• 締切済み

微分についてです。

微分についてです。 (x^2+x+2)^100の微分 よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• info22_
回答No.1

合成関数の微分公式を適用するだけ f(g(x))'=f'(g(x)g'(x) f(x)=x^100,g(x)=x^2+x+2 とおけば f'(x)=100x^99, g'(x)=2x+1 なので {(x^2+x+2)^100}'=f'(g(x)g'(x)=100(g(x))^99*(2x+1) =100(2x+1)(x^2+x+2)^99