• 締切済み

2人目を授かる事についての質問です。

2人目を授かる事についての質問です。 私は再婚で前の旦那との子がひとり(男の子3歳)がいます。 今の旦那さんとの間の子も授かりたいのですが やはり 貯金がなく(生活するのでいっぱいいっぱい) 今 私は専業主婦で 2人目は私が仕事をしながらもう少し3人の時間を大切にしよう。それから2人目を。。。と旦那さんと話合い、最近仕事を探している所でした。 でも 気掛かりがあり お義母さんが病気がちで 余命を宣告されています。 1年と言われていたのですが とっくに過ぎていて 元気に過ごされているのですが、 お義母さんと 電話やメールで話をしていたら(旦那さん家族と仲がいいです。息子もかわいがってくれています) 本当の孫(この言い方はおかしいかもしれませんが)も抱っこしてみたい。私も もう長くないから元気なうちに。。。 と話していました。 私としても 2人目が欲しいけど 生活の事を考えると やはり 生活を優先した方がいいのかなと思うし、 お義母さんが元気なうちに 抱っこさせてあげたい!!!という気持ちもあります。 今 この事ですごく悩んでいます。 どうか ±ATET2?ください。 文章下手ですみません。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

質問者様は優しい方ですね。 御義母様・・・ 一番は質問者様のお気持ちです。 単純に二人目を欲しいと思えるならば それが何よりだと思いますが。 御義母様の為にと言う事はこの際お考えにならない方が 良いと思います。 欲しいか欲しくないか。 子供を育てる為には どんな苦労もいとわないと 質問者様は思っていらっしゃるでしょ? 可愛い我が子の為に踏ん張れるとは思いますが ご病気の御義母様の介護と新生児の面倒 両立できますか? 厳しい事を言うようですが 介護は本当に遣ってみないとわからないけど 苦痛や苦労やお金を 想像以上に引きずり出そうとしてくるものです。 介護が喜びに変わる前に 共倒れなんて事は日常茶飯事です。 御義母様の状態如何ではありますが 介護をクリアできる状態ならば 第二子を求めても良いとは思いますが。 ごめんなさい。 余計迷わせてしまったかもしれませんね。 介護においては お金にも質問者様のお心にも 土足でズタズタと入り込んでくる物だと言う事を 片隅に受け止めて頂けたらと思います。

  • variegata
  • ベストアンサー率26% (33/123)
回答No.1

私は最近二人目を授かりました。上の子とは、6歳離れています。 経済的理由もあり、まだいいかな…と思っているうちに、月日は流れ まわり(両親)からの催促で、二人目を考えました。 両親からの催促は単なるきっかけで、本当は夫婦でも二人目は欲しいと思っていましたが、 なかなかきっかけがつかめないまま、ズルズルきていました。 いざ、つくろうと思ってもなかなかうまく授からず、病院に通い、治療の末授かりました。 子供を授かるというのは、簡単なことではありません。1人の人間を産むわけですから… 色々と考えてしまいますが、まずご夫婦でどうしたいか、お義母さんに孫の顔を見せたいというのも一つです。 経済的理由も大切です。 でも、できてしまえばなんとかなるもんです。 というか、産み育てていく以上、責任があるからなんとかしようとするもんです。 欲しいと思ってもすぐにできないこともある…ということもお伝えしたくて。。。

