• ベストアンサー

テレビ開設で政治家が得る利権とは一体何ですか?

テレビ局を開局する時に政治家が受け取る利権やメリットとは一体何ですか?また政治家の介入が特に顕著な地方局などありましたら、詳細をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

表立って、政治とマスコミが繋がってたらマズいです。 そんな情報はマスコミにとっては最大級の命取り。 ライバル他局が必死で叩きます。 従い、やっぱ基本は土木系でしょう。 地デジ化で東京スカイツリーが出来るんですが・・・。 これも、充分にダム級の大利権。 でも、TVで東京スカイツリーの悪口とか、地デジ化の利権など、特集されないでしょ? だからメリットは、マスコミも受益者の場合、世界一のタワー(=ロコツな箱モノ)でも、悪く報道されにくいコトじゃないですかね? 週刊誌ではやってますけど、影響力は小さいですから。

saca3987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• VAX-MALU
回答No.6

日本初の民放である「日本テレビ」の設立からして、正力松太郎による利権の塊でスタートしています。 ただ、地デジ移行前の現在では、新規テレビ局開設はもう2度と無いでしょう。だから利権なんて過去の話ということになります。

noname#252164
noname#252164
回答No.5

田中角栄さんのことについて書いた本を読みましょう。 テレビ開局で利益を得た政治家といえば、まず角栄でしょう。

saca3987
質問者

お礼

• tanuki4u
回答No.4

かつては、地方局は東京キー局の放送を再送信するだけで、莫大な利益を上げていました。 だいたい免許申請に100とか200社が手を上げていました。 その調整は、天の声がしたといわれています。

saca3987
質問者

お礼

• sotom
回答No.2

偏向報道

saca3987
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• kusirosi
回答No.1

受信料終身免除 (って本来、生活保護や身障者世帯特権じゃん)\(^^;) zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

saca3987
質問者

お礼