• ベストアンサー

労働契約に関する件

2009年4月から正社員として働いておりました。6月になり関連会社に出向となり、その会社名で働いていました。それまでお給料が17万円あったのですが、7月の労働契約書において正社員という条件で基本給5万円+完全歩合制の営業職になりました。しかし22年度の1月にいきなり21年度の12月31日をもって契約はなくなり、基本給0円の完全歩合制のフリー契約というのに変えられておりました。正社員という契約を偽り契約社員での労働契約に勝手にされておりました。7月の労働基準法違反の労働契約書を無かった事にされています。会社・社長側に対して懲役もしくわ罰金刑などを含めた法的手段に訴えたいのですが、具体的にどの様に対応したら宜しいのでしょうか?(労働監督署、弁護士含む)7月の労働契約書を交わした時の会話は、全てICレコーダーに録音されております。社長側の正社員での契約という発言も録音されております。7月の労働契約書は、社長だけが持っております。1月からのフリー契約のサインもしておりません。仕事・お給料などの問題では無く、会社・社長側の事前に何の連絡も相談も無い一方的な通知に憤っております。労働基準法(最低賃金以下)に満たさない労働契約は、効力が無く無効となりえるのでしょうか? お忙しい中、お手数ですが、会社・社長側に対して懲役もしくわ罰金刑などを含めた法的手段に訴えるよいアドバイスを頂きたいと思っております。何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v008
回答No.3

お金のことはどうでも良いといってしまったら許すことになります。 あくまでもアナタに損害を与えた。 その原因は 不法行為だ。 だから 損害賠償請求をする。 または未払い賃金の請求。 不当解雇につき地位保全の仮処分申請。 て言う感じかな?? 弁護士が最近小額でも手伝うらしいが お金の事がどうでもいいなら相殺されてゼロでもいいと言うことで頼むのも手かな? 引き受けてくれる弁護士探しが 少し大変だと思うけど。 でもあくまでも 金銭的な請求になりますよね。普通。

meshi77
質問者

お礼

弁護士を探して頑張ります。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• v008
回答No.2

おっしゃっているのは 民事ではなく 刑事事件としての立件が出来る違法行為を 告発したい。という事で アナタには当事者としての被害届けを超える要求は一切無いということですね。 事実関係を整理しますと 4月に正社員として雇用 6月に出向 これはおそらく転籍出向?でもといた会社は退職。 これは同意している?していない?合意していなければ無効を申し立てるべき?合意原則は守られているのか?会社側に合理的な理由と手続き上の不具合はないか? この件に関して 何らかの瑕疵があれば取り消しを求める または不法行為 過失 を構成しているとして 損害賠償請求の対象? そして 21年末をもって一方的に労働契約を破棄されてまたまた不利益変更をされていた。 雇用契約は法律を下回る規定の全ては当然に(自動的に)無効とされていますのでどんな事がかかれていようとも それは無視できます。 またパワハラに該当するような発言があったか ですね。 懲役または罰金ですが それに該当する罪状で告発するしかありませんが 刑事罰は国家と被疑者の間のことであって 被害者は当事者とはなりえません。 したがって立件されて起訴になるかどうかはよほど明確な被疑事実があるときになりしかも重大な事件である必要があります。 条件闘争や 単に雇用を守りたいなら法的なら地位保全の仮処分申請なども含めて 団体交渉など ユニオン等の組合活動としてであれば 交渉が可能であると思われます。 つまり処罰感情と 経済的利益 を分けて考えて自分の方針を考えてね。 労働基準監督署 都道府県の労働局も労働相談を行なっていますから わからないことや疑問点を先ずまとめて 教えてもらいに行ったほうが良いでしょう。きっと整理するのに役立ちます。 弁護士の相談も同様に繰り返すと さらに整理できます。 最初は都道府県や市で行なっている無料相談でも良いでしょう。 何人にも相談しましょう。 こまごま上げればきりが無いが 結局なにを目的にしたいか?が見えなければ 何も出来ないし無駄な手間がかかるだけで 徒労に終わるので誰も手伝ってくれません。 事実関係を争いたければそのことで得られるあなたの利益が最大でいくらか?勝算は? コストは?方法は? となってきます。 参考にしてください。

meshi77
質問者

お礼

詳しいアドバイスを頂きまして、有難う ございました。経済的には、5万円の給料 ですのであまり痛みません・・・・。 社長側が公然と嘘の契約をしていた事を認めてる のでどうしても感情的に許せないのです。

meshi77
質問者

補足

21年度4月に正社員として雇用 6月に出向 これはおそらく転籍出向?でもといた会社は退職。 社長側の説明では、4月に正社員で入った会社に籍をおいたまま 6月に同族経営の関連会社の名前と名刺を使って営業をやるように言われました。7月の労働契約書で正社員の待遇で基本給5万円からで 歩合い制の給与体系に同意しております。 ですが、私の同意無しに本当は同族経営の関連会社の契約社員に されてしまっておりました。この契約内容は、一方的に6ヶ月の 契約社員にされていました。

• Us-Timoo
回答No.1

証拠集めて、労基と警察に同日に告発することです。 (相談ではありません) きっとご質問者だけでなく他の社員にも同じことをしている可能性があるので、社長など人事権をもつ役職が下手すると逮捕されるかも知れません。 まずは労務関係にたけた弁護士さんに相談したほうがいいかも。

meshi77
質問者

お礼

労基だけでなく、警察にも告発 出来るのですね。有難うございました。

meshi77
質問者

補足

証拠は、給料明細とICレコーダーなどで しょうか・・・・。 離職率は、高い会社です。