関連するQ&A

  • 旦那に二人目をつくることを納得してもらいたい

    6歳の娘がいます。 幼稚園入園後、周りが妊娠しだした事や、娘に手がかからなくなってきた事から、私自身も二人目を強く欲しいと思うようになりました。 ところが、旦那が単身赴任となり、また旦那は二人目はいらないという考えで、妊娠することがまったく出来ません。 旦那が二人目をいらない理由は、自分が自由にしているお金が減る、子育てに関わらないといけなくなる(一人目はまったく関わりませんでした)、自分の自由な時間が減る、からみたいです。 とにかく、「家族」というものに関心がありません。(単身赴任は旦那の希望でした) 私は、 「子育ては旦那の負担になるような事はほとんどないし、娘には旦那と離れて暮らして寂しい思いをさせているからこそ、二人目が欲しい。」と言っていますが、話をまともに聞いてくれません。たまに会っても、Hもまったくありません。 一度、私が妊娠できる状態にあるのか婦人科で検査してもらったところ、先生より妊娠はしづらい状態だから(卵管や排卵を見て)、単身赴任中なら、なおさら人工授精をした方が良いと言われました。 旦那には、Hもないし、なにより私の体の状態を説明し、先生から人工授精をすすめられた事を話しました。これも、もちろんまったく話を聞いてくれませんでした。(話をそらして、どこかに行ってしまいます) どうしたら、旦那は話に向き合い、二人目をつくることを納得してくれるでしょうか? 私としては、旦那がHしてくれるのであれば、人工授精でなく、自然妊娠で頑張るつもりもあります。 旦那の、自分のお金・時間を優先した考えが納得出来ません。 二人目をいらないなら、きちんとこちらがもう少し納得出来る話をしてもらいたいのです。 私に愛情がまったくないのは感じられます。でも離婚を言い出さないのであれば、私と娘のことを生活費を出すという事だけではなく、もっと考えて欲しいです。 娘にはそれなりの愛情を感じられるので、娘のために、もう一度、二人目を考えてもらうにはどうしたら良いでしょうか? 私ももうすぐ出産適齢期を過ぎてしまいますし、過ぎてからやっぱり兄弟が欲しかったでは遅すぎます。旦那にはそういった事まで考えている様子がなく、今の自分の生活を守る事だけを考えて二人目をいらないと、言っているようにしか思えません。 それでは、私も腹が立ちます。 どうしたら、きちんと向き合ってもらえますか?

  • 二人目を作っても平気でしょうか?

    2歳半の男の子が1人います。 最近ママ友の赤ちゃんに頭をなでなでしたり、人形にオムツを履かそうとしたり小さい子に興味があります。 私としては二人目が欲しいなと思っているのですが、旦那があまり乗り気ではありません。 理由を聞くとお金が掛かる、二人もいたら大変、あまり二人目を欲しいとは思わない、だそうです。 もし二人目を妊娠しても、仕事で産後病院に行けないかもと言っています。 (遠まわしに面倒なので病院に行きたくない、と言う事だと思います) 二人目を生んでも手伝いに来てくれる人はいません。 家事も育児も全て私がする事になります。 このような状況で二人目は作らない方がいいと思いますか? 全てを私一人でやる事は、相当大変でしょうか…? ちなみに旦那は、私が全てをやるなら子どもを作ってもいいと言っています。

  • 夫が二人目を希望していますが

    夫が二人目を希望しています 現在、四歳の娘がいます 夫は兄弟がいないのも可哀想だし そろそろ二人目を、といっています 私も、欲しいかほしくないで言えば欲しいですが 金銭的な問題もありますが、一番ネックなのは、精神的余裕がないかもしれないということです 娘はきっかり二時間おきに泣き、寝るにもなかなか寝付かず 少しトイレに行っただけでぎゃん泣きでした 当たり前の事なのは分かっていますが、本当にきつかったのが忘れられません 娘も大きくなりやっと落ち着いたのに、また、あの日々がやって来るかと思うと なかなか踏み切れません 今は、いいパパと旦那をしていますが 当時、『お前は1日中寝れていいよな』と言われた事もまだ根に持っています 先ほども書きましたが、金銭的な問題もあります 旦那は今年で40ですが、うつ病があり なかなか仕事が続きません やっと正社員になっても、季節の変わり目になると体調をくずし 辞めてしまいます 今は旦那両親の家でお世話になりながら バイトを掛け持ちして生活している状態です(手取りで月19万ですが、返済が10万) そんな中、二人目なんて考えられないのですが 旦那両親も、兄弟はいた方がいいから早めに、と言っています お世話になっている身でおこがましいのですが お姑さんのねちねちした嫌がらせや、過干渉も辛いです 私の気持ちが無かったとしても、現実的に見て今のままでは無理だと思います 旦那的には40歳ということで焦っているよです 色々考えがまとまらず、ごちゃごちゃしてしまいましたが 本題は、どうしたら旦那が諦めてくれるかです なんと言ったらいいのでしょうか…? 叩かれるかも知れませんが、覚悟の上で質問させていただきました

