• 締切済み

ヨツールの薪ストーブについて

どなたか写真の薪ストーブ(JOTUL製)の型番と取扱説明、メンテナンス方法についてご存じの方はおられますでしょうか? 18年前位に販売していた製品らしいのですが、型番と詳しい扱い方を知りたいので教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

上記の方がF500という名前を出されていたので、F500のメンテナンス方法について書かれていたページがあったな、と思い、記憶を便りに調べてみました。 『F500』で空気調整レバーが動かなくなる現象の解決策について書かれたページですが、メンテナンスお悩み相談室ということですので、参考にしていただけるのではと思います。 http://www.handinhandjp.com/faq/f500.php こちら様のブログでも、空気調整レバーについて記事が書かれておりました。 http://blog.livedoor.jp/redceder/archives/50819910.html

参考URL:
http://www.handinhandjp.com/faq/f500.php
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kent5555
  • ベストアンサー率88% (22/25)
回答No.1

jaga036さん 薪ストーブ「ヨツールF350」の一つ前?の型番のような気がします。 F500のメンテナンスを説明したHPを紹介します。 http://www.maki-ojisan.com/free_9_22.html 基本的には、同じようなメンテナンスです。 JOTUL日本総代理店のHPに各地の代理店一覧がありました。 http://www.jotul.co.jp/cnt/agency.html お近くの代理店へご相談されると、いいと思います。 煙突を掃除し、のぞき窓を磨くだけでも、見違える様な「オーロラの炎」がよみがえります。 jaga036さんの快適「薪ストーブライフ」を応援します。 (^O^)kent5555

jaga036
質問者

お礼

kent5555さん 情報を戴きましてありがとう御座います。 薪おじさんのサイトはちらっと覗いたことは有ったのですが、こんな詳しく書かれておられるとは知りませんでした。 薪ストーブには憧れていましたが、全く知識が無く助かりました。 また、いろいろとご助言を戴きたいと思いますのでよろしくお願いします。 jaga036

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薪ストーブについて

    現在、自宅に離れを増築し、そこに薪ストーブを入れようと考えており、現在、どのような図面にしようか考えておりますが、どうしようか悩んでおります。 そこで、雑誌等で薪ストーブのいろんな施工例みたいなものが載ったものがないかと探しておりますが、なかなかピッタリのものが見つかりません。 何かそういったものが載った雑誌などをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 薪ストーブの使い方

    この度中古の山荘を購入しました。 早速備え付けの薪ストーブを使用しましたが、 帰宅する際、燃えている薪をどう処分すればいいのでしょうか? 水をかけるのか、それとも別の方法が? 暖炉、薪ストーブをご利用の方、どなたか教えてください。

  • 薪ストーブ 焚き方について

    薪ストーブの焚き方について教えて下さい(初心者) これでいいのかなぁと思いながら焚いているのですが 実際どうするのがベターなのか教えて下さい。 例えば就寝前・・・ ”おき”の状態に新しい薪を足し、空気を絞って、チョロチョロと燃やしています。 確かに朝になってもまだ暖かいのですが、ジワジワ燃えるのって ストーブ(+煙突)にとっていいのか悪いのか・・どうなんだろうと。 それよりも太めの薪をしっかり燃やし、それがおきになった状態で 空気を絞ってその状態を維持したほうがいいのでしょうか。 住宅街なのでご近所に迷惑をかけないよう、煙の出方も気になっています。 この点も含め、焚き方についてご伝授お願いします!

  • 薪ストーブの自作方法が分からず困っています

    薪ストーブを自作したいと思い、インターネットでいろいろ調べて見たのですが探すことができません。薪ストーブの自作方法が紹介されてるサイトをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 薪ストーブを探しています。

    こん○○は。教えてほしいのですが、キャンプに使えそうな、薪ストーブを探しています。雑誌などで見ますとホームセンターなどにある、と記事を見ましたが、当方地方に住んでいますので、近所のホームセンターにはありませんでした。コンパクトになるもので、価格も安いのをさがしています。焚き火台は持っていますが、これからのシーズンは、やはり薪ストーブ持参でキャンプかな??なんて思っています。HPのURLご存知の方教えていただきたいのですが・・・。お願い致します。

