• ベストアンサー

マークアップエンジニアとhtmlコーダの違い

タイトルの通りなのですが、マークアップエンジニアとhtmlコーダ、名称以外に違いはあるのでしょうか? 私の勝手な考えですと、 htmlコーダは、psdファイルなどを元に、ひたすらコーディングしていく。 マークアップエンジニアは、コーディングはもちろん、ユーザビリティ、アクセシビリティなどや文章構造、情報設計もできる。 というような感じです。 よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.1

私の考えとしては、HTMLをコーディングする技術者に求められるスキルが多様化してきて、マークアップエンジニアと呼ばれるようになってきた・・・ というものだと思います。 デザイン担当から受け取ったデザインを元にコーディングしていく人たちをHTMLコーダーと呼称してましたし、その時点でやはりアクセシビリティ等の設計も必要でした。 HTMLコーダーと呼ばれる職と、マークアップエンジニアと呼ばれる職が別個にあるのではなく、求められる技術や、顧客に提供するエクスペリエンスが高度化するに従って「HTMLやCSS、付随する技術をつかってWebサイトを構築する人」総体の役割も高度化してきた・・・事によって発生した呼称変更なのかなぁ・・・?とおもいます。 わかりにくい文章ですいません。 個人的見解を多分に含むので、他の人にいわせたら間違っているかも・・・