  • そろそろ2人目欲しいけど・・・

    現在2歳半の息子をもつ25歳になる母親です。 タイトルの通りそろそろ2人目が欲しいなぁ~と思い始めたのですが・・・ 現在共働きですが、それでも生活が苦しい状況です・・・><; 全く余裕なんて無いのに2人目なんてできちゃったら この先やっていけないのではないかと不安で不安で↓↓ 2人目ができたら出産で私は仕事ができなくなるので収入も少なくなるし・・・ 今の生活がギリギリだから貯金なんて無いし・・・ 旦那の実家に帰るのはいろいろ諸事情があって精神的にもキツいし・・・ できちゃったら何とかなるでしょう!!って考えもあるのですが、 それでちゃんとできなかったら最悪だし・・・ かといってこれからの人生に子供1人っていうのは寂しいし・・・ 家計の苦しい家庭の家族計画って、どうなっているのでしょうか><!! 参考までに経験談や助言等頂ければ助かります!! よろしくお願いします!!

  • 男二人が病気で死ぬ前に好きな事をやって死んでいく映画のタイトル

    何年か前に見た事がある映画のタイトルがわかりません!確か、男二人が病院で余命宣告を受けて死ぬまでに遊びまくって死んでいくという映画です。 ラストシーンは海の浜辺で酒を片手に二人共バタリ、バタリと倒れて死んでしまうと思いました。 どなたか知っている方いましたら教えて頂けませんか?

  • 二人目について

    今、新しいパート(事務)について一ヶ月になります。 私は、去年に二人目を流産してしまいました。 それからなかなか二人目はできず、短期の事務をしてたのですが、 できる気配もなく、一ヶ月前から新しい職場に入社しました。 中小企業での事務なので、同じ内容の仕事をしている人はいません。 何を質問したいのかというと、二人目を早く欲しいのですが、 パートを初めてたばかりで躊躇してしまう自分がいます。 一日でも早く二人目が欲しいけど、会社に迷惑かける事になったらと 思うと、どうしていいかわかりません。 できる事なら二人目産んでから仕事をと思ってましたが、 旦那の給料だけではなかなか生活も苦しくて。。。 年齢も今年で33才なので、焦ってしまいます。 一人目は結婚した翌月にはすぐできたのですが、二人目はなかなか来てくれません。 妊娠希望の人の入社は、会社側からしたら迷惑なのはわかります。 皆さんならどうしますか?

  • 二人目が欲しくありません。

    はじめまして、よろしくお願いします。 私26才 旦那26才 息子2才10ヶ月 の三人家族です。 旦那が以前から子どもは二人欲しいと言ってて最近も夫婦生活を望んできます。ですが、私 は今は二人目が欲しくないし、一人でいいと思ってます。 理由→ 旦那は元々子どもが苦手です。そのせいもあって息子への対応も何だか…って感じです。 育児にあまり協力的じゃないし、子どもが素直に言うこと聞かないとすぐに乱暴な口調で「お前いい加減にしろ」、子どもが「だって〇〇だもん」などと反抗すると「だってじゃねぇ!!」などと…叱るにしても口調が乱暴だし怒りのリミッターが浅いのかすぐ機嫌悪くなります。 他にも色々理由はありますが、そんな事もあり私は夫婦生活をするのはいいけど二人目を作る気は今はありません。 昨日ふとしたきっかけに旦那に「一人っ子の方が経済的にもお金かけてあげれるし集中して愛情注げるから二人目は今は欲しくない」と表向き(?)の理由を一緒に言いました。するとその瞬間に普段と態度が変わり、不機嫌になりました。私としては、妊娠・出産して普段育児するのは私自身なのでそれに関しては私の意見や考えを優先してほしいと思ってます。 ですが旦那は不満みたいだし世間体もあって二人目が欲しいみたいで…(もちろん私には世間体があるから欲しいとは言ってませんが) 昨日の祝日も旦那は休みでしたが子どもの体調が良くありませんでした。すると旦那の機嫌が朝からずっと悪く、子どもを心配すると言うよりも子どもの体調が悪いならのんびり休めないと言う様な態度で私も嫌になりました。 長くなりましたが、子どもに対して微妙な態度ばかりで育児に対して非協力的なのに二人目を欲しがる旦那、二人目を拒んだら不機嫌になった旦那、 そんな状況でどんな風に旦那に対応したらいいんでしょうか? (二人目を作るのは拒んでますが夫婦生活は拒んでません) 分かりにくい部分あると思いますがよろしくお願いします。 中傷や嫌がらせは止めて下さい。

  • 旦那が2人目欲しいとうるさい!!!

