• ベストアンサー

「熙」に似た漢字で四つ点の上、左が「臣」で右が「己」の漢字 ですが、

「熙」に似た漢字で四つ点の上、左が「臣」で右が「己」の漢字 ですが、 送り仮名に「ぐ」がつくと何と読んだら良いか教えていただけませんか? 母に聞かれて調べましたがわかりません。万葉集か何かに出てきたようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160411
noname#160411
回答No.3

諸橋「大漢和辞典」をひきましたが、 >四つ点の上、左が「臣」で右が「己」の漢字 は見つけられませんでした。 よく似た字で「熈」(文字化けするかも。左上が「臣」、右上が「巳」、さらに「臣」の左に「ノ」というか「J」がついた字)があり、「『熙』の俗字」とありました。お尋ねの字もやはり「熙」の異体字ではなかろうかと思います。だったら「やはらぐ」でしょう。文脈上合いますでしょうか? Macの文字パレットでは「煕熈熙?」の4つが関連文字という括りになっています。

decodeco
質問者

お礼

早速ご回答いただいてありがとうございました。 母からの質問もアバウトだったので、アバウトなままに投稿してしまいましたが、 その後きちんと聞くと「四海熙(質問の字)陽春」という漢詩?を書いたもので、 筆書で崩して書いてあり細部が良く分からなかったようです。 関連文字がたくさんあるのですね。一般的には「輝く」のようなつかわれ方なのでしょうか。 「やはらぐ」であれば文脈上、とてもしっくりくると、母も大変満足して納得しています。 ご回答いただきました皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

知り合いの韓国の学者の方のお名前に使われていました。  その先生に意味をお尋ねしたら、旭の輝くことだそうでした。  “ぐ”という活用語尾がついていると何と読むのか分りません。

decodeco
質問者

お礼

早速ご回答いただいてありがとうございました。 母からの質問もアバウトだったので、アバウトなままに投稿してしまいましたが、 その後きちんと聞くと「四海熙(質問の字)陽春」という漢詩?を書いたもので、 筆書で崩して書いてあり細部が良く分からなかったようです。 関連文字がたくさんあるのですね。一般的には「輝く」のようなつかわれ方なのでしょうか。 「やはらぐ」であれば文脈上、とてもしっくりくると、母も大変満足して納得しています。 ご回答いただきました皆様、本当にありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

やはらぐ でしょうか

decodeco
質問者

お礼