理想の体系を持った人は鍛えてもなかなかいないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 筋トレを始め半年が経ち、順調に体が大きくなっているが、理想の体系を持った人を見ることができない。
  • 都内のジムにはたくさんの鍛えている人がいるが、欧米人のような体を持った人はいない。
  • 鍛えても人種的な骨格の問題で欧米人のような体になれないのか、それとも日本人でも鍛えて脂肪を落とせば理想の体系になるのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

下記リンクにあるようなかっこいい体を目指して筋トレを始め半年が過ぎまし

下記リンクにあるようなかっこいい体を目指して筋トレを始め半年が過ぎました。 http://bradfordrogne.blogspot.com/ 順調にでかくなっている気がするのですが、すごくモヤモヤした疑問があります。 それは、’俺の体でも、がんばればほんとにこの兄ちゃんたちみたいなカッコいい体になれるの?’ ということです。 なぜそんなことを言うかというと、都内の色々なジムを訪問して鍛えてる人たちを見てきたのですが、 ’そう!これ、この体の形!’という理想の体系の人を見ることがほとんどないからです。 確かにたくさんの重量を上げられたり、すごくパワーがあるな、長年やっているんだなという 印象を受ける人はたくさんいるのですが、私の目指している理想の体、筋肉の形、カットのラインを 持った人がなかなかいません。 つまり私の疑問は、’どんなに鍛えても人種的な骨格の問題で、欧米人みたいな体には鍛えてもならないのか? それとも日本人でも鍛えて、脂肪を落とせば彼らみたいなカットがあって、厚みがる、かっこいい逆三角形の体になるのか?’ってことです。 実際問題どうなんでしょうか・・・・・。 どなたか教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

 もちろん個人差が大きく出るところではあるんですが・・・。  マッスル北村などは「日本人でもこうなれるのか!」と驚かれたわけです。彼に限らず、日本のトップレベルのビルダーは欧米人に必ずしも見劣りがするわけでもないだろうという気がします。  女性の場合でビルダーでない例なのですが、裸婦の絵画で現代の日本女性モデルがスタイルの良くなったこと、目を見張るものがあるそうです。  スポーツでも日本人は遺伝的に劣るから勝てないと言われた時代もありましたが、食事やトレーニング方法の改善でそれらは次々に嘘であったことが証明もされています。  眉唾の筋トレ情報商材だと、その写真のような体の日本人がごろごろいますが、これは修正がかかってるかもしれません。  どの筋肉が肥大したら、その写真のようになるか、ご自身の骨格などとも考え合わせて、目指されて問題ないと思います。

everblue31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

everblue31
質問者

補足

ビルダーを目指しているわけではないのですが、質問の仕方が誤解を招きやすい表現になっていましたね。すみません。 他の方のコメントに対するお礼でも書いたのですが、結局ある程度まで鍛えないと、自分が理想とする筋肉の形・骨格を遺伝的に所有しているのか否かわからいので、これからも続けて行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • SBFat
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.4

ボディビルのジム行くと このぐらいの体の人、居るには居ますよ。 (普通に居ますよ、て書きかけて いや、そんなしょっちゅう居ないか、とも思いましたけどね。) この腕とか肩周りで腹筋のブロックがはっきり見えてるてのが ハードル高い…

everblue31
質問者

お礼

コメントどうもありがとうございます。 そうですね、全くいないわけではなくて、数が少ないだけでいることはいるように私も思います。日本にはウェイトトレーニングをして体をでかくするという週間が欧米(特にアメリカなのでしょうか?)に比べてないからかもしれませんね。 トレ始めて8ヶ月たったのですが、自分的にはまあまあいい感じの形になってきました。他の方のコメントへのお礼でも述べたのですが、結局はある程度まで鍛え上げないと理想の形を所有できる遺伝的なものを持っているかどうかすら判断できないため、理想の形になるように願いつつ、これからも続けて行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#103400
noname#103400
回答No.3

