• 締切済み

matlabでfor文を使ってwork spaceの変数名を変えたい場

matlabでfor文を使ってwork spaceの変数名を変えたい場合はどうすればよいですか? 例えばwork spaceにa1,a2,a3,a4,a5いう行列を持つ変数があり、 それぞれの行列から2行目を全部取り出したい場合どうすればよいですか? ファイル名ならfor文で作れるのですが、変数名にはfor文は使えないのでしょうか? ファイル名ならstrcatやnum2strを使って作れますが・・・。 どなたかご教授ください!

みんなの回答

回答No.1

いまいち良くわからんが、 こういうことかな? a1=rand(3) a2=rand(3) a3=rand(3) a4=rand(3) a5=rand(3) for I=1:5; a=eval(sprintf('a%d',I)); a(2,:) end