ソウル、あるいは環境音楽的)。

3.個人的に重要だと思う曲を厳選して。

天使たちのシーン
愛し愛されて生きるのさ
ドアをノックするのは誰だ?
ラブリー
今夜はブギーバック
流星ビバップ
夢が夢なら
ある光

出来れば、「dogs」「LIFE」「刹那」の3枚(刹那はシングル集ですが)はアルバムで聞いていただきたい。
というかどうせなら「球体の奏でる音楽」も。
そこまで聞けば全盛期の彼については完璧です。
※アルバム未収録のシングルもありますが。

そしてついでにフリッパーズギターまで聞けば全体像がハッキリします。
オリジナルアルバムは3枚しかないし。
渡米後の2枚は無理して聞かなくてもオーケー。
お礼コメント
noname#115213
回答ありがとうございます!お礼が遅くなってすみません。
詳細に書いていただいて助かります!

>出来れば、「dogs」「LIFE」「刹那」の3枚
きいてみます!

オザケンについてものすごく詳しくなった気分ですw
ありがとうございます!
投稿日時:2010/01/29 12:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (10/22)

当時普通にJ‐POPの一歌手としてオザケンを聞いていた20代です。

1.みなさんの中でオザケンの復活を心待ちにされていた方はいますか?
正直別に今さら…って感じです。積極的に曲を買おうとかいう感じではないです。

2.オザケンって何者ですか?歌手?俳優?作曲家?
東大出身のシンガーソングライターです。指揮者小沢征爾さんとの親戚関係については割愛します。
コーネリアスの小山田圭吾さんらとフリッパーズギターというバンドを組んでおり、解散後ソロでの活動をしていました。
典型的なお坊ちゃまタイプの外見と歌声で人気がありました。

3.オザケンさんのおすすめの曲があったら教えてください^^聞いてみたいです
既出ですが初めて聞くならアルバム「LIFE」がお勧めです。
彼の代表曲としては、
・今夜はブギーバックfeatスチャダラパー(ボキャ天テーマソング)
・ラブリー
・カローラIIに乗って(トヨタカローラCMソング)
・さよならなんて云えないよ(森永ダースCMソング)
・愛し愛されて生きるのさ
・痛快ウキウキ通り
などがあります。曲調はポップなものばかりです。
お礼コメント
noname#115213
回答ありがとうございます!

他の方にも進めてもらいましたが「LIFE」が一番オススメなんですね。

今後の休日に聞いてみようと思います!
投稿日時:2010/01/27 19:22
  • 回答No.2
オザケンという呼び方があることを知らなかった30代です。
小沢健二さんといえば、私は以下の2曲を思い出します。

・愛し愛されて生きるのさ
・カローラIIにのって(車のCM曲にもなりました。)

それから、東京大学卒であることが印象に残っています。
お礼コメント
noname#115213
回答ありがとうございます!

>・愛し愛されて生きるのさ
>・カローラIIにのって(車のCM曲にもなりました。)
うっすら聞き覚えのある言葉です。
聞けば思い出すんだろうな~とか思います。

東京大学卒とは高学歴ですね。

ちょっと小沢さんに興味を持ち始めました。
投稿日時:2010/01/26 17:50