筋肉は遺伝子によって、人それぞれ筋肉の付着点、筋腹の長さが違うことで筋肉の形もカットラインなども変わります。 腹筋が4つに割れる人、6つに割れる人、8つに割れる人がいますが、4つに割れる人は腹直筋の筋腹が短く、8つに割れる人は筋腹が長い人です。 上腕二頭筋の筋腹が長い人は屈折時の二頭筋のピークが高いですが短い人は低いです。 当然カットラインも違います。 生まれつき遺伝子により筋肉の付着点、筋腹の長さは決まっているので、どんなにトレーニングしても筋肉が太いが細いかだけで、筋肉の形やカットラインを変えることはできません。

everblue31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問しておいてこう言うのもおかしいのですが、 ’こういう体つきになれるのかなれないのか、鍛えた場合に浮き上がる自分の筋肉の形(遺伝的な)が自分が理想とするものなのかそうでないのかは結局、鍛えてみないとわからないじゃん!’と勝手に結論づけてしまいました。 ある程度(最低3年間かなと思っています。)鍛えて見て、自分で見極めていくしかなさそうですね。 どうもありがとございました。

回答No.1

農耕民族と狩猟民族の違いですから・・・DNAがちがうから何もやりようが無いでしょうね!! 何千年もかかって進化した体ですから無理でしょうね!!

関連するQ&A

  • 筋トレしてもかっこいい体になれない理由

    高3男です。 筋トレをやっていていろいろ調べたのですが 日本人は欧米人と違ってかかと重心で骨盤の形も違うので何も考えず筋トレしてもブサイクな体になると聞きました。 筋トレする際に何に気をつければかっこよく鍛えられるのでしょうか?

  • 筋トレを始めたいんですが

    現在33歳です。贅肉もあまりなく健康体ですが、昔を比べてやっぱり筋肉が落ちてしまっているのが残念です(格好わるいです)。 それで筋トレを始めようと思いました。基本的な筋トレメニューって、数年間体を鍛えていなかった人が始めるとしたらどんなのが理想なのでしょうか?(例えば、腹筋と背筋と腕立てを30回3セットなど) 目標は、段階を踏んでフルマラソンとトライアスロンを完走したいです。出来れば10年前後くらい後に。

  • かっこいい顔になりたいが・・・

    中学2年生なのですが、かっこいい顔(かわいい顔)どちらでもいいのですが、そういう顔になりたいのですが、目の形や顔の形ボトルネックになっているようにしか思えません。目は奥二重まぶたでほっぺをつまんだとき結構分厚く、鏡で見ると丸っこい顔です。そして目が細く、少しつり上がってるので余計にかっこいい顔からとうざけてる気がします。しかし体系はどっちかというといいので微妙です。その為、いつも電車で通学をしているのですが、電車などではいつもうつむいてしまいます。学校ではやたらと自分よりかっこいい顔の人がいるので余慶に自分の不細工さが目立つのでいやです。 このごろ顔のせいで外に出る気がなくなってきてしまいました。 助けてください! お願いします。

  • 肩幅が広い人がかっこよくきれいに見える洋服は?

    24歳女です。 私は中学校から大学まで運動をやってきたので筋肉質でごつい体系をしています。中でも肩幅が広く、二の腕も太いので何を着てもがっしりとしてしまって似合いません。 今ダイエットをして筋肉の上についた脂肪を落とせば少しは肩幅も狭くなるかなと有酸素運動、ゴムを使った運動をしています。でもなかなかうまくへりません。 そこで質問です。 肩から腕にかけてがっちりとした体系の人が着るとかっこよく見える洋服ってどんなものがいいのでしょうか。出来れば色や形も詳しく教えていただくと助かります。おしゃれが好きなので、かっこよくそして色っぽい感じの服を着てあるって見たいです。

