沖縄の飲食店から首都圏への食品販売方法についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 沖縄の飲食店から首都圏への食品販売方法についてアドバイスをお願いします。現在、販売網がなく悩んでいます。
  • 当社のオリジナルタコライスミート1kgパック(冷凍)は味に自信を持っており、東京の知人にも好評です。ご飯に温めてのせるだけでおいしくいただけます。
  • 時間と経費的な余裕がないため、直接店舗に訪問するのが難しい状況です。電話営業をするか、卸業者を探すか迷っています。どなたかアドバイスをいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄で飲食店に食品販売をしております。

沖縄で飲食店に食品販売をしております。 沖縄の飲食店から好評の当社商品を首都圏へ販売したいと考えております。 しかし、首都圏での販売網が無いため、どのようにすればよいのかわかりません。 どなたか、アドバイス等頂けないでしょうか? 商品 オリジナルタコライスミート1kgパック(冷凍) 開発に三年かけ、味には自信を持っております。 東京の知人にも好評でした。 しっかりと味付けしているので、温めてご飯にのせるだけです。 直接、店舗に訪問するのがよいのかもしれませんが、 時間、経費的にも余裕が無いのが現状です。 店舗に対して電話営業した方がよいのか、卸業者を探したほうがよいのか。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか。 宜しく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namekko
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.1

楽天で販売してはどうですか? 本当においしいのであれば、反共はあるはずです。 私は、プロなんですが、ミートソースはあまりにも簡単で、あまり需要はないでしょうね。 ですが、皆さんが作れる訳ではないからね。 宣伝の仕方と、タコライス以外のおいしい食べ方などを掲載した方が良いでしょう。 それにしても、1kgは多いです。 女性が1人で食べれるサイズでないと売りにくいですよ。 値段もお手頃ではないですね。 沖縄ですと、送料が気になります。 やっぱり楽天でしょ。 首都圏に売りたいなら、自分で屋台をやるのもいかがでしょうか? バイトを雇えばすみますし、良い宣伝にもなります。 沖縄で屋台をやってからの方が良いかも知れませんね。

その他の回答 (1)

noname#105485
noname#105485
回答No.2

私は、全くの素人なので、参考にならないかもしれません。 文面からして、飲食店向けの商品の販路開拓をしたいということだと思いますが、以前テレビで沖縄県産の商品を、首都圏の企業や問屋さんに営業活動をしている団体を見たことがあります。 (株)沖縄物産公社だと思いますが、 質問者様が、ご存知であればスルーして下さい。

参考URL:
http://www.washita.co.jp/index.html

関連するQ&A

  • 懇意にしている飲食店舗から、飲食店で販売している食品(チャーハンのよう

    懇意にしている飲食店舗から、飲食店で販売している食品(チャーハンのようなもの)を冷凍食品にして販売したいと依頼を受けました。 私も、その飲食店舗の人間も、冷凍食品関連の知識やコネが無い為にまず、誰に頼めばよいのか、どこに頼めば見積もりをいただけるのか?悩んでおります。 どなたか、お教え頂けませんでしょうか?

  • 冷凍食品販売について

    初めて投稿させていただきます。レストランを経営しております。レストランの調理場で加工した商品(例えば:ビーフシチュー)を冷凍して販売したいと考えております。販売方法は3つを考えてます。 (1)店舗内での一般客に対しての販売 (2)楽天への出店 (3)他店への商品卸 飲食店免許をもちろん持っていますが、この場合その他の免許が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【困ってます】冷凍食品の製造販売には許可が必要?

    宅配ピザ屋を経営しております。 最近、当店のオリジナルピザがなかなか好評ですので、冷凍にしてネットで販売を・・などと目論んでいます。 「飲食店」の許可を保健所から得ていますが、あくまでも加熱後のピザの販売ですから、冷凍した加熱前の食品を販売するためにはそれなりの許可が必要かと思い、地元の保健所に相談しましたが、前例がない(?)らしく、要領を得ません。 たいへん困っております。 「食品の冷凍又は冷蔵業許可」が必要なのか?その場合はなにか機器などに必要条件があるのか? どなたか経験者もしくはよくご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食品の販売について

    食品の販売について 質問 よく「訳あり商品」として、大幅な値引きをして販売している 通販やネットショップや店舗を構えたお店がありますが ここで質問の本題 訳あり商品の中には「賞味期限切れ商品」として販売して いるお店も多いようですが! 最近、目に入ったのは「賞味期限切れレトルト食品」があります。 そのレトルト食品の賞味期限を見てみると、なんと【2010.03.31】 の年月日になっていました! このように、賞味期限切れ商品として販売していても 食品販売には何ら問題はないのでしょうか?

  • 食べたい冷凍食品は?

    私は面倒くさがりな性格なので、弁当におかずだけでなく、冷凍チャーハンをそのまま詰めるくらい、冷凍食品に助けてもらってます! みなさんは普段どんな場面で、どんな冷凍食品を食べますか? また、あったら良いなと思う冷凍食品があれば教えてください! 商品名や味付けや健康的なもの!など何でも構いません!