  • 薪ストーブを使われている方にお聞きしたいです

    東海地方に新築計画中で薪ストーブの導入を考えています。大きな吹き抜けがあるので、床暖房では効かないのではとの心配からです。 併用するのはコストが掛り過ぎるという事で、二者択一で、薪ストーブに決まりそうです。 気懸かりなのは薪の入手ルートや薪割り作業、保管場所など沢山ありますが、何よりご近所から苦情が来ないかという事です。 主人は性能の良いストーブならそんな煙害はないと申しますし、自然の排気であることを説明して分かってもらえばいいと言います。 最近は焚き火などにも厳しい風潮ですし、近所にうるさい方の心当たりもあります。 もし薪ストーブを選んで、ご近所を気にして使えなかったら身も蓋もありません。 実際、使われていらっしゃる方(とくに住宅地に住んでらっしゃる方)その点はどうなのでしょうか。 他にもメリット、デメリット何でも良いのでご意見お聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 薪ストーブとペレットストーブで迷います・・・。

    家の建て替えを2~3年後に予定している者です。住宅の仕様については天然素材で建てるのが目標ですが、暖房で悩んでいます。薪ストーブに非常に憧れを持っていますのでいろいろと調べました。2次燃焼システムなどによりクリーンになっているとのことですが、目に見えない臭いはどのくらい分かってしまうものなのでしょうか? 薪の確保・薪割り・保管場所には問題がない状態なのですが、やはり近所の目(鼻)が気になります。お隣さんまでは8m~10mほどは離れると思います。ペレットストーブも候補になっていますが、暖かさと癒しについては薪ストーブに軍配が上がるのでしょうか?実際に使用している方のご意見を宜しくお願いいたします。

  • 薪ストーブの換気方法

    我が家では昔から薪ストーブですが、私が嫁に来る前に住宅を建てましたが、家を建てたときは薪ストーブを使わない予算で建てたので、今現在ストーブの煙突の取り付けが曲がりくねって(真っ直ぐにしようと思っても側に神棚があります。神棚はどこでもとはいかないようで)取り付けているので、煙突は詰まりやすいし、ストーブからアクが舞い上がるので、なんとか良い方法はないでしょうか?

  • 薪ストーブ用の薪の保管方法ついて

    薪ストーブ用の薪の保管方法について 原木から必要な長さに切ってからの保管は、暫く雨ざらしや、天日に当てた方がいいのか?、それとも薪小屋の中に置いて乾燥させる方がいいのか?(今は切ってから薪小屋の下で乾燥させています) 雨ざらしや天日に当てた方が、害虫などが居なくなるとか聞くんですが… 雨等にさらせば、水分が含まれ乾きにくいと思うんですが。 どう言う、保管方法が一番良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 薪ストーブ

    我が家では、薪ストーブを使用しています。 やわらかな暖かさが魅力的です。 それとは裏腹に、煙突掃除が大変です。 年に2度ほど煙突掃除をしますが、クレオソートが 煙筒の内側にへばり付きなかなかきれ いに掃除が出来ません。市販されている チムニー・クリーナー(セーフテイクリナー)を燃焼中の 火室に振りかけると、クレオソートが乾燥してはがれやすく なると聞きました。453gで3、730円で、安価な物ではありません。 この製品の効力は如何ほどか、お試しになった方のご意見をお聞きしたいのですが。。。。このたぐいの製品のご意見がありましたら是非お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 夫の経済感覚や家庭感覚が常軌を逸していると感じています。月の収支がマイナスになることに癇癪を起こし、私の働き方や子育てに対しても理解がない様子です。皆さんはどう思われますか?
  • 私は個人事業主として働きながら、子どもの育児に専念しています。経済的な負担の一部を担うために月に4~8万円程度の収入を得ていますが、そのことに対して夫は理解を示さず、さらなる働きを求めてきます。どうすればよいでしょうか?
  • 夫は家事をせず、育児にもほとんど関わらないため、私が一手に抱えている状態です。私が疲れたり少しでも息抜きしようとすると、「子どもにもっと関われ」と嫌味を言ってきます。このような状況に困っています。皆さんはどう対処すべきだと思いますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう