• 締切済み

2人目を授かる事についての質問です。

2人目を授かる事についての質問です。 私は再婚で前の旦那との子がひとり(男の子3歳)がいます。 今の旦那さんとの間の子も授かりたいのですが やはり 貯金がなく(生活するのでいっぱいいっぱい) 今 私は専業主婦で 2人目は私が仕事をしながらもう少し3人の時間を大切にしよう。それから2人目を。。。と旦那さんと話合い、最近仕事を探している所でした。 でも 気掛かりがあり お義母さんが病気がちで 余命を宣告されています。 1年と言われていたのですが とっくに過ぎていて 元気に過ごされているのですが、 お義母さんと 電話やメールで話をしていたら(旦那さん家族と仲がいいです。息子もかわいがってくれています) 本当の孫(この言い方はおかしいかもしれませんが)も抱っこしてみたい。私も もう長くないから元気なうちに。。。 と話していました。 私としても 2人目が欲しいけど 生活の事を考えると やはり 生活を優先した方がいいのかなと思うし、 お義母さんが元気なうちに 抱っこさせてあげたい!!!という気持ちもあります。 今 この事ですごく悩んでいます。 どうか ±ATET2?ください。 文章下手ですみません。

• 妊娠

みんなの回答

• momoituka
回答No.2

質問者様は優しい方ですね。 御義母様・・・ 一番は質問者様のお気持ちです。 単純に二人目を欲しいと思えるならば それが何よりだと思いますが。 御義母様の為にと言う事はこの際お考えにならない方が 良いと思います。 欲しいか欲しくないか。 子供を育てる為には どんな苦労もいとわないと 質問者様は思っていらっしゃるでしょ? 可愛い我が子の為に踏ん張れるとは思いますが ご病気の御義母様の介護と新生児の面倒 両立できますか? 厳しい事を言うようですが 介護は本当に遣ってみないとわからないけど 苦痛や苦労やお金を 想像以上に引きずり出そうとしてくるものです。 介護が喜びに変わる前に 共倒れなんて事は日常茶飯事です。 御義母様の状態如何ではありますが 介護をクリアできる状態ならば 第二子を求めても良いとは思いますが。 ごめんなさい。 余計迷わせてしまったかもしれませんね。 介護においては お金にも質問者様のお心にも 土足でズタズタと入り込んでくる物だと言う事を 片隅に受け止めて頂けたらと思います。

• variegata
回答No.1

私は最近二人目を授かりました。上の子とは、6歳離れています。 経済的理由もあり、まだいいかな…と思っているうちに、月日は流れ まわり(両親)からの催促で、二人目を考えました。 両親からの催促は単なるきっかけで、本当は夫婦でも二人目は欲しいと思っていましたが、 なかなかきっかけがつかめないまま、ズルズルきていました。 いざ、つくろうと思ってもなかなかうまく授からず、病院に通い、治療の末授かりました。 子供を授かるというのは、簡単なことではありません。1人の人間を産むわけですから… 色々と考えてしまいますが、まずご夫婦でどうしたいか、お義母さんに孫の顔を見せたいというのも一つです。 経済的理由も大切です。 でも、できてしまえばなんとかなるもんです。 というか、産み育てていく以上、責任があるからなんとかしようとするもんです。 欲しいと思ってもすぐにできないこともある…ということもお伝えしたくて。。。