• ベストアンサー
  • 困ってます

出産後の結婚出席

  • 質問No.5622242
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 74% (56/75)

出産が6月で、遠方で兄弟の結婚式が10月中旬にあります。
着物を着て、泊まりで結婚式に参加なんて可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (65/179)

着物は問題ないでしょうが、出席する間赤ちゃんを預ける人はいるのでしょうか。
赤ちゃんを連れて出席というのは考えてないですよね?
見ていてくれる人がいるなら可能だと思いますよ。
泊まりとなると哺乳瓶や服など色々荷物が多くなり大変でしょうが、出席できないという条件ではないと思います。
お礼コメント
yuri0001

お礼率 74% (56/75)

授乳の為の用意をしっかりして、準備していきたいと思います。

出席できない様子ではないことを聞き、少し安心しました。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2010/01/29 18:27

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1259/6199)

泊まりはともかく、産後母乳かミルクかによっても着物が可能かどうか
変わってきますよ。
もう結婚してますから振袖ではなく、留袖になりますが、
留袖はお持ちなのでしょうか?

どうしても和装でなければならないと言うなら別ですが、
姉妹の立場であれば洋装でも問題ないと思います。

泊まりに関しては、もう首も座ってるでしょうから、
大人と同じ布団で添い寝も可能ですから、ベビーベットを用意しなくてもいいようにしておくと便利だと思います。
離乳食が始まる時期ですけど、この時は離乳食をお休みして母乳もしくはミルクのみで大丈夫です。1日2日飛ばしても問題ありません。

ここからは余談になりますが…。
10月中旬ということは5~6か月ですから、式の間は
別室を取ってもらってベビーシッターさんにお願いする方が
無難ですね。まだ食事も取れる月齢ではありませんし、
式の主役はご兄弟とそのお嫁さんです。どうしても赤ちゃんがいたら
親戚をはじめ、みんなの目はそっちにいっちゃうでしょう?
「結婚式」は「赤ちゃんのお披露目会」ではありません。
これから長いお付き合いになるんです、そこでお嫁さんの心象悪くしてしまったら元も子もありませんよ。
それに突然暗くなったり、大音量が出たりして、披露宴会場は
赤ちゃんに取っていい環境ではありません。大勢の人の熱気で
室温も暑くなりますしね。

ご両親はあいさつ回りでお忙しいでしょうし。
ご主人と交代で面倒を見るにしても、会場の出入りが多いのは
あまり誉められたことではありませんしね。

質問者様が、お嫁さんの立場だったらどう思うかを考えて
行動された方がいいと思います。
新郎新婦に用意させる、というスタンスよりも「こっちで調べて
こっちで手配するから」っていう風に言ってあげた方が
気が楽でしょうね。新郎新婦は子供のことなんて何もわかりませんから。
お礼コメント
yuri0001

お礼率 74% (56/75)

親切なアドバイスありがとうございました。

ベビーシッターの利用を前向きに考えて行きたいと思います。
投稿日時:2010/01/29 18:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (49/251)

赤ちゃんを連れての出席になる場合は、授乳できるスペースを前もって用意していただかないといけませんし、泣いたら外に出さなければならないので、出入り口に近い席でとお願いしておいたほうがいいですよ。

また、着物ですが。
母乳での育児になるようでしたら、連れて行く場合授乳ができないのかなーって思いました。
連れて行かなくても胸が張ります。そういったときに搾乳をして捨てるにしても、搾乳がし辛いですよ?

いろいろ問題点などあげれますが、出席方法などどのようにかんがえていらっしゃるのでしょうか?
兄弟の結婚式ですと親御さんにあづけることもできませんしね。
お礼コメント
yuri0001

お礼率 74% (56/75)

一番の問題は、授乳って事ですね。

搾乳を用意して、ベビーシッターさんに預けるのが一番かな~と
考えています。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2010/01/29 18:25