• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

数学の問題が分かりません。分かり易く教えてください。

  • 質問No.5622066
  • 閲覧数33
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 0% (0/4)

(1) (2√3)の2乗
(2) √5+√3分の√5-√3
(3) (2√3-3√2)の2乗
(4) √3-1分の2√2 - √3+√2分の√2
(5) 3Xの2乗-2X-6=0
(6) (3X-1)の2乗=(2X+5)の2乗
(7) -2Xの2乗-5X+3=0
           以上です。  

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (83/442)

(1) 2×2×√3×√3=4×3
            =12

(2)まず分母の有理化…分母と分子に(√5-√3)をかける
(√5+√3)(√5-√3)分の(√5ー√3)(√5-√3)
=(5-3)分の(5+3-2√15)
=2分の(8-2√15)
=4-√15

(3)(2√3)の2乗+2×2√3×(-3√2)+(ー3√2)の2乗
=2×2×3ー2×2×3×√2×√3+3×3×2
=12-12√6+18
=30ー12√6

(4)(2)参考に頑張ってみてください

(6)(3X-1)=A  (2X+5)=Bと置いてやってみましょう。
2乗ー2乗の形になるよ。

(5)と(7)は、中学生か、高校生かで解き方が違います。
(高校生なら、解の公式を使えば簡単だよ)

頑張ってください

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1730/6405)

 問題だけの丸投げ投稿は、マナー違反で 削除の対象となります。


 中途半端でも良いので、計算の過程を載せられた方が良いですヨ。


 ※平方根 や べき乗 がにがてですか?