無線LANで干渉波による伝送レート測定の結果と電子レンジの周波数について

このQ&Aのポイント
  • 無線LANで干渉波による伝送レートを測定した結果、チャネル1の時の伝送レートは2.2Mbps、チャネル6の時の伝送レートは1.9Mbps、チャネル11の時の伝送レートは1.6Mbpsという結果が得られました。正しい伝送レートはどのような値になるのでしょうか?そして、この結果から電子レンジの周波数を求める方法について教えてください。
  • 無線LANで干渉波による伝送レートを測定しました。チャネル1での伝送レートは2.2Mbps、チャネル6での伝送レートは1.9Mbps、チャネル11での伝送レートは1.6Mbpsという結果が出ました。これらの値は正しいのでしょうか?また、この結果から電子レンジの周波数をどのように求めればいいでしょうか?
  • 無線LANで干渉波による伝送レートを測定した結果、チャネル1の伝送レートは2.2Mbps、チャネル6の伝送レートは1.9Mbps、チャネル11の伝送レートは1.6Mbpsという結果が得られました。正しい伝送レートは何であり、この結果から電子レンジの周波数をどのように計算すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大至急教えて下さい!!!!

大至急教えて下さい! 無線LANで干渉波による伝送レートを測定したんですがおかしいんです。 測定方法は、下記の条件でパケットアナライザからフレームを送信して受信したフレーム数を無線LANアナライザで測定。なお、測定中は電子レンジを動作させました。 [条件] 通信方式 IEEE802.gを使用。 電波強度 60dB フレームサイズ 1514バイト 測定時間 300秒 チャネルを1,6,11と変えて測定した時に出た受信フレーム数から伝送レートを求めて出た結果が、 チャネル1の時の伝送レートが2.2Mbps チャネル6の時の伝送レートが1.9Mbps チャネル11の時の伝送レートが1.6Mbps という結果になったんですが正しい値はどういった値になるのでしょうか?そしてこの結果から電子レンジの周波数をどう求めたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 >でチャネル11の伝送レートが一番低いのがおかしいらしいのです。 とは言われても、明らかに実測のフレーム数が小さいのではそういう結論しか出せません。 一つ気になっていたところを先に片づけましょう。 電子レンジを使用しない場合のフレーム数と伝送レートは測定していますか? この時の値にも、それぞれのチャネルに同様の相関関係は出ていませんか? また、測定は「電波暗室」を使用して測定していますか? 「チャネル11よりも、1や6に影響がある『はず』」という前提だけで技術屋としては納得するわけにはいきません。 スペクトラムアナライザーのような機計測器で「確実にこの帯域が強い」という根拠がなければいけません。

その他の回答 (1)

回答No.1

>正しい値はどういった値になるのでしょうか? 「正しい」の意味がよくわからないのですが…… 実測としての速度が質問のとおりであれば、それが「正しい」値なのでは? >そしてこの結果から電子レンジの周波数をどう求めたら良いでしょうか? 2.4MHz帯と言っても、必ず2.4MHzで出ているわけではなく誤差がありますから、 チャネル11が一番影響が強いのであれば、 チャネル11の帯域である「2451~2473MHz」(中心2462MHz)に一番影響する範囲にあるとしかわかりませんが。

Kuro-Ziyk
質問者

補足

すいません。 求めた伝送レートの値が正しくないみたいで、本当ならば一般的にどのくらいのフレーム数が出るかを知りたかったんです。 ちなみに実測したフレーム数は、 チャネル1のとき55655 チャネル6のとき45959 チャネル11のとき38945 でチャネル11の伝送レートが一番低いのがおかしいらしいのです。