• ベストアンサー

求人数回復について

2009年4月には 「(2009年)夏ごろには求人数は回復すると思います」 と派遣会社の方が言っていましたが、 今現在、景気が回復しているとは思いませんので、 派遣の求人を増えているとは疑わしく感じます。 実際、昨年の最悪の春に比べ求人数は回復(まだ1月ですが)しているのでしょうか、もしくはそんな兆しはあるのでしょうか? 3月の求人数はたいてい増えると言いますが、今年はどんなかんじでしょう? 派遣求人数の指標がわかるようなものがありましたら、それも合わせて教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.2

あくまでも私見ですが述べさせて頂きます。 景気は回復傾向にありますが、まだまだ厳しいというのが実情です。 それ故、求人数もそれ程増えてきていないのが実情であり、有効求人倍率や失業率は依然として厳しい水準であります。 但し、景気はやはり回復傾向にあり、少しずつではありますが雇用も回復してくると見込まれます。しかし、景気が回復傾向にあるとは言っても、企業は正社員雇用をすぐに増やしてくるとは限らないと想定されます。それ故、雇用の調整がし易い期間従業員や派遣求人が先ずは増えてくるのではないかと考えております。 製造ラインや一般事務の仕事は期間従業員(企業が直接雇用する契約社員)、技術系の仕事は派遣求人(その中でも特に常用雇用の特定派遣)が増えてくるのではいかというのが、私の私見です。 「派遣求人数の指標」というのは、私は把握していないので回答は控えさせて頂きます。

kinakoda01
質問者

お礼

まだまだ厳しい状況が続くようですね。。 それでも、「下落続行」よりも「回復傾向」の兆しを感じられるのは心強いです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ハローワークに通って7ヶ月の物です・・ ハローワークのHPでも有効求人倍率がUPしました。 なんて書いて有りますが、正社員は別としてパート アルバイト・派遣の方の実態は本来1人で毎日する 仕事を1週間の間に2人で分け合うような形です。 そうすれば2倍の求人になるわけですよね!?

kinakoda01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハローワークの有効求人倍率は、イマイチ信用できないようですね。。。

関連するQ&A

  • 6月には景気回復?

    私は先月末まで製造業で派遣の英語事務をしていました。 会社の業績悪化のため、私は契約満了となり、 今は全く違う業界で事務をしています。 前の会社の上司は6月には景気が回復するはず!と断言していました。 TOYOTAと取引がある会社なのでそれを根拠に断言したのかな?と予想しますが、 皆さんはどう思われますか? 本当に6月には景気回復の兆しが見えてくるのでしょうか?? 私は出来ればまたメーカーで英語事務の仕事をしたいと思っています。 皆さんの意見を聞かせて下さい!!

  • 景気はいつ回復しますか?

    バブルが崩壊し景気がどん底になった 空白の10年というのは95~2005年くらいですが、 当方がテレビなどを見て 「景気が上がってきたなあ」と感じたのは2006年 くらいでしたが、2008年の夏にはリーマンショック。 ということは、景気が回復して、就職市場が「売り手」 などと言われていた期間は、せいぜい 2~3年くらいだったということでしょうか。 ひどくないですか? せっかくバブルの教訓で、日本人は貯蓄だとか 節約ということを覚えて、「次の好景気こそは」と 頑張っておられた団塊の世代の方々も不憫です。 私も今回の不景気で煽りをくらった派遣社員です。 いったい、いつこの景気は復活するのでしょうか?

  • 景気回復について

    景気が回復し、正社員での採用も増えているらしいですが となると、派遣求人は減る傾向にあるのですか。 同時に、派遣会社は厳しい時代に入っているのでしょうか。 正社員採用が増えているといっても、新卒が多いようですし、 派遣会社は登録者を増やそうとしていたり 派遣会社の社員を募集していたりもするので そんなに影響ないのかと思う一方、 なんとなくネットの求人が減っている気もします。 派遣の現場で皆さんはどう感じていらっしゃいますか。

  • 求人が減ってる?

