• ベストアンサー

干ししいたけを戻した後冷凍しておくというのはありでしょうか?

干ししいたけを戻した後冷凍しておくというのはありでしょうか? いざ鍋に使おうと思うと、戻し忘れに気がつくことが多いもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamaendou
回答No.3

一袋ごと全部一度に戻しています。 その後3~4枚位にして冷凍保存しています。 戻し汁は、はじめの時使ってしまうので しいたけだけをラップで包み、牛乳パックを適当な 長さに切った物に入れて冷凍保存しています。 (取りやすいのと、冷凍庫の中で迷子にならないので) 食感等なんら変わりなしです。 きのこ類はどれでも一度冷凍してからの方が味がいい 凍ったままで料理してOKと『ためしてガッテン』で 知ってから生も冷凍、重宝する干ししいたけもです。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テレビでやってたんですか。同じようなことをやってるんですね。

その他の回答 (2)

• amagozenn
回答No.2

夏場はそうめんのつゆをまとめて作り、冷凍するのですが、そのときに干ししいたけで出汁をとります。 干ししいたけ丸ごとのときもスライスしたもののときも、つゆといっしょに冷凍に。 解凍しても干ししいたけは、おいしkいただけます。 ので、戻した出汁といっしょに冷凍されておいては、如何でしょう。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• tanuchi
回答No.1

戻したしいたけ冷凍するのはどうかな…中身がすかすかでおいしくなくてだめっぽそうな気がする。 早く戻したければチン使えば。ぬるま湯に砂糖を少し入れて浸けて全体が濡れたくらいのころ、漬けたままチンにかける。やりながら時間を見計るからどれくらいとはいえないけどそんなに長くかける必要はない。 周りはやわらかくなっても真ん中辺りが硬い場合は周りを切り取って硬い部分だけチンするというのもあり。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。