• ベストアンサー

オザケン復活!と世間では騒いでおりますが…

オザケン復活!と世間では騒いでおりますが… 私は現在20代ですが、ぶっちゃけオザケンって響きしかしりませんw 1.みなさんの中でオザケンの復活を心待ちにされていた方はいますか? 2.オザケンって何者ですか?歌手?俳優?作曲家? 3.オザケンさんのおすすめの曲があったら教えてください^^聞いてみたいです よろしくお願いします~!

noname#115213
noname#115213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunkasan
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.1

同じく20代ですが、大学時代に聞いていた先輩がいて、今までになかった単語のチョイスやこれぞポップ!!ともいえる音楽にやられ、聞いていました。 1.みなさんの中でオザケンの復活を心待ちにされていた方はいますか? すでに活動休止状態でCDだけ聞いていた人間ですので、復活!?やったぁ~!という感じはありません。(笑) 2.オザケンって何者ですか?歌手?俳優?作曲家? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B2%A2%E5%81%A5%E4%BA%8C 歌手(作詞、作曲も)です。世界的な指揮者の小澤征爾さんは叔父にあたります。 3.オザケンさんのおすすめの曲があったら教えてください^^聞いてみたいです。 やはり大ヒットだったセカンドアルバム、「LIFE」内の曲ですね。王道ですが。 ・いちょう並木のセレナーデ ・今夜はブギー・バック ・ぼくらが旅に出る理由 が好きです。 なんというか歌詞が甘酸っぱいというか、こそばゆいというか、それがよさだと思います。

noname#115213
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! >世界的な指揮者の小澤征爾さんは叔父にあたります。 驚きました!そうだったのですか~。 >・いちょう並木のセレナーデ >・今夜はブギー・バック >・ぼくらが旅に出る理由 上記「LIFE」借りて聞いてみます^^

その他の回答 (3)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

1.非常に嬉しいニュースですが、心待ちというより驚きの方が大きいです。 基本的に過去を振り返らないタイプの人だと思ってましたので、 まさか全盛期のラインナップでツアーを行うとは。 2.ひとことで言えばミュージシャンです。 東大文学部、古くから続く名家出身、両親は学者、叔父は世界的指揮者、 帰国子女(ドイツ)という見事なまでのおぼっちゃまです。 性格はいじわるだけど頭が良くておしゃれでラブソングの名手。 90年代半ばにある層の女性から熱狂的な支持を受けました。 活動時期は大きく3つ。 <初期89年~91年> 在学中に組んだ「フリッパーズギター」というバンドでデビュー。 日本のメジャー音楽シーンに衝撃を与え、多くのフォロワーを獲得、 後の渋谷系ムーブメントを生む原動力となるが、わずか3年で突然解散。 伝説となる。ちなみに担当はメインギターとコーラス。 <中期93年~98年> ソロデビューして(多分)日本初のラップによるヒット曲、 「今夜はブギーバック」で大ブレイク。アルバム「LIFE」でミリオン達成。 一部女性から熱狂的な支持を受ける。 しばらくは安定した活動を続けるが、ジャズに挑戦したころから方向性が変化し、 90年代末に事実上の活動停止(J-POPの世界から距離をおく)。 <後期02年~> 渡米しマイペースに活動。リリースペースが極端に落ち、内容も売れ線では無くなる (アーバンポップ、ソウル、あるいは環境音楽的)。 3.個人的に重要だと思う曲を厳選して。 天使たちのシーン 愛し愛されて生きるのさ ドアをノックするのは誰だ? ラブリー 今夜はブギーバック 流星ビバップ 夢が夢なら ある光 出来れば、「dogs」「LIFE」「刹那」の3枚(刹那はシングル集ですが)はアルバムで聞いていただきたい。 というかどうせなら「球体の奏でる音楽」も。 そこまで聞けば全盛期の彼については完璧です。 ※アルバム未収録のシングルもありますが。 そしてついでにフリッパーズギターまで聞けば全体像がハッキリします。 オリジナルアルバムは3枚しかないし。 渡米後の2枚は無理して聞かなくてもオーケー。

noname#115213
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってすみません。 詳細に書いていただいて助かります! >出来れば、「dogs」「LIFE」「刹那」の3枚 きいてみます! オザケンについてものすごく詳しくなった気分ですw ありがとうございます!