  • 筋肉肥大トレーニングとその後の体型

    かっこいい太くてマッチョな身体になりたくて数年間トレーニングをしています。ゴールドジムはすごくトレーニングをしている方たちでいっぱいなのですが、観察していて気づいたことがあります。それは彼らがたくさんの重量をあげられていつも筋トレをしているのに、自分の目指しているかっこいい身体とは対照的に身体が丸くなってどんどん魅力的でない身体の形になっていっているということです。自分がなりたい身体の形のイメージはいつも白人のマッチョになってしまいます。首・腕・足が短く、身体の中心が真ん中よりも下になっているのが理由なのかなと思っているのですが、不思議なことに身長の低くても白人のすごいマッチョな人は鍛える程に引き締まっていって、腰回りが細く、胸回りがぶっとくなって、すごくセクシーな身体になっています。同じ165cmの白人と日本人の人を比べるとどっちも同じくらいの、いやむしろ日本人の人の方が多くの重量をあげているように思えるのに、片方は横に細く縦にがっちりと見え、日本人の方は背筋が大きいせいか胸が張ってその分余計腕が短く見えて腕もとても太いのですが、マッチョな腕なのか脂肪がついている腕なのかよくわからないとても非魅力的な出来上がりです。 自分の友達でとても美男子な子なのですが、筋トレに目覚めてから毎回'でかくなった?’と聞かれ、確かにでかくなっているのですが、どんどん身体全体が丸くなっていって本人の思いとは裏腹に醜くなっていっています。 見た目がかっこよくなりたいためだけに筋トレしているのに筋トレをすることで逆にかっこ悪い体型になっているみたいでお金と時間をかけてやっているのにこんなんだったらやめようかなと思っています。 やはりどんなに鍛えても元々の骨格が悪い人はかっこいい身体にはならないのでしょうか。 説明した身体の写真がないので想像がしにくいかもしれませんがどなたかアドバイス頂けないでしょうか。

  • 体脂肪計

    去年の冬からダイエットをして20kgの減量に成功しました しかし、運動しながらダイエットをしたのですが、筋肉が減っているのかもと不安になったので、体脂肪計を買おうと思いましたがいくつか疑問点があります。 1.体脂肪計は乗っかって、バーをつかむタイプのほうが良いのか? 2.つかむタイプだとオムロンのHBF-357HBF-359で迷っているのですが、 仕様書を見る限りの違いは骨格筋レベルとメモリ機能の有無のようです。HBF-357でも骨格筋率は分かるので、 一般的な人の骨格筋率と自分のものを比べればレベルは分かり、メモリも自分である程度把握できるような気がするのですが・・・ あとHBF-359の方がリモコンの使い勝手が良さそうです。でも、これくらいの違いだけならHBF-357にしようと思うのですがどうでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • 音楽にのせて体を動かすには

    抽象的な質問になってしまうのですが、ノリの良い音楽が流れてくると自然に体が動く人は、生まれつきか、何らかの生活習慣で身についたものなのでしょうか。 数年前に日比谷シティで「乳がん撲滅キャンペーン」をやっていて、外国の人たち(おそらく欧米の方)が何の苦もなくノリ良く踊っているのは少し見慣れた光景になってきましたが、南米に旅行したときは、現地の人たちが更に躍動的なステップ、体の動かし方をしているのに「かっこいいな」と憧れました。 あれは何かダンスを習えば身につくものでしょうか。身につけ方をご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 各筋トレについて(腹筋割りたいです)