    関東でお仕事を探してる方に質問です! 最近、アルバイト・派遣・社員で、求人が減ったなぁと 感じたエピソードはありますか? 私は、例えば派遣で仕事の紹介があっても、短期だったり、 週5以下の仕事だったり、生活ぎりぎりになってしまうような お給料のお仕事でしたら応募しないできていました。 昨年の秋から求人を見ていますが、 (その間につなぎで短期の仕事をしつつ) 特に今年の5月に入って、 求人がいきなり無くなってしまった気がします。 しょうがないので、アルバイトを探してみたら、 フリーペーパーがびっくりするくらい無い!! 新聞の折込も減った気がするし、電話するのが少し遅いと、 応募者多数のため打ち切りましたということが 多く、アルバイトのほうが採用倍率が高いと思ってしまう くらいでした。 派遣の営業担当さんは、依頼が本当に減り、 これがいつまで続くかわからないといっていました。 このまま、不景気が続いて求人は増えないのでしょうか。 贅沢をいわず、短期の派遣をつなぎつづけるのか、 アルバイトをかけもちしながら長期の仕事を探すのか など、考えますが、 その日のうちに募集がいっぱいになってしまうのに、 アルバイトなんてしてたらますます逃してしまう! とか、 でも安い時給でシフトが減れば、家賃も払えない。。 とういうわけで、貯金を減らしながらアルバイトを しているのですが・・・ 就職活動中の皆さんは、いかがお過ごしでしょうか? やはり、もう選んでいられるご時勢ではなくなってしまったのでしょうか。。 また、節約を始めたところってありますか? 外でもおにぎりとか^^

  • どの求人サイトがいいかと、景気は本当にいい?

    沢山ネット上には、有名会社や広告系等のネットの求人サイトがありますけど社員や派遣とかバイト等目的や職種・年齢とか学歴等にもよるでしょうけどどんなサイトが求人の数や質がいいか、思い当たれば教えて下さい。 それと、ここ4年も景気がいいって本当ですか?多少よくなってきたとは思うけど、何年も前は恐慌がどうのと言っていたような・・当時は景気がいいって気づかなかった?何故?

  • 日本の景気回復はいつ頃になるでしょうか!?

    日本の景気回復はいつ頃になるでしょうか!? 2007年のリーマンショックから3年も経ちましたが、 日本の景気回復の兆しが見えません。 グローバル化により不景気の波が他国に波及し ギリシャが破綻の危機です。さらにポルトガル・・イタリアと負の 連鎖が起こっています。 3年前90%以上の人が3年程度で景気が回復すると言いました。 俺は、その時から日本の景気回復はない。 もしあっても、以前の日本のような景気にはならないと思っていました。 俺はさらにリスク回避の動きで資金が金融系から逃避し 日本の株価が下がると予想しているのですが・・。 そこで質問なのですが、 日本の株価は上がりますか?景気は回復しますか?

  • 米国景気回復

    2008年秋~2009年にかけて(米国発と思われるエッチ系の)迷惑メール数が極端に減り、ホホウと思っていました。 しかし最近、数的に復活(元気?)になってきたような気がします。(gooさん、いつも迷惑メールを振り分けてくれてありがとうございます。) これは米欧景気回復の一つの指標といえるのでは?というくだらない質問です。 経済にも迷惑メールにも詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

  • 求人が増える時期について

    お疲れ様です。 ハローワークや求人雑誌などで比較的求人が多い月と 少ない月について教えてください。 少ないのは・・・。 年末年始 12~1月 多いのは 夏のボーナス後 7~9月 こんなかんじで良いのでしょうか・・・? この時期以外にも多い時期はありますか? 求人は運も関係してくるとは思いますが、アドバイスお願いします。

  • 皆さんの周りでは、景気の回復が実感できますか?

    私は経済の指標などについてくわしくは分かりませんが、最近のニュースでは盛んに 「株価が○年ぶりの高値」「景気回復がいよいよ本格的に」 などの景気が回復してきたような言葉が使われているように感じています。 ただ、都市部(都会)と地方(田舎)では少し事情が違うとも…。 そこで皆さんにお聞きします。 質問1.皆さんは都市部(都会)、地方(田舎)のどちらにお住まいですか? 質問2.皆さんの周りでは、景気の回復が実感できていますか?

  • 求人倍率22年ぶり高水準=失業率は3.7%に悪化―

    求人倍率22年ぶり高水準=失業率は3.7%に悪化―6月調査 厚生労働省が29日発表した6月の全国の有効求人倍率(季節調整値)は前月比0.01ポイント上昇の1.10倍となり、19カ月連続で改善した。1992年6月(1.10倍)以来22年ぶりの高い水準となった。一方、総務省が同日発表した労働力調査(季節調整値)によると、6月の全国の完全失業率は前月比0.2ポイント上昇の3.7%だった。悪化は10カ月ぶり。  景気の緩やかな回復を背景に、労働市場の需給は逼迫(ひっぱく)しつつある。6月は製造業や医療・福祉業で新規求人が大幅に増加した。  労働力調査は就業者数が前月比横ばいの6359万人、完全失業者数が11万人増の244万人となった。求人の増加を受けて、職を求める女性や自発的な離職者が増えた。  有効求人倍率は求職者1人に何件の求人があったかを示す指標。都道府県別では愛知が最高で1.57倍、最低は沖縄の0.68倍だった。正社員の有効求人倍率は前月比0.01ポイント上昇の0.68倍にとどまった。  =========================== この件 どう思いますか? 実際の失業率はもっと高いと思いますし、求人倍率についても「非正規」という条件がついてます。