TOSHIBA dynabook AX/2525CMLTに起動できない問題が発生

このQ&Aのポイント
  • TOSHIBA dynabook AX/2525CMLTを起動しようとすると、再起動を繰り返す問題が発生しています。
  • セーフモードや通常起動を選択しても同じ画面になり、真っ黒な状態になってしまいます。
  • リカバリーCDもなく、起動ディスクを作成する必要がありますが、FD以外の方法で作成できるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOSHIBA dynabook AX/2525CMLT

TOSHIBA dynabook AX/2525CMLT OS XP(ProかHomeかは不明) ノート型PC 友達が初心者で頼まれて操作しているのですが 初めての作業なのですが・・わからないことだらけです(><) どなたかご教授ください。 PCを1年ぶりにPCを起動したところPCの電源は入るのですが セーフモードの選択画面や通常起動の画面を選択できましたが どれを選択しても再起動し、同じ画面になってしまうため強制終了し立ち上げた ところ真っ黒になってしまいます。 再度立ち上げを行っても真っ黒い画面のまま進まず。 電源は入ります。 リカバリーCDも見当たりません。(もしなければメーカーの取りよせでしょうか? いくらくらいですか?) CDは開きます。 起動ディスクを作成しようと思うのですが・・・ 起動ディスクは通常はFDで作成するのでしょうか。 CD-Rなどで作成することもできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

2004年5月の製品ですね。 電源が入るとのことで致命的なとことまでは至っていないようです。 :>リカバリーCDも見当たりません。(もしなければメーカーの取りよせでしょうか? 本体のハード・ディスク内にリカバリー領域がある機種です。 リカバリー・システムの起動方法はメーカーによって異なるのでマニュアルを見てください。 :>起動ディスクを作成しようと思うのですが・・・  何のために、どのような起動ディスクを作成するのか文脈からは理解しかねますが、 このPCで作成するという意味であれば、修復して且つUSB-FDが必要となります。 このような質問をされているのですから、起動UFDの作成などはスキル的に無理でしょう。 CD-Rで作成するとしても何を起動するかによって難易度が変化します。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040524ax/index_j.htm

関連するQ&A

  • dynabook AX/740LSの初期化で困っています。

    説明書を見ながら、現在PCを初期化しているのですが… 電源を入れた直後、dynabookの文字が表示中に 0 ゼロ キー を押す。 その後、初期インストールソフトの復元の項目を選択。 と書いてあるのですが、 0 キーを押した際、 ピー と警告音が鳴ってしまうだけで 次の画面に移動できません。 音が鳴った後、特に何もしないで待っていると ログインのパスワードを入力する画面に移動し、 その後はデスクトップが表示され、通常起動させた時と全く同じ状態になってしまい 初期化できずに困っております。 どこかPCの設定がおかしいのでしょうか? どなたか、初期化の手順について教えていただけませんか? dynabook AX/740LSを使っております。 PCに詳しくないため、上手く書けなくてごめんなさい。 どうか力を貸してください。 お願いします。

  • 使っている機種は、TOSHIBA dynabook AX/740LSD

    使っている機種は、TOSHIBA dynabook AX/740LSD です。OSはXPです。先日から、立ち上げると、「Windows-ディスクがありません Exception Processing c0000013 Parameters 764cbf7c 764cbf7c」というエラー表示が出ます。3回くらいキャンセルを押すととりあえず消えるのですが、またすぐに同じエラー表示がでます。これまで出ていなかったのに、突然出るようになりました。仕事をしていても、すぐにエラー表示がでてきてとても困っています。どうすればよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • dynabook AX/53F HDD交換とドライバ・アプリケーション再インストール

    dynabook AX/53FというPCを使っています。 最近ウイルスか何か分からないのですがHDDが故障しました。 リカバリディスクも作成していなかったのでTOSHIBAに問い合わせたところ、 6万円ほどでHDD交換とリカバリの作業をしてくれるとの見積もり内容でした。 しかし私はあまりお金は持っていないので6万円というのはすごく厳しいです。 TOSHIBAさんのサイトを見ても、アプリケーション・ドライバのダウンロードが できるページはありませんでした。 リカバリディスクを購入しないといけないのでしょうか。 新しいHDDはすぐに確保は出来るのですが・・・・。 分かりづらい文章で申し訳ありません。 一応PCのスペック↓ 機種:dynabook AX/53F CPU:Intel Celeron プロセッサー 550 2GHz メモリ:1GB×2 OS:Windows Vista Home Premium

