• 締切済み

歯科の予約を交代してくれと言われました。

午前にとっていた患者さんが午前にこれないから私がとっていた午後の予約と交代してくれないかと受付の人から言われました。その時間は私も都合が悪いためお断りしましたが、このように今まで歯科で前もってとっていた予約を代わってくれと、電話で平日に病院の受付から言われたことが一度も無かったので正直びっくりしました。 私自身、新規でそこの歯科さんに診てもらおうとしたら2ヶ月近く待たされました。そんなに待たされたのに相手の患者さんにはそのような融通を利かせるていることに不信を抱きました。私自身の都合が悪くなった時、時間を他の患者さんに融通してもらえるのだろうか?と疑問に思いました。こういうことは最近よくあることなのでしょうか? お答えいただけると幸いです。

みんなの回答

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.4

 良く有る事ですよね、たまたま当たった、こんな時は宝くじでも!? こんな事も有ります、相手が日曜日の10時から30分しか空いてないから よろしくって、一人の為に行かざるを得ないですよ(知人は休診日)。  お医者様が医者になった時からそんな人一杯いますよね、 誰でも特別待遇したい気持ちは有るでしょう、我々でも しかし、たぶん我々は善人なんですね、こんな時こう言えたら良いな。  予約するまで大変やったんや、交代したら何やええ事有りまんのかいな、 それが無いんやったら、何もわしら無理する事ないんやでー。  すみませんこんな時関西弁もどきを使いました。  

nanachae
質問者

お礼

すみませんが、もう少し分かりやすい文章で回答お願いします。 どうも回答おおきに。

  • heppocom
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.3

身内か,筋者か,議員さんか,家主地主かな。 歯科医では聞いたこと無いですね。 ただ,こんなことがあったってのを昔,新聞のコラムで見たことがあります。  「内科医で一番に行ったのに,後から来た三人が先に呼ばれて受診した。文句言ったら守秘義務だからうんぬんでごまかされた。」 なんか腑に落ちませんよね。

nanachae
質問者

お礼

腑に落ちないですよね。お客の側からするとそのような不平等なことをしない病院や機関の方が信頼がおけますよね。不平等なことを裏で行っているところは公に晒して潰されるべきで、どんな人も平等に扱ってくれるところはもっと評価されることが望ましいと思います。 なかなか難しいですね、より良い時代になってくれればと思います。

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.2

私は16年歯科衛生士として勤めていましたが、そのような話は初耳です。恐らく他の歯科医院に変えられたほうが良いかも!!

nanachae
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

初めて聞きました。 よっぽどその患者さんをヒイキにしてるのかもしれないですね。

nanachae
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 歯科受付の予約の取り方について

    歯科受付をしている方に質問です。 歯科受付の仕事をしています。 歯科受付や受付の仕事は、 初めてです。20歳です。 今は研修中で時期に辞める方が、 付きっきりで仕事を教えてくださ ってます。 受付の流れはあらかた出来るのですが、お会計終わりの受付の予約の取り方(言い方)いまいちまだ分かりません。 お会計が終わり患者さんの、次回の予約を取りたいのですが、どのように言ってとれば良いのでしょう? 教えてくださってる方の言い方は、 私的に真似したくないのです。 よければ、普段どのように聞いているか教えていただけないでしょうか?

  • 歯科の予約について

    私はいくつかの歯科を回りましたが、最近歯科に通ってて人に 「それはおかしい!!!」と言われた事を聞いて下さい。 まず電話で予約を取りますよね!? 予約というのは、その時間帯は自分の診察時間ですよね? 30分位の待ち時間は、解ります。 でも、初診で突発で行っても予約外の日時に行っても、診察券を出した順なのです。  確かに今までの歯科なら「予約の患者さんの空いた時間になります」と 後から来た人が、次々と診察室に入っていきました。 気にして見てたら、ノートに予約を記入していますが、結局予約の意味が ないですよね? 私の今の歯科は、狭いのに大変人気があって、座れない事もあります。 突発で行く人もいる中で、予約時間に来て呼ばれなくても誰も文句を 言いません。 きっと混んでいるので、時間がおしているのだと思っているのでしょう。

  • 予約がないのに、いつ行っても患者さんのいない歯科口腔外科って・・・?

