• ベストアンサー

もうプレイしないゴルフ会員権を処分したいのですが、相場は売買手数料より

もうプレイしないゴルフ会員権を処分したいのですが、相場は売買手数料より安く買い手も見つからないので、退会届を出して、売れるまでの間の高い年会費だけでも節約したいのですが可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161785
noname#161785
回答No.2

勿論可能です。 会員である以上預託金等をクラブに預けてあると思います。 1)通常10年据え置き、金利無しで預かりと言う事になってると思います。   そこで償還期限を調べ期限が来てれば退会届と同時に返還請求をする。   (おそらく相場もつかないゴルフ場でしたら返還は無理と思います)   この場合ゴルフ場は預託金の返還は出来ないけど退会届けは受理しな   ければなりません。 2)もし償還期限が来てなくても、退会届を出せば年会費を支払う義務は   有りません。 3)将来良い値で売れる事があったら、買い手に名義変更しなければならず   その場合に初めて未納会費を清算する事になります。   

cmalab
質問者

お礼

ご教示有難うございます。 恐る恐るゴルフ場会社に聞いてみました。 1、そしたら、H13からH23まで変換を停止している。 2、退会を受理したら年会費は不要 3、PLAYは不可 4、再開したくなったら、月割りで年会費を払えば可能との事でした。 5、大会後の保有も売却も可能、売却の場合も過去の未払い会費清算は無い。 5、損益通算は出来ない との事でした。 人気は余りですが、バブル期以前のゴルフ場なので良心的な回答と 思えました。 それでもS44からH23まで40年以上の据え置きですが 年会費を回避したいという目的には合致しました。 全損で処分したと思えば、後10程も置いておいたら社会も経済も 少しは変わるかも知れないですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.1

ゴルフ場に申し出て 名義書換料金を払えば可能だと思います ただし、預託金の受け取りには 各ゴルフ場の規定があり、すぐには受け取れない と思います また、名義変更時期を設定している所もあり ゴルフ場に問い合わせられるのが確実と 思います アドバイスまで

cmalab
質問者

お礼

有難うございました。 上記に回答させていただきました。