• 締切済み

ラウンデル

今度僕の友達が、ラバーをラウンデルにするといっているのですが、ラウンデルは初心者でも扱えるラバーなのでしょうか。また、初心者にオススメのラバーなどもあったら教えてください。

• 卓球

みんなの回答

• juggling
回答No.2

ラウンデルは、使いやすいですが、けっこー弾みます。 もしかしたら慣れるのは少し大変かもしれません。 僕のオススメは、「タキファイアD」です。 「タキファイアD」は、何でもやりやすいです。 回転もかかるし、サーブも容易にできます。 初心者にはもってこいのラバーなので、 ぜひ使ってみたらどうでしょう。 さんこうていどに~ 

• tempest99
回答No.1

友人のことで、このような内容の質問をされるのも、如何なものかなとは思いますが、、、 卓球をある程度、おやりになった方なら、質問するような事ではないからです。 それは、さておき、、、 ラウンデルは、テンション系ラバーの入門用、 若しくはコストパフォーマンスを意識したラバーです。 (テナジーとか使いたいけど、レベルもそれほど高くないとか、   おカネも自由に使えない中高生などにお薦めということ) 使ってみたいという気持ちはわかりますが、ハッキリ言って勿体ないです。 程良く弾んで回転も掛り易いラバーなので、イケるじゃん!と思うかもしれませんが、 初心者の段階で道具に頼り過ぎてしまうと、きちんとした本来の技術が身に付かない可能性大です。 フレクストラ(中か厚)で十分だと思います。 安い割には使えるラバーですし、ある程度打ち込んで技術を身につけ、 そうした上で不足を感じたら、次のラバーを選択すれば良いと思います。 ただし、その友達に耳障りの悪くないアドバイスをしたいのなら、 ラウンデルを薦めて頂いても、一向に構わないと思いますよ。 良い道具を使っての満足感を得ることも、卓球の楽しみ方の一つですからね。

bananantyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 説得してみます。