  • 冷凍食品と冷凍品の違いについて

    お分かりになる方がいらっしゃいましたら是非ご教授願います。 洋生菓子の製造・卸の会社に勤めております。 うちの会社では冷凍食品の製造許可は取っていないのですが、先日保健所で一括表示の表記の仕方で相談に行った際に、「冷凍食品の製造許可が必要だ」と言われてしまい困っております。 商品は主に冷凍出荷→冷凍販売で冷蔵販売の場合もあるのですが、消費期限が3日と短いため主に冷凍で出荷・販売しております。商品自体は箱に入っていますが特に密閉されているわけでありません。 実際、冷凍食品の許可を取るとなるといろいろな決まり事が増えてきますし、許可を取る事自体かなり大変だと聞きます。 お付き合いのあるいろいろな会社の方に相談したところ、「冷凍食品」ではなく、「冷凍品」なので許可は必要ないと言われ、厚生労働省にも確認を取りましたが、電話に出られた方には「冷凍食品」には当たらないので許可は必要ないと言われました。ですが保健所ではうちの商品を「冷凍食品」と認識しているようで、その場合はやはり許可を取らなくてはならないようです。 すでに何年間も商品を冷凍で出荷・販売しておりますし、お取引していただいてる会社もたくさんあります。現在は、免許がないのに車を運転しているような状態で、もし申請をしても許可が下りない場合は製造・販売することが出来なくなってしまうわけで、大変なことになってしまいます。 そもそも「冷凍食品」と「冷凍品」の定義とは何なのでしょうか? うちの商品はどちらなのでしょうか? ここで質問しても保健所から言われてしまえばそれに従うしかないのかと思いますが、もし少しでもお分かりになる方がいらっしゃいましたら、私も保健所の方とよく話し合って納得した形で決着をつけたいと考えていますのでご指導の程、よろしくお願いいたします。

  • 有機自然食品を販売している会社

    今年4月に、親戚の子が有機自然食品を販売している会社に就職しました。 特にそういった食品に興味があった分けではなく、給料が良いので就職したらしいです。 私は学生時代に友人が自然食品を謳ったマルチまがいの商法に引っかかったことがあり、こういった有機自然食品を売りにして店舗販売せずに、個人の家庭へ訪問販売している業者にちょっと不信感があります。 盆休みに祖母の家に行ったとき、醤油・油・ミネラルウォーターなど見たこともないメーカーの物だった為尋ねたところ、その親戚の子に頼まれて、購入しているらしいです。 醤油の味は、別に大量生産されているスーパーの醤油と大して変わりないような味でした。 こういった店舗販売はせずに訪問販売メインの有機自然食品販売業者で、割と高めの初任給で従業員を集めている会社ってどう思われますか?お婆ちゃん達を集めて、販売説明会なんかがあるらしいのですが・・・。 真面目に有機自然食品を取り扱って商売している方には申訳ないのですが、個人的にちょっと怪しい気がして。  

  • 解凍して販売する食品の賞味期限は?

    牛乳などと同様の冷蔵の陳列棚に並べられてる食品の賞味期限について伺いします。誰が、どの時点で印字するものなのですか?製造者ではなく、冷凍された商品を解凍して販売する時点で、販売者が印字するものなのでしょうか。だとしたら、実際の製造年月日というのは、消費者にはわからないものなんでしょうか。

  • 食品をネットで販売する際に気をつけなければならない事を教えてください。

    私は、インターネットで、食品の販売を検討しております。無店舗です。 商品は、豆腐、乳製品、肉類などです。   私は、とくに、食品関係の資格などは所有しておりません。(調理師免許など)   インターネットで販売する際に、資格とか、届け(許認可)などは、必要ですか。   食品をネットで販売する際に、注意しなければならない事を教えて下さい。

  • これって食品偽装?

    私はおかしいと思うのですが? 実は現在精肉業の仕事をしているものですが おかしいと思われるのですがハッキリとしないためお教えください。 豚肉の肩ロースしゃぶしゃぶというのを 食品シートに切ります。 スーパーならばトーレーという入れ物に入れますが 現状の会社は食品シートにいったん切ります。それは冷蔵商品で原木のまま(骨は抜いてある状態です)納品され 骨などの不純物が付いていないかを調べ スライスや 手切り(トンカツ用)などにします それをお客様に買っていただきます。 で 豚肉肩ロースをしゃぶしゃぶに切りますが(食品シートに切ります )いったん冷蔵で納品された商品を お客様ように商品化します。 その商品を商品劣化を防ぐために 冷凍にしますがこれって違反ではないでしょうか? 赤○の件でもあったように 冷蔵商品を 冷凍にしまた冷蔵で販売するのはおかしいと思うのですが お教えください 豚肉だけでなく 牛肉も同じように冷蔵で納品されて スライスしますその商品をいったん冷凍し いる分いる分(売れては補充)冷凍から商品を出して 解凍していき販売します。 対面販売なので 法律が未成熟であると聞きましたが 何かおかしいと思います。 それと 商品には賞味期限が箱の表に記載されていますが いったん切りますと 切った日付はシールを張って管理していますが 賞味期限や消費期限はうやむやになります。 上司に聞きましたが いやな顔をされました。 ですんで 冷蔵商品を冷凍し また冷蔵で解凍し販売する行為は正当なのでしょうか?教えてください