• 締切済み

農協で自動車を購入する場合

私はこの春から地方農協の職員として新卒で勤務することが内定しています。 その際、通勤に使う車は農協の車両センターで購入するのが何かと都合が良いと人事担当の人に言われました。 そこで、質問です。農協を通して車を購入するのと、直接販売店で購入するのとでは、どのような違いがありますか? 購入できる車種、装備できるオプション、値引きの加減等に違いはあるのでしょうか? ちなみに、販売店で見積もりしてもらったところ、オプションや税金含めて250万円程だった車に、20万円程の根引きがきいたようです。農協で購入する場合の一般的な根引き幅と比べて如何ですか? このような事情をご存知の方、農協を通して車を購入した経験がある方、是非ご意見をお願いします。

みんなの回答

• umigame2
回答No.1

元JA職員です。 メリット?ないですよ。 はっきりいって安くはありません。JAのもうけが含まれていますからね。 JAにいた頃は、経済事業の目標達成のために随分無駄なものを買わされました。 オレンジジュース、アルカリイオン整水器、コードレス電話機、宝石類etc 車の販売も単位農協ごとに目標があったりしますので、その関係で勧められたんじゃないでしょうか。

AbeTawa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。厳しい環境のようですが、頑張っていきたいと思います。