回答No.3

当時普通にJ‐POPの一歌手としてオザケンを聞いていた20代です。 1.みなさんの中でオザケンの復活を心待ちにされていた方はいますか? 正直別に今さら…って感じです。積極的に曲を買おうとかいう感じではないです。 2.オザケンって何者ですか?歌手?俳優?作曲家? 東大出身のシンガーソングライターです。指揮者小沢征爾さんとの親戚関係については割愛します。 コーネリアスの小山田圭吾さんらとフリッパーズギターというバンドを組んでおり、解散後ソロでの活動をしていました。 典型的なお坊ちゃまタイプの外見と歌声で人気がありました。 3.オザケンさんのおすすめの曲があったら教えてください^^聞いてみたいです 既出ですが初めて聞くならアルバム「LIFE」がお勧めです。 彼の代表曲としては、 ・今夜はブギーバックfeatスチャダラパー(ボキャ天テーマソング) ・ラブリー ・カローラIIに乗って(トヨタカローラCMソング) ・さよならなんて云えないよ(森永ダースCMソング) ・愛し愛されて生きるのさ ・痛快ウキウキ通り などがあります。曲調はポップなものばかりです。

noname#115213
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 他の方にも進めてもらいましたが「LIFE」が一番オススメなんですね。 今後の休日に聞いてみようと思います!

noname#155380
noname#155380
回答No.2

オザケンという呼び方があることを知らなかった30代です。 小沢健二さんといえば、私は以下の2曲を思い出します。 ・愛し愛されて生きるのさ ・カローラIIにのって(車のCM曲にもなりました。) それから、東京大学卒であることが印象に残っています。

noname#115213
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >・愛し愛されて生きるのさ >・カローラIIにのって(車のCM曲にもなりました。) うっすら聞き覚えのある言葉です。 聞けば思い出すんだろうな~とか思います。 東京大学卒とは高学歴ですね。 ちょっと小沢さんに興味を持ち始めました。

関連するQ&A

  • 皆様のお知恵拝借!50歳代の俳優で歌手って誰?

    今朝のAMラジオ(ニッポン放送「森永卓郎もりだくSUN」)で、森永卓郎が飛行機の中で見かけた芸能人の話しをしていたのですが、放送ということで名前を伏せたもので、気になって気になって…(笑) 「50歳代の俳優で歌手でもある、『ほにゃらら・ほにゃお』さん」で、野球帽、サングラス、マスクで顔を隠していたそうです。 この芸能人って誰だと思いますか?ぜひ、お知恵をお貸しください。 自分なりに考えてみたのですが、どうしても思いつきません。 ・苗字を「ほにゃらら」と表現したが、必ずしも4文字とは限らないと思います。 ・名前の方は、わざわざ「ほにゃお」と言ったので、最後に「お」が付くのは、たぶんその通りと思います。 ・「俳優で歌手でもある」というので、何本かドラマや映画に出ただけの(本業は)歌手の方ということでもないと思います。 ・(かといって、)1曲くらい歌を出しただけの俳優さんなら、こういう表現はしないと思うので、世間的に一応歌手としても認知されている人のような気がします。

  • 世間からの評価・27歳女。

    私は現在27歳・女・バツイチです。 現在、就職活動中です。(特に、子供もいないのでバツイチはあえて言いません) 皆さんに質問ですが、27歳の女子って世間的にどういった評価をされやすいんでしょうか?? 今日、結婚は考えていませんってはっきり断言したら 50代男性社員に凄く嫌な顔をされました。 そんな事って今までなかったので、27歳になると 結婚しろよ(考えろよ)・・みたいな雰囲気になるものなんですか? 結婚が当然、女の人生みたいな。 20歳・25歳・27歳・30歳・35歳 それぞれ、世間の評価はどういう風に変わっていくものなんですか? 経験豊富な30代の皆様のご意見、アドバイスお待ちしております。(男女問わずです)

  • おすすめの現代音楽

    ペンデレツキの音楽にはまって以来、現代音楽が大好きになりました。ブーレーズ、リゲティ、ケージ、シュトックハウゼン、ノーノなど、どんな作曲家でも、どんなジャンルでも大丈夫なので、おすすめの曲を教えてください。これはぜひ聴いておくべき曲、とか何かないでしょうか?響きが楽しめる曲、価値がある曲、挑戦的な曲、など、何でも。

