解決済み

Windows

  • 暇なときにでも
  • 質問No.562202
  • 閲覧数66
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 61% (146/239)

昔Windowsに
WindowsNT3.5
があった様な気がするのですが気のせいでしょうか?
公式ホームページには出ていません
おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 62% (6329/10095)

気のせいではなくありましたよ。
3,5xは4,0の一世代前のWindows New Technologyです。
ただし、Windowsとは名ばかりで、Windows2000/NT4,0のようなWindows98/Meといった9xとの互換性はありませんし、プラグアンドプレイにも非対応。

ちなみに、WindowsNT系は93年頃に(NT3,0)NT3,1が登場。OS/2に近い技術を採用し、当初はWindows3,1とは全く互換性のないマルチプラットフォーム対応(Intel互換CPU以外のPCでも動作するWindows)のWindowsでした。その後、Windows95登場頃にWindows3,5が登場。3,51と4,0が続き、2000(NT5)とXP(NT5,1)と技術継承されています。3,5からはインテル互換プラットフォームにNT系もリソースを集約しているはずです。

ただし、実際にはWindows2000からは大きくコアが更新され、Windows9xとの互換性がかなり高くなっており、マルチメディア技術も多くが使えるようになっています。
2000からのWindowsNT5とそれまでのWindowsNTでは、使い勝手が違います。
お礼コメント
saidon

お礼率 61% (146/239)

3.5って初期のTORON(最終的にはOSになれなかったけど)に似てますね
ありがとうございました
投稿日時 - 2003-06-02 16:30:55

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 62% (848/1360)

あります あります
お客さんのところではまだ現役ですよ
NT3.5や Windows 3.1/Windows 3.11も
生きております♪
ちなみに私のNEC9801 NA7ちゃんもそうです。
お礼コメント
saidon

お礼率 61% (146/239)

ありがとうございました
投稿日時 - 2003-06-02 16:31:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (842/2394)

おはようございます

Windows NT 3.5は確実にありましたよ。
その後に
Windows NT 3.51
Windows NT 4.0
の様にNTは変わっていきます。

見た目ですが、Windows NT 3.xは
Windows 3.xと同じような感じです。(スタートメニューとかが無くて、プログラムマネージャといったウィンドウがあって、・・・)

現在のWindowsでもprogman.exeは健在の様です。
[ファイル名を指定して実行]で
progman
と実行してみてください。

こんな感じです。
お礼コメント
saidon

お礼率 61% (146/239)

やってみます 有り難うございました
投稿日時 - 2003-06-02 16:31:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (254/557)

気のせいじゃないですよ。(こんな回答でいいですか?)
お礼コメント
saidon

お礼率 61% (146/239)

有り難うございました
投稿日時 - 2003-06-02 16:32:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (516/2403)

あったみたいですね。
検索すると他にも色々出てきましたよ。
お礼コメント
saidon

お礼率 61% (146/239)

有り難うございました
投稿日時 - 2003-06-02 16:32:29