    一般の方、専門職の方、それぞれの意見が聞ければ助かります。現在、奥歯の周りと下顎の骨(下顎神経)の痛みで公立病院の歯科口腔外科にかかっている患者ですが、そこの外来は予約がありません。一応、次の診療日の予約はあるのですが、時間は予約がなくいつ行っても良いのです。そして、いつ行っても患者さんがいなくて、受付をしてから2~3分で呼んでもらえる・・・確かに忙しい身にはこんなにラッキーな歯科はないのですが、それを素直に喜んで良いものやら・・・複雑な心境です。(受付も、衛生士さんが兼ねていて、患者さんのケアをしながら余裕で受付業務ができるなんて、よほど暇なのかと思ってみたり。)先生が時間の管理や予約の取り方が上手くて待合に患者さんが溜まらないというのなら、解ります。しかし、普通、公立の総合病院の歯科で予約がなかったら、それこそ初診(一般歯科からの紹介含む)やら再診やら混んで大変だと思いますし、また、歯科というのは予約があっても待たされるのは仕方がないというイメージがあります。毎回予約も無しにここまでがらがらに空いていると、過去に何かあって患者さんが寄らないのか、ドクターに問題があるのかと、心配になってきました。また、こちらは地方の小さな市ですので、口腔外科が余るほどあるわけでもありません。このような病院の様子を、どう思われますか?ちなみに、身近では他の病院に行った方がいいんじゃないかという意見が多いです。転院も考えておりますので、なるべく早い回答が頂けると助かります。長い文になり、申し訳ありませんでした。

  • 歯科の予約ってどうしてますか?

    場違いな質問かもしれないのですがゴメンなさい。 以前に痛い時でないと解らないと言われ、予約が必要だと知りつつも、痛みが来たので歯科へ行ったのですが、歯科受付の方に「何で予約してこなかったんですか」と言われました。 そういわれる事は予想済みだったので、結局その日は予約だけして帰ってきたのですが、数日前には既に症状も治まってしまい、結局今朝予約のキャンセルを入れました。 キャンセルも、もっと早くにできれば、その空きを他の方が使えるので申し訳ないと思うのですが、生憎私が普段連絡できる時間は、歯科が営業時間外なので連絡もままなりません。 受診条件があり、普段中々予約を入れることの出来ない方は、どのようにされているのでしょうか? 下らない質問ですが、お願い致します。

  • 総合病院へ、予約する時

    「かかりつけ医院から、提携先の総合病院の特定の診療科目を、紹介して貰う時。 紹介先の診療科目が、予約制であれば、院長先生が直接電話連絡して、予約を取らない限り、患者さん自身が電話連絡で、直接予約しないとダメである」総合病院が、結構多いと、思います。 私が通ってる、かかりつけ内科医院と、胃腸外科医院(かかりつけ内科医院からの紹介で、胃カメラ検査を受けた、胃腸科と外科メインの専門医院)が、提携していて近くにある、○○病院(民間の総合病院)は… 「外来診察は、原則「午前8時~11時半迄受付」。 但し、一部の診療科目は、「午前8時~11時迄受付」や、「午前8時~11時半迄と、午後1時半~4時迄受付」等、多少異なる。 これと、指定された診療科目は、外来診察を「原則予約制」とする等、それぞれの体制で運営してる」総合病院です。 そこで、「総合病院で、看護師さんか事務員さんとして、勤務してるか勤務経験ある」方に、質問したいのは… 「かかりつけ医院に、紹介状を書いて貰った、総合病院で予約制の診療科目へ、診察を予約する為、平日に電話連絡する場合…。 一般的には、「午前中、外来診察の受付時間内」でしか、受付してくれないのか? それとも、「午後1時~5時迄叉は、午後1時~6時迄」等、決まった時間帯と言うのは言う迄も無いが、午後にしか連絡出来ないなら、午後に連絡しても、構わないか?」に、なります。

  • 予約制歯医者での待ち時間

    先生1名、助手2名の小さな個人の歯科医院に通院しています。9時30分が診察開始時間で、9時30分に予約を入れておいたのですが、9時25分に受付に行くと、既に4人の患者さんがいました。私の診察が始まったのは1時間ほど待たされた後でした。 新患、急患が入り、予約時間が多少ずれるのはやむを得ないと思っていますが、朝一番の予約にも関わらず、1時間も待たすのならば、「何のための予約制なの??」と感じてしまいました。 この歯科医院は、丁寧で評判は良いのですが、、予約制にも関わらず、私以外にも1時間位待たされることが良くあるようです。 患者としては、文句も言いたいところですが、治療して貰う立場としては、言い辛いところです。皆さんならば、文句を言いますか? また、歯科医院の予約制って、1時間にどの位の患者さんを診ることを前提としているのか、分かる方がいましたら教えてください。

  • 歯科、受付秘書

    歯科の受付秘書の志望動機を考えています。 求人票をみると仕事内容は 患者さんの予約の調整 会計業務 院長業務の事務的なサポート と書いてありました。 私は時間帯や給料などで 選んだので志望動機がうまくかけません。 ↓ 幼い頃から歯医に通うとき不安で仕方なかったことを覚えています。私自身、歯並びにコンプレックスをもっているので 歯についての知識を高めつつ自分同様不安を持っている患者さんに安心感を与えたいです。 1からの仕事ではありますが 明るく前向きな性格で頑張りたいと思います。 ↑ こうゆうことを書こうかなと おまっていますが… アドバイスお願いします(>_<)