  • ダイナブックAX52Eリカバリー

    東芝ダイナブックAX52Eのビスタを使っていますが動きが悪いので、ハードディスクドライブからリカバリしようとしたのですが、途中でエラー表示画面となってしまい上手く出来ませんでした。サポートセンターに連絡しましたがリカバリーディスクがあれば一度試してみて、無ければ修理に出して下さいとの事でした。自分ではリカバリーディスクを作成しておりませんでした、よろしくお願い致します。

  • TOSHIBA AX/530LL セットアップ

    TOSHIBA AX/530LLにXPをインストールする時のトラブルです。 CDブートにてXP HOMEをインストールしようとしたところ、普通にCDからブートし、各種設定画面を経て、HDDにファイルを書き込むのですが、書き込み完了後再起動すると、また始めからCDブートして同じ作業を行い、また再起動するのですが、やはりまたCDブートしてしまいます。 試しに再起動後にCDを取り出し、HDDから起動する設定にしてみたのですが、今度は「オペレーション ノット ファウンド」の画面になってしまいます。「OPERESHON NOT FOUND」かな? 元々リカバリー領域があるのですが、「0」キーを押しながら電源を入れてもリカバリーが始まらないのでCDからのインストールになった次第です。 構成はメモリを256+128でHDDは40Gです。メモリとHDDは数種類入れ替えて試してみたのですが、(例HDDを別の20Gやメモリは標準だけにしたりとか、1Gに付け替えたりとかです)HDDやメモリが原因では無いと思います。 試しにWIN MEを入れようとテストしたのですが、FDISKをすると「HDDがありません」というメッセージが出て先に進めません。 通常は仮にCDブートでも、ENTERを押さなければ次のブートデバイス(例HDD等)に移行すると思うのですが勝手にCDブートが始まってしまいます。 いったい何が悪いのでしょうか?

  • Dynabook AXのCPU交換

    TOSHIBA Dynabook AX/3527CDSV(販売店オリジナル) ※HDD、DVDドライブ以外は、AX/3527CMSと同じです。 メモリは最大でも1,280MBです。 参考URL: http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/041012ax/spec.htm このPCには【Celeron 2.70GHz】が付いている訳ですが、これを、【Celeron M 380 1.60GHz】に変えようと思います。 ちなみに、同時期に発売されている、Dynabook TXは、Celeron M 350を採用しています。 よろしくお願いします。 ここで、質問なのですが、 ■このPCのCPUは、半田付けされていないでしょうか? ■消費電力は少なくなり、前のCPUより、動作は速くなりますか? ■また正常に認識するでしょうか? よろしくお願いします。

  • TOSHIBA AX/53Dのリカバリについて。

    TOSHIBA AX/53Dのリカバリは、HDDのリカバリ領域から行うようですが、どうやら過去に誤って削除してしまったようです・・・。 リカバリ領域をなんとか復活させる方法などありませんか・・・? また、リカバリディスク作成はしてません・・・。

  • 古いdynabookのリカバリーができない

    知人のパソコンなのですが、古いTOSHIBA dynabook EX/522cdのリカバリーをしたいのですができません。説明書には、リカバリーDVDを入れてF12を押しながら電源ボタンを押してCDアイコンを選択しEnteを押すとリカバリーができると書いてあるのですが、何回やってもリカバリーDVDが起動せず、通常に起動してしまいます。今回、リカバリーをするきっかけは、画面にいきなり  「右Shiftキーが8秒間押されていたため、フィルタキー機能がオンになりました」 出てキャンセル、無効にしても普通に文字が打てなくなった為です。なんとかリカバリーする方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • dynabook AX/53Fに対応するHDD

    タイトルどおりなのですが、dynabook AX/53Fに対応する HDDを探しています。 目的は今のHDDの調子が悪く、壊れてしまったからです。 リカバリディスクは用意できてます。 TOSHIBAの修理サービスに見積もりに出したら見積額が すごく高額だったので自分で修理したいと思いました。 調べたところSerialATAの物が対応してるとのことです。 ・容量はやはり前と同じ120GBの物が良いのでしょうか。 ・回転数も同じ5400rpmのものがいいのでしょうか。 お暇な方はお答えいただけると幸いです。 一応PCのスペック載せときます。 TOSHIBA dynabook AX/53F OS:WindowsVista home premium HDD:SerialATA対応 120GB 何か足りない場合は申し付けください。 このPCにちょうど良いHDDあるよ!と知っている方は 教えてください、お願いします。 適当な文ですいませんでした。

  • TOSHIBA Dynabookでの無線LAN接続

    TOSHIBAのノートPC「Dynabook AX」シリーズを購入しようと思っていますが、使用する際に無線LANを構築したいと思っています。 このタイプのノートPCで無線ルータを使用した際にノートPC側で無線LANカードは別途購入して取り付けが必要ですか? ノートPCの使用は下記の通りです。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070820ax/spec.htm