• 締切済み

妊娠後期の恥骨の痛み

2人目を妊娠中です。 出産まで後2ヶ月ほどあります。 3週間ほど前から足の付け根(内側・恥骨?)が痛くて、立ち上がろうとする時、歩き出すとき、階段の昇り降り、寝返り等など、痛くてたまりません。 お腹が急激に大きくなると恥骨が痛いらしいですが、1人目の時はこんな痛みはなかったように思えます。(忘れてる?)この痛みは出産まで続くのでしょうか?それとも一時的なものでしょうか? ベルトをしてもあまり効果がみえません。 対処法などありましたら、経験者さん教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

1才10か月と2か月の2児のママです。私もまったく同じ経験をしました。 1人目の時は特にお産まで何のトラブルもなくきましたが、2人目の時は静脈瘤になるわ、恥骨は激痛だわで結構苦労しました。私も7か月くらいから痛くなりはじめ、お産が終わったら痛みはなくなりました。なのでまだしばらくは大変ですね…。1人目を出産した時に筋肉がゆるみ(?)再び赤ちゃんを支える力が失われちゃったからみたいですね。ホント出産は体を張ってますよね…。 もうベルトを実践されてるようですが、私はお医者から「トコちゃんベルト1」を進められました。産前産後ともに使えますよ。痛みは少し軽減されますし! ベビちゃんに会えるのももうすぐですね♪あまり無理せずゆったりとマタニティライフ楽しんでくださいね!

hs13ym21
質問者

お礼

同じ妊娠でも、1人目の時と2人目の時とでは違うものなのですね。 1人目のとき、こんなにキツカッタかな???と思います。 出産と同じで妊娠の辛さキツさも忘れるもんですね。 今は恥骨の痛みもだいぶん治まってきましたが、寝苦しくなって、寝不足です。。。出産まであと少し、早く出したいです。。。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 妊娠35週の初産婦の恥骨痛について

    私は今妊娠35週と7日目の初産婦です。妊娠6ヶ月頃からの恥骨痛に悩まされています。今までなんとか我慢してきましたが出産が近ずいてきたせいか数日前からかなり痛みが強くなってきました。夜寝返りをするのも一苦労です。先日、病院で勧められてトコちゃんベルトを買いましたが今のところ痛みに変化は感じられず、着けていると足の動きが制限されてあぐらやしゃがむといった動作ができずとても不便です。出産の時、出産後、もっと恥骨が痛くなるんじゃないか?また骨盤が歪んで難産になるのでは?と心配です。恥骨痛を少しでも改善する方法はありますか?教えてください。

  • 妊娠初期で恥骨痛の方いますか?

    13週になりました。4ヶ月ですが、ずっと恥骨痛がありました。 10wくらいから、痛いな痛いなと思いながら過ごしていましたが、 とうとう寝返りも出来ないほどに痛み出しました>< 恥骨痛の起こる原理はわかっていますが、何を見てもだいたい6ヶ月頃から起こっている方が多いようなのです。 妊娠初期から恥骨痛だった方はいますか? やっぱりベルトとかで我慢するしかないのでしょうか? 双子なので、これから先が思いやられます。 同じ方がいらしたら、どうしているのか教えて下さい。

  • 恥骨痛があります。早く産みたいです!

    現在、36週6日の初妊婦です。34週に入った頃から恥骨痛がひどく歩くのもつらい状態で、立ち上がるとき寝返りをうつときにはものすごい激痛を感じます・・・。病院のすすめでトコちゃんベルト(骨盤固定コルセット)を使用して痛みを和らげている状況です。赤ちゃんは3030グラムあるので先生からはもうすぐ37週に入るから大きくなる前に産んだ方が良いねって言われました。早く産むには、とにかく運動(歩く)雑巾がけの姿勢が良いとききますが恥骨痛で歩くのはつらいです。先生には家事をして体を動かしてくださいと言われました。恥骨痛があっても痛みを伴わない、何か良い運動(早く産む為の)を知っている方いたら教えてください!よろしくおねがいします。 恥骨痛の経験者の方で、寝返りをうつとき少しでも痛みが和らぐような寝返りのうち方を知ってみえるかたいたら教えてください。ちなみにいま私は寝返りをうつとき、膝をたてずにまっすぐに伸ばしたままコロッと横になるようにしています。お腹が重くてなかなかコロッとはいかず膝を使ってしまうと激痛です・・・。あと少しの我慢だと思って耐えるしかないんですかね~。