  • 大病院の診察の予約

    素朴な疑問なのですが、大きな病院で予約をとる場合です。 私は1年前くらいに手術をして2~3ヶ月おきに術後の診察を受けているのですが、 今までは、いつも10時や11時等、午前の予約を入れていたのですが、 昨日の診察時に次回の予約を入れようとしたら、次は午後の時間を指定されてきました。 仕事の関係もあるので午前を希望しまして、予約カウンターの方も診察科に問い合わせてくれましたが、やはり午後を指定されました。 この午後を指定されるのは何か理由があるのでしょうか? この病院では、予約を入れても2~3時間待つことは当たり前なのですが、午後だともっと遅くなる可能性があるわけですよね。 また、私の診察は、治療ではないのですが、術後の経過をみて、経過しだいでは再び手術となるような内容です。

  • 歯科医院の経営について

    歯科医院の経営について悩んでいます。 当歯科医院はユニット4台、歯科医師(夫と息子)と非常勤歯科医師(嫁)の3名と、スタッフ(常勤4名、午前中のパート1名)でスタッフが足りない時は私が受付をしています。 昨年500mほど離れた場所に移転し、患者さんも順調に増えて3月は目が回るほど皆で働きました。 「これが限界だね!」と家族で話していた矢先、同じ市内にある歯科医院の売り上げを偶然知って愕然としました。 そこは、うちと同じくユニット4台、歯科医師3名(院長、院長婦人、勤務医)でスタッフは5~6名?です。院長婦人は歯科医師ですが、歯科医師の仕事はせずに受付をしているそうです。 診療時間もうちの方が長いし、夫も息子も休みは日・祭日だけで、土曜日も5時まで働いています。 もう一方の歯科医院は土曜日も午前中だけの診療で、しかも院長と院長婦人は平日丸一日休みがあります。 レセプトの枚数が月700枚くらいで点数は100万点前後だそうです。その上自費もかなりあってインプラントまでしています。あと、マウスピース矯正も・・・ うちは3月は500枚弱で71万点でした。自費もありますが、それ程多くはありません。インプラントも息子はまだ帰ってきたばかりなので今は準備の段階でしていません。 うちは、衛生士にはブラッシング指導とスケーリングくらいしかさせません。あとは全て、歯科医師がします。 どう考えても100万点なんていきそうにないのですが、何か方法があるのでしょうか!? どうしたら効率よく点数を上げられるのでしょうか? 息子はカウンセリングを重視して話が長いです。患者さんとの信頼関係が大切と考えてるようですが、これも衛生士にさせるべきでしょうか?

  • 歯科の受付

    歯科の受付で2年働いている者です。 現在、病院内に先生1人、衛生士1人、受付助手1人の状況です。 患者さんの予約は常にいっぱい‥忙しいです。 あまり先生が合わないらしく 衛生士は入ってもすぐに辞めてしまい、わたしが入ってからでも7人ほど辞めて います、受付もわたしになるまでは、一ヶ月単位で変わっていたらしいです。 入ったばかりの頃は衛生士が2人、開業したてとあって患者さんも 少なくゆとりがありましたが、最近はまったくありません。 受付助手で、先生の補助、院内のそうじ、洗い物、受付、カルテ整理、両替 買い物、最後のそうじも1人でやります。 ちなみに患者さんの印象や石膏つぎ、レントゲン‥すごく忙しくいつも駆け回るのは自分ばかりで少し疲れてしまいました。 先生は衛生士が辞めるといけないので、 衛生士は大変だからとスケーリングいがい手が空いていて なにもしなくてもなにもいいません。衛生士もなにもしようとしません。 受付で患者さんと予約のお話しをしていても、治療中の先生に呼ばれて 話しすらまともにできない(他に補助がいないので私しかいないんです) 患者さんも、中と外で態度を変える方(中にいる時は私にも、先生と同じ対応) 時間に毎回遅れる方(遅れると先生の機嫌が悪い) 何度も何度も同じ事を聞いてきたり、口調があらい患者さんが とても多いです。先生にはしないので先生はしりません。 先生も、機嫌が悪いとすぐに周りにあたりだし(これは衛生士にもします) 患者さんにも荒くなります。 愚痴ばかり書いてしまいましたが、こうゆう普段のイライラが重なっている 事で、上記のような患者さんに優しくできなかったりします。 そして、イライラしすぎて普通の患者さんにも素っ気ない 態度をとる自分にイライラしてしまいます。 最初と最後くらい患者さんに丁寧に接したいと考えているのに 忙しさにかまけて冷たい受付になってるなって自分でも分かります。 それが、すごく悩みです。 私は体を壊して、前職を辞めているので歯科の資格はもって いないし、皆より仕事をしないと行けないのは分かっています。 でも、気持ちより感情がでてしまい後から後悔する事が、あります。 なにかいいコントロール方法はないでしょうか‥ 再来年には、看護学校に行こうとお金を貯めていて辞めるつもりですが いる間はしっかり仕事がしたいです。 イラっとしたときの感情のコントロールの仕方、口調や態度があまり良くない方と 接する時の気の紛らわし方を教えていただきたいです。 まとまりのない文書ですが、回答いただけるとありがたいです。