    夫婦共に25歳、息子2歳の3人家族です。 旦那は激務で朝から夜まで仕事、私は専業主婦です。 付き合っている時は漠然と子どもは2人と思っていました。しかし、妊娠中に「何で検診に付いて行かんとあかんの?」や、妊娠で変わっていく体型に対して酷いことを言わてきました。 産後も、夜の3時間ごとに起きる生活が8ヶ月続いたのですが、「たまには変わって欲しい」と休日に言っても、「こっちも疲れてる」と言われ、結局一度も代わってくれたことはありませんでした。 育児もずっとワンオペで、美容院にも行けていないので、息子と1日も離れたことはありません。 旦那は休日も携帯ばかりで、2歳になる今、公園に連れて行った回数は2回、抱っこ紐をした回数も2回と、本当に協力的ではありません。 飲み会にもたくさん行きます。 産後の寝不足や、こうした積み重ねがトラウマになり、私は絶対に一人っ子と誓っています。 しかし、旦那はずっと2人目が欲しい、兄弟がいないのは可哀想だと言ってきます。私が「あなたの育児態度や妊娠中から産後の酷い発言全てにおいて許さない。絶対に2人目は生まない!」と言ってもしつこいです。 先日、新築の間取りを話し合っていた際に子ども部屋を2つ作ると言い出し、ケンカになりました。赤ちゃん用品も全く捨てずに、義実家に大切に保管していることなど、2人目に対して期待している姿がもううんざりです。 旦那に2人目を諦めさせる良い方法教えてください。 ちなみに両実家とも離れているため、頼らずに暮らしています。

  • 二人目を断り主人に嫌われるのが怖いです

    今回一人目を出産する者です。 自分的には子供は一人と考えています。 2人目を作ってもお金が心配です。 私自身二人目の時には高齢出産という事も理由です。 主人は二人は欲しい。理想だと言ってます。 元々子供ができづらく今回も何年もかけて病院でやっとできた命です。 正直今後旦那が二人目も欲しいと言って断り、嫌われたり離婚されたりするのが怖いです。 妊娠初期に2人目の話をされた時に 「最近は二人目の事は今考えられない。一人もまだ生まれてないのに 何を言ってるの?やめてくれ」 そういう風に主人に話してからは全く二人目のことは言ってこないです。 今おなかにいる子供のことだけ話してきます。 ずっと二人は欲しいと言っていたご夫婦の方。 子供ができてから気持ちが変わった方はいらっしゃいますか? それとも硬くなに拘りますか? ご意見をお願いします。

  • 二人目妊娠の時って・・・

    まだまだ妊娠の予定はなくて気が早いのですが、いずれ二人目を授かりたいなぁと思っているところです。(現在一人目は1歳4ヶ月です) できれば、今の子が2歳になるまでには、二人目を妊娠したいなぁと思っています。 漠然と二人目を考えたとき不安になることがあるのですが、皆さん、二人目妊娠中はお子さんの抱っことかおんぶはどうしていましたか? また、自転車に乗せる際やお風呂に入れる際など、どうしても持ち上げなくてはならない時はどうしていましたか? すべて旦那や他の人にお願いすることは無理だと思うのである程度やらざるをえないと思うのですが、妊娠後期まで全部やってしまうとお腹が張ったり流産の原因になりそうな気がして怖いです・・・ 抱っこにしても、妊娠したからといって急に抱っこしないというのは上の子が可哀想ですよね・・・ただうちの子は今のところ、お腹に飛び乗ったりガンガン圧迫してきたりするので、妊娠した事を考えると怖くてたまらないです(>_<) ある程度の拒絶はやはり必要になるのでしょうか?? 皆さんの経験談などお聞かせください。

専門家に質問してみよう