• ベストアンサー

Blu-ray Discの書き込み容量について

こんにちわ。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 PCにBlu-rayを焼く事が出来る機器を単品で購入しました。 Firewireでつないでおります。 データを焼くためだけに購入したのですが。 25G用のBlu-ray Discだと正確には23Gぐらいしか焼く事が出来ません。 それ以上入れると焼く前に「容量が多すぎます」と表示されてしまいます。 なのでいつも23Gまでにしてデータを焼いていました。 今回、素材自体が43Gあるものがあるので、50G用のBlu-ray Discを購入しようと考えているのですが、50G表示のBlu-ray Discは大体いくらぐらいまで焼き込めるのでしょうか。 25Gに対しての目安で言ったら、50Gは大体46Gぐらい?!?! どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 また43Gは、分ける事が出来ない素材です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • krisc
回答No.2

暇潰しに電卓を叩いてみました。 50*1000*1000*1000=50000000000 50000000000/1024/1024/1024=46.56612873077392578125 つまり 50 GB = 46.56 GiB です。

ebisu_nish
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!!!

その他の回答 (2)

noname#111369
noname#111369
回答No.3

Panasonic BD-RE DL50の デジタル放送対応 は、 容量 48,438,837,248 バイト 45.1GBの様です。

ebisu_nish
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!!!

• kb25xd39
回答No.1

DVD-R又はDVD-RWの容量が、4.7 GBになっているが実際に書き込みできる容量が、4.38GB しか書き込みできません。HDDでも例えば500GBの物でも460GBしか認識されません。これはメーカーが嘘を書いて消費者をだましているのではありません。ただ容量の計算方法が、違うだけのことです。 したがってBlu-rayDiseの場合も、これと同じことです。 正式には1024KBは1MBですが、メーカーでは1000KBを1MBとして、計算しているためこの様な誤差が出てくるのです。 以上参考になれば幸いです。

ebisu_nish
質問者

お礼

敏速なお返事ありがとうございます。 >これはメーカーが嘘を書いて消費者をだましているのではありません。 もちろん理解しておりますよ!! ただ私が知りたいのは、50GのブルーレイディスクだとGでいうと 容量はどれくらい入るのかな...と言う事です。 もしご存知でしたら引き続き教えて頂けると嬉しいです!!