  • 曲名も歌手もわかりません

    思い出の曲ですが、曲名も歌手名もわかりません。 確か昭和40年代の曲だと思いますが、歌詞は 「松本を過ぎると空気が冷たい、24を過ぎたお前には、世間が 冷たいだろう。お前がむいたみかんの匂い列車の中に立ちこめて 大糸線は川沿いに、深く淀んだ悲しみ???? 。 糸魚川には、夜に 着く、せめてそれまで、肩抱き合おう。」 という曲ですが、曲名と歌手名をご存知でしたらお教え下さい。

  • バラードについて

    以前にも、質問したのですが、改めて質問させてください。 気持ちを落ち着かせたい為に、バラードを聴きたくなる時がありますが、お勧めの歌手は・・・・って言うと、わからなくなってしまいます。 それなので、皆さんの中で、お勧めの曲・歌手・・・を教えて欲しいのですが・・・・。 よろしくお願いします。

  • 一般的なインスト?

    我ながらわかりにくい質問かもしれません。「歌」ではなく演奏の実の「曲」を探していたのが発端です。先日別の質問を尋ねたところ、ほとんどお答えが得られなかったので、ふと考えてみました。歌手が歌を作って発売するように、作曲家などが曲を作って発売することはないのでしょうか。ゲームやドラマ、映画のサウンドトラックを除くとします。何のタイアップがなくても歌を発売する歌手はいるでしょう。同じように何のサントラでもない曲や音楽集を発売する作曲家はいるのでしょうか。もしいれば、お勧めのCDをご紹介ください。いなければ、そのような原因を教えてください。

  • 誰か分かりますか?

    日本人、イケメン 俳優 歌手 多分20代前半 ~ナチュラル というフレーズのサビがある曲を最近出していた この男性の名前分かる人いませんか?

  • ドビュッシーのお薦めの曲

    皆さんは、ドビュッシーという作曲家をご存じでしょうか?私は好きな作曲家のひとりなんです。私はこのドビュッシーの曲をもっと聴きたいと思っております。そこで皆さんのお薦めの曲を教えてほしいです。私は亜麻色の髪の乙女がすきなのですが・・・是非ともいろいろな曲を教えてください。

  • このサイトは世間とズレてるのか?

    お聞きします。 私は最近このサイトを知ったのですが、 いろいろ見ていて、 ‘このサイトは、 世間の意見とズレてるのか…?’ と思ってしまいました。 例えば、オリンピックの今回のスノボー選手の国母和宏選手に対して、 このサイトでは、 「絶対許せない!」という方が多いようですけれど (なかには、国母選手のことを「お馬鹿」「頭が不自由な障害者」などとも。) 世間では、 「そこまで大騒ぎするほどのことでもない」というかんじだと思います。 テレビでも、そう言っていたし(本日放送した、テレ朝「サンデースクランブル」という番組内で、テリー伊藤さんとか、その他のスポーツコメンテーターの人が言ってました。) 実生活で、私の周りの人達も、別にそんなに国母選手に対して怒っている人はいません。 あとは、 「外国人参政権」について、ここ(ネット内)では、異常に反応してる人が多いこと。 「日本を外国に売るのか!」とか…;すごい大騒ぎ…。 ネットの中では、‘右寄り’の人が多いということ? 確かに、ここではよく「民主を引きずり下ろせ!自民復活しろ」 という意見を見かけますが、 それは世論的にずれまくった意見だと思います。 (なんか、「浦島太郎現象」のような、時代錯誤を感じてしまいます…;) それと「天下りはそれほど問題ではない」 という意見も、ここで結構見かけますが、 ‘リアル世界’でそれを言ったらどうなるんだろう…?; 実生活で、「外国人参政権」について、そこまで反応してる人も、 そんなにいないんだけど…; それから、「児童ポルノ改正法」についても、異様に反応してる人が多いこと。 ネットの中でよくみかけます。 これも実生活では、「児ポ法」なんて、聞いたこともなかったし、 話題にもなりません。 なので、これらのことから、‘このサイトは、世間の意見とズレてるのか…?’ と思ってしまったんですけど。 みなさまは、どうでしょうか!?

  • 歌手の著作権

    歌手には、収入は全くないのですか? 以前に、1曲だけなのですが、地方の作曲家の方に頼まれて、歌を歌って、テープをだしました。 もちろん、無料ではなくて、制作に安いとは言われながら、何十万かは支払いして、現在、「歌の手帖」の別巻「歌手辞典」にも掲載され、通信カラオケにもはいっています。 ですが、支払うのみで、一切、収入はありません。 作曲家の先生は、あるようですが・・・ 歌手は、大ヒットでもしない限りは、支払いのみなのでしょうか?

専門家に質問してみよう