  • 恥骨が痛い・・・

    現在妊娠22w(6ヶ月)です。 ここ2週間ほど、恥骨の部分がものすごく痛くて辛いんです。ちょっと動いただけでも激痛が走り、立ち上がったり、歩いたり、寝返りを打つのも困難です。 でも恥骨痛というのは出産直前に出る症状のようなのに、まだ6ヶ月なのにこんなに痛いのは変でしょうか?痛みが軽減される方法とかあるのでしょうか? 次の検診まで日にちがあるので、ちょっと心配になりお聞きしてみました。よろしくお願いします。

  • 臨月なのに、恥骨痛も腰痛もない…。

    こんばんは。 現在37w3dの妊婦です。 昨日の妊婦検診で、ちょっと大きめだと言われました(推定体重3079グラムでした)。 内診で、「お産早めようね」と言われて、子宮口をグリグリされました。 めちゃくちゃ痛かったです…。 出血も多かったです。 それからしばらく、その日の間は膣がチクチクしたり、妙に腰が痛かったりして、いよいよ来たかな?とウキウキしていたのですが、今日になってなんの変化も無く…。 ちょこちょことお腹の張りは感じていますが、全く痛くないです。 1日1時間以上のウォーキング、階段の上り降りなどやっていますが、全く変化無し。 同じく臨月の友人がいるのですが、彼女は、腰が痛い、恥骨が痛い、頻尿だし夜の眠りが浅いと言っています。 私は…。 夜はぐっすり熟睡、妊娠前と比べると多少頻尿気味、恥骨と腰の痛みは無し。 身長、というか、体型も関係あるのかな、と思います。 私は身長176センチで、お腹の出方は前にかなり出っぱっています。 脚が多少太くなりましたが、お腹以外の体型はほぼ変化無し。 7ヶ月位の時に一時期酷い腰痛に悩まされましたが、それが出産に備えての物なのかは不明です。 妊娠前はありませんでした。 ちなみに、内診後、あまりに出血が多かったので不思議に思いネットで調べたところ、おそらく先生は、卵膜剥離をちょっとだけしたのかな、と思いました。 ともかく、腰痛も恥骨痛も無いので、こんな事もあるのかな、と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 恥骨が・・・Σ(≧д≦)ゝ

    現在二人目の子を妊娠中です。もうすぐ、8ヶ月目に入るところですが、2週間前から恥骨が痛くてしかたがありません。一人目のときも恥骨が痛かったのですが、今回は前回と比べようのないくらいの痛みです。寝返りをうつたびに目が覚めてしまい、最近では寝返りをうつ時に恥骨がボキッとなります。それがまた、かなりの痛みなのです。妊娠された方で、そういった経験のあるかたいらっしゃいますか?私だけなのでしょうか?どうすれば、痛みが軽くなるのでしょうか?

  • 恥骨・足の付け根の痛みについて

    出産をして、1週間たちます。 おとといから足がパンパンにむくみ、むくみはだいぶ減ったのですが、 歩くのが辛い位、恥骨の下と足の付け根、内側の股の辺り・・・が痛いのです。 産婦人科に電話をしたら、しばらく様子を見るようにとの事、 でもほっといていいのかが心配なんです。 こういった痛みを感じた事のある方、何日位で治まったか、行くなら何科の病院になるのかな・・・ 些細な情報で結構です。教えていただけますか?

