• ベストアンサー

どうしたら良いのか悩んでいます。

私は4月から大学4年になる者です。 私は4年を休学して、約8ヶ月程語学留学したいと考えているのですが、 親が今年留学する事を反対していて、卒業してからであれば良い と言っています。 私は、4年を休学して留学し、来年帰ってきた時に新卒者として 就職活動したいと考えているのですが…。 もし卒業してから留学に行き、帰ってきてから 就職活動するとなると、中途採用を受け付けている企業相手 にしか活動できないので、新卒者と比べて就職の道が狭まると 聞きました。 新卒者でも就職難なのに…、とそれがとても不安なので よけいに今年中に留学したいと考えているのですが、そう親を 説得しても賛成してはもらえません。 中途採用を受け付けている企業も増えているみたいですが、 やはり新卒よりは中途の方が不利になってしまうのでしょうか? 自分の周りにそういうことを詳しく尋ねることができる人も いなくて、毎日頭を悩ませています。 良ければ何かアドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じく、今年4年になる者です。 留学はするべきだと思います。 一応、大学では休学か留年になるでしょうけど、企業の面接では 留年や休学の理由を必ず聞かれます。その時、しっかりした目的と考えがあって 休学・留年した理由をきちんと説明すれば大丈夫ですよ。かなり好感を持たれます。ただ、留学の目的が漠然としていたり、「外国で何を学んできたんだ?」というようなイメ-ジを持たれると最悪ですよ・・。 語学が出来る事はかなり有利です。 留学はお勧めします。人生は自分で決めるものです。 それと、中途採用は新卒はもちろん駄目です。 この中途採用というのは過去に何らかの仕事をしてきた人が転職してきたり、 職のない人などが対象なので、新卒と違って即戦力が要求されます。 もちろん過去に何の仕事もしていなければ即戦力になりませんから 無理でしょうね。 新卒の場合はみんな学校を出たばかりで仕事をした事のないひよっこばかりですけど、中途採用は前の会社でキャリアを積んできたつわものやこの不況の中、家族を養う為に即戦力として来る気合いの入った連中もいますから何のキャリアもない状態で中途採用は無謀でしょうね。 おそらく親はその事を心配して言ってるのだと思います。 私は留学がお勧めですが、一番安全なのは新卒として採用される事ですね。 長い目で見ていくつもりなら留学、あるいはすぐにでも親を安心させる為に新卒として入社し、落ち着いてきたら外国に目を向けてみるかどちらかでしょうね。 でも、社会人留学も出来ますから今慌てる事もないと思いますけど。 それに職種によっては外国を飛びまわるところもありますからね。 最終的な判断はあなたが自分で決めるべきでしょう。 参考になれば幸いです。

smile003
質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございます! そうですね、私も面接で休学の理由を自信を持って答えられるように しっかり勉強してきたいと思っているのですが…。 nayamuotokoさんの回答を読んで、中途採用の現状が自分が思っていた よりも厳しいことを知って驚きました。 休学を学校に申請できる期限も迫っていますし、しかし今から 就職活動を始めるのも周りにずいぶん