    体を鍛える(メインはお腹を割る)トレーニング方法を考えているのですが、 これが自分に合っているのか、またこのトレーニングが目的に対して正しいのか という事に自信がもてないので、経験者の皆さんのご意見をいただき、 このトレーニング方法がいいんだと自信を持ちたいです。 また、腹筋を割る為には体脂肪を減らさないと、腹筋が出てこないとも知りましたので、 ジョギングを取り入れてみました。 確信を持てれば、本日から開始したいと思います! ※食事を変えたほうがいいという回答は無しでお願いします。   食事バランスは考えない、トレーニング方法でよろしくお願いします。 ・私のプロフィールです。 ☆26歳男、身長170cm、体重61kg 家庭用の体重計で(乗って計るタイプ)体脂肪が13.6でした。 最近お腹がちょっと出ているな、と感じてきました。 ☆今年の3月から運動は何もしていません。家の筋トレもです。 それまではスポーツジムにてトレーニングをしていました。 (半年ほど:1~2週間に2・3回ペース) ☆私の理想としましては、服の上から見てマッチョですね!   の体系じゃなく、服の上からじゃわからないけど、脱いだらすごいですね!   というような体系が理想です。 ★目標 上記の理想もそうですし、基本的に筋トレをしたいと思いますが、 バランスよく体を鍛えたいと思っており、お腹を割りたい(メイン)と思っています。 そのためにはどのようなトレーニングをしたらよろしいでしょうか? ★私が今までに収集したトレーニング情報をまとめると。 (外) ジョギング前に、簡単なストレッチを行おうと思っています。 簡単にラジオ体操第一の内容に、屈伸やアキレス腱、手・腕・足伸ばしを加えようと思っています。 体操後、外でジョギング(人と話せるペースで)を30分~60分ほど行う。 はじめは30分ぐらいから始めて、徐々に時間を延ばしていこうと思っています。 帰宅後、家の前で簡単に体をクールダウン。 (家の中) 腹筋を自分の限界ギリギリ数まで行う 1分間ほど休憩。 これを後2セットの合計3セット行います。 引き続き、腕立て・背筋・スクワットも上記と同じように3セット行います。 お風呂へ直行 晩御飯を食べる 終了・・・というような感じです。 夕方出来ないときは、朝起きてからやろうかな?とも思っています。 ☆私が感じている疑問 ・このトレーニングは晩御飯前に行う形で正しい? ・ジョギングは慣れてきたら、60分以降も伸ばしていくべき? ・ジョギング走行で問題はないか? ・ジョギングの有酸素運動は、走りながら 鼻で2回吸う、口で2回吐くの繰り返しで正しいか? ・腹筋、腕立て、背筋、スクワットは、徐々にセット数を増やすべきか?  また、腕立て、背筋、スクワットはこのやり方で問題ないか? ・上記4項目は、やはり始めは筋肉痛になると思いますが、  筋肉痛の状態でも、毎日同じように3セットずつ行っても大丈夫か?  またこの4項目以外にも追加したほうがいい筋トレはあるか? ・ジョギングと室内トレーニングの順番は逆のほうがいいのか?  (私としては今、真夏で汗びしょびしょになるので、逆のほうがいいんですが、   それでも特に問題はないのでしょうか?) ・腹筋の仕方にも色々あると思うのですが、  足を曲げた状態で、上半身を途中で止めるほうがいいのか、最後まであげきるほうがいいのか? ・腕立て・背筋・スクワットの有酸素運動ってあるのでしょうか?  ありましたらやり方を教えていただきたいです。 長文になって見辛いかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 何故身体に良い煙草が開発されないのでしょうか

    素朴な疑問というか、不思議なんですよね。 発がん性やらなんやらは色々議論されてますから、具体的にどう身体に悪いとかはさておいて。 取り合えず身体によくはないですよね。 煙も、煙草吸わない人には不愉快だし、においが服や髪について困るし。 こう、例えば芳香剤的な匂いにするとか、アロマテラピー的な煙草にすれば、色々解決できると思うんです。 煙草吸う人って、吸ってるポーズがかっこいいと思ってるから吸うわけですよね? 「おれ身体に悪いこと敢えてしてるぜへへへかっこいいだろ」 じゃないですよね? もしわかる方いらっしゃったら、お願いします。

  • 筋トレで細マッチョになりたい!

    筋トレで細マッチョになりたい! いつもお世話になっております。 筋トレ関係の質問はかなり読みまくって私なりに勉強中であります。 私は163cm33%63kg W76cmH92cm太股54cm とにかく、筋肉のついた かっこいい身体を目指しています。 『何かやってるの?』 と言われるくらいの身体になりたいです。 理想は米倉涼子(^_^) 目標の数字は50kg20%以下。 (見た目重視なので、あくまでも目標として数字化しただけです) 今現在、ダンベルで一日おきくらいにやっています。 昨日で、約2ヶ月がたちました。 体脂肪がかなりあるし、これから夏になるということもあって、減量から入ることにしました。 そう決めて2ヶ月たった今、減量だと思っていたが増量してた?と感じてきました。 1.体重体脂肪の増加 2.身体は引き締まってきてる(変わってる) 3.ダンベルの重量は上がる 4.できる腕立て伏せの回数が増えていく 食事は、たんぱく質をとり炭水化物、脂質、糖分は控え、野菜中心。 週一は普通食にしてました。(身体が餓死状態にならないように騙すため) 筋トレ後はオレンジジュースを飲みました。 プロテイン、エビオスは飲んでません。 私はこの生活をしてて、米倉涼子さんのような身体になれるのでしょうか?