• ベストアンサー

ビルダーで作ったHP

ホームページビルダーで作ったホームページ(まだアップしていません)を Emailに添付して友達に送ったのですが 絵がでなかったり、 字が重なっていたりします。フロッピーにいれてみても同じでした。 アップする前に友達にみせたいのですが どうすればいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68284
noname#68284
回答No.1

あなたのビルダーで見ればきちんと表示されるわけですよね。 だとすれば、全てのファイルを添付or保存し忘れただけではないでしょうか。 たとえば、○○.htmlというファイルだけ保存しても、全部は見られませんよね。 仕様している画像、曲、スタイル、リンク先など、全てを送る必要があります。 メールに添付するなら、HTMLメールにしたほうがいいかもしれませんね。 もしくは、見ている環境が違うせいかもしれません。 たとえば、IEとNNでは見え方もかなり違いますし、 それぞれのバージョンによっても多少違います。 OSによっても違いが出ますし、 まったく同じ環境でも、お互いのブラウザの設定が違えば違う表示がされますよね。 HTMLは、このような問題があるために、 誰がどんな環境で見てもちゃんと見られるような作り方をする必要があります。 ビルダーで作っても出来ることなので、がんばってくださいね。

cari
質問者

お礼

とにかくこれは盲点でした。さっそくやってみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• kenkenkent
回答No.5

お返事見ました~。 え~っと、まず結論から言いましょうか。 『ビルダーが100%悪い訳ではない!』です。 私のところでも、ビルダーで作られていても ちゃんと見えるページもありますし、 他のソフトや手打ちで作っていても、 表示のおかしいページはあります。 ただ、おかしいページの中で、ビルダーの 比率が異様に高いだけで・・・。 つまりは、ビルダーであっても、使う人間が ちゃんとそれなりに注意してやれば、 妙なトラブルは起こさないと言う事でしょう。 他の方の質問でも、やはりビルダーで トラブルが起きたと言うのがあり、 それに対しての回答で、『ビルダーを使っているが 今まで一度もおかしいと言われた事が無い』 と言う人もいらっしゃいます。 もしよかったら、参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=56276
cari
質問者

お礼

ありがとうございます。全部のパーツを入れてみたら できました!

• kenkenkent
回答No.4

御質問の主旨とはかなりズレてしまうかも知れませんが、 最良の解決方法は、『違うHP作成ソフトを使う』と言う 事だと思います。と言いうますのも、『ビルダー』は、 作ったHTMLのデキがハッキリ言って良くないです。 作った人のところではちゃんと見えていても、他の環境に 持って行くと、レイアウトがガチャガチャに崩れたり、 それに関係して、テキストの上に画像が乗ってしまったり、 画像が表示されなかったり、最悪の場合になると、ページ 全体が表示されなかったり、と言う事がザラに起きます。 iMac+ネスケ4.5と言う、ウチの環境では、表示がおかしい ページに出くわすと、まずソースを確認します。すると、か なり高い確率でホームページビルダーで作られていますね。 恐らく、Win+IEの組み合わせでは動作確認ができている のかな? とは思いますが。 私の勘では、スタイルシートが、ブラウザーによる対応・ 非対応をあまり考慮されていないか、レイアウトに使われる フレームのタグの記述が甘いか、そのどちらかなんじゃ ないかと言う気がしているのですが・・・。 もう一つ解決策を挙げてみるとすれば、cariさんがHTML を憶えて、ビルダーで作ったHTMLを、手打ちで修正する、 と言うのも考えられますが・・・。 あるいは、どこかでHTMLのタグチェッカーソフトを 探してみると言うのもテかも知れません。Winにあるか どうかは判りませんが、Macではシェアウェアでありました。 とりあえず、こちらで探してみてはいかがでしょうか? フリーウェアやシェアウェアを紹介しているサイトなので、 HTMLチェッカーだけでなく、HP作成ソフトもあるかも 知れませんよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp
cari
質問者

お礼

そうなんですか?せっかくビルダーで作っているのに ショックです。ビルダーというソフト自体に問題があると いうことなのでしょうか? ビルダーの中にもHTMLのタグチェッカー という機能もあったと思うのですが。全部自分で書くのは 面倒くさいですよね。他のソフトというと Golive とか Pagemill とかいうのでしょうか???? ちょっといろいろやってみます。ありがとうございます!

• NKNK
回答No.3

こんにちは。 もし、HTML以外のファイルもちゃんと渡しているのであれば、リンクが絶対参照なってはいませんか?相対参照に変更する必要があります。 C:\HTML\index.htmlのファイルから同じHTMLフォルダ内にあるtest.jpgにリンクを貼っている場合、リンク先が 絶対参照では   C:\HTML\test.jpg 相対参照なら   test.jpg となります。 「相対参照」とは現地点を起点とした参照方法です。 test.jpgがもし一つ上の段階のc:\の直下にあるなら、index.htmlからのリンク先は「../test.jpg」となり、 C:\HTML\rensyuの下にあるなら、「rensyu/test.jpg」となるはず。 一度確認してみて下さいね。

cari
質問者

お礼

データ内でリンクを貼れているので(トップページを決めて) 相対参照になっていると思うのですが でも確認してみます。ありがとうございます!

• x-game
回答No.2

こんにちは. ホームページビルダー手作ったホームページすべてを添付してあげなければ画像が出ませんよ.字が重なるということはスタイルシートというのを使っていませんか?基本的に字と画像,字と字が重なることはありません.字と字が重なるのはたぶん画像が表示されていないからだと思います. ホームページビルダーで作っているページすべてをFDに入れて友達にあげれば大丈夫です!

cari
質問者

お礼

スタイルシートというのを Onにしたところが あったかもしれません。早速やってみます。 ありがとうございます!