• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCにCD-Rを付けたい

友人がCD-Rの購入を決めているのですが彼のパソコンはノートのためいまいち付け方が分かりません、PCカードから接続するまでは分かるのですが・・・。知ってる方にとってはバカらしい質問だとは思いますが必要な部品など教えてもらえないでしょうか?ちなみに2年程前に購入したパソコンなのでCPUの速度は遅く、メモリも少ないと思います。

noname#1050
noname#1050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

こんなのはどうでしょうか。PCカードで接続し、 そのPCカードも16bitに対応していますので、 少々古いノートPCでも使用することができます。 また、Burn-Proofにも対応していますので、 焼きの失敗も少ないと思います。同じIO-Dataの サイトに、他のものもありますので、少々高いと 思いましたら、探してみてはどうでしょうか。 ではでは☆

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/cdrwi124bci.htm

その他の回答 (2)

• 回答No.3

Kanataさんの提案が一番現実的だと思います。 でもBURN-proof対応のドライブは少々高いですよ、 大体4万円強ってとこでしょうか。 あとSCSIカードなんかを揃えていたら5万円くらいは 見ておいたほうがよさそうですね。 あとGigFootさんの回答に補足ですが、HDDは500MBでも 一応足りますが、ALBUMをバックアップ取ろうと したら1GBはあったほうが良いでしょう。 それから、PCのスペックに自信が無かったら、 間違ってもUSB接続のドライブは買ってはいけません マシンスペックが Pentium266MHz(もしくはK6-Ⅱ266MHz) メモリ64MB HDD空き容量1GB以上 あれば大体のドライブはOKです。(体験済) ただしUSB接続はお勧めしません

• 回答No.2
  • BigFoot

ノート用のCD-Rドライブとして売られているもの (接続用カードが同梱されているもの)を購入するか、 ノート用のSCSIカードを買って、 SCSI接続の外付けタイプのCD-Rドライブを購入 するかのどちらかになると思います。 コスト的な事も考えると、前者の方をオススメします。 ノートのスペックとしては、 Pentium133MHz メモリ32MB HDD空き容量500MB くらいであれば、なんとかなると思いますよ。 それから、実際の接続などは、 購入した器機に入っている説明書に、 易しく記述してあると思いますので、 心配はないと思いますよ。 もし、判らないことがあれば、ここに、 質問してみるといいと思います。(^^;) 以上、何か参考になれば幸いです。