  • 恥骨痛!トコちゃんベルトのこと教えてください

    現在、ちょうど妊娠5ヶ月目に入ったばかりです。 2歳半の子供がいます。 トコちゃんベルトのこと教えてほしいです! 初妊娠の時に苦しんだのが、後期の恥骨痛でした。 ジョジョに痛みがひどくなって、ピキピキ骨が割れるような、無理矢理広がっていくような痛みが続きました。 歩行困難まではいかなかったですが、歩く時もそれなりに痛かったように思います 歩くことより覚えているのが、とにかく寝返りをうつことさえ痛く、寝る時は極力同じ体勢をキープして痺れるまで我慢したりしてました(泣) 真冬の後期ということもあり、尿の回数も増えてたので、、トイレの度にベッドから起きることが一番辛かったです。涙がでるほど痛くて、なかなか起き上がれませんでした。(いっそ漏らそうかと思うほど苦笑) 検診時にベッドから起きたり、降りたりも辛かった。。 産後は心配していた痛みは消えたのですが、、 いつ頃だったか、、尿漏れをしばらくしていた時期がありました。 膀胱がしまらないような? 力が入らないようなおかしな時がしばらくありました。 現在は尿漏れはありません。 産直後病院ではウエストニッパーをしていました。 お腹は緩く、骨盤辺りをきつくしめられてました。 母乳がすぐに出たこともあってか、子宮の戻りはすごく早いと言われてました。 退院後もしばらくはニッパーでしめてましたが、次はどんなニッパーでしめればいいかとか、初育児に体型のことまで気にしてる余裕はなく、、ほぼ適当に終っていました。 元々、身長154.5センチ体重40キロ、ウエスト57程の華奢体型で太りたくてもなかなか太れないのが妊娠前の悩みだったので、むしろ産後に太れることが嬉しかったくらい、、とにかく甘く呑気に考えてました。 現在は43キロで、体重的には問題ないのですが、、、体型が余りにも変わってしまい自分でもびっくりしてます(^-^;) やはり妊娠出産すると、痩せれば戻るという感じにはいかないのですね。。 太股の付け根の骨が外側にでてしまったような広がったような感じです。 トコちゃんベルトホームページの図にある、歪んだ骨盤をみて、まさにそのまんま・・・ 不格好で、、なんとか治せないかなぁと気になりだしてた矢先に、二人目を妊娠したので、今回こそしっかりと対策したいと思っています。。 一人目の時は、恥骨の痛みは確か・・・中期半ばか終盤からはじまって、後期に本格的に痛みだしたのですが、 今回は、妊娠四ヶ月の始め位からすでに、微妙~に軽い痛みがあり、 現在は痛みがはっきりしてきており、たまにイテテって筋肉痛みたいになります。 常に感じるわけではなく、まだまだ軽い痛みですが。 寝るときは、枕を太股に挟んで寝ると楽です。 こんなに早い時期にまさかと思ったのですが、、やっぱり前回と同じ恥骨痛のようで、、ひどくならないか心配です。 ツワリがひどくニヶ月間あまり動かず横になってるような状態だったので、筋力も弱ってるとは思います。 話しが長くなりましたが、 (1)骨盤を正常に治したい (2)痛みを防ぐ、和らげたい 上記の理由でトコちゃんベルト購入を考えています。 トコちゃんベルトの会社に、問い合わせしたのですが、返事がなく困ってます。。 以下質問、詳しい方いらしたら教えてほしいです。 (1)まだまだ手のかかる子供がいるので、前回妊娠時のように寝返りするのも辛いとか動けなくなるなんてことは極力無くしたいんです。 正しくこのベルトを使えば未然に恥骨痛を防ぐこと、痛みを和らげることはできますか? (2)私の場合、いつから使い始めれば良いでしょうか?すぐにでも使った方が効果はありますか? (3)ベルトは二種類あるようですが私にはどちらが良いのでしょうか? 単純にIIの方が付けやすそうでいいような気がしてるのですが、 IIは腰痛メイン? Iは恥骨痛メイン?なのでしょうか? ちなみに一人目の時も腰痛はありませんでした。今もありません。 違いがイマイチわかりませんので教えて下さい。 (4)二種類とも買って使い分ける?のが正しい使い方ですか?それとも、一種類だけで妊娠中、産直後、産後と、ず~っと使えるのでしょうか? (5)トコちゃんベルト用妊婦帯もありますが、あった方が良いのでしょうか? 以上どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月 恥骨の痛み

    現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 検診の時に子宮底長を測ると思うのですが、 いつも測定の際に先生が恥骨結合上縁?の位置を確認するために 恥骨の上部に指を押し込まれるのですが、それがとっても痛いです。 先生に聞こうと思いながらいつも一瞬のことでついつい聞きそびれて しまっています・・・ 次回こそ聞いてみようと思っているのですが、次回まで2週間以上 あるのでもし同じような痛みがある方、ご存知の方いらっしゃれば 教えてください。 妊娠後期には恥骨痛もよくあるとのことなのですが、恥骨痛は 仰向けに横になっているときに恥骨の内側が少し痛いかな~と感じる 程度です。 指を押し込んだときに、ギャッと思うほど痛いのは異常なので しょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠7ヶ月 恥骨の痛み

    お腹が大きくなってきたため、最近歩く時に恥骨の辺りに痛みを感じます。 病院で、骨盤ベルトを締めると楽になると言われました。 よくきく、とこちゃん…のサイトを見ると、確かによさそうですが、実際に使用された方の意見が聞きたくて… 市販のものと比べてどうなのでしょう? また、使い勝手はどうですか?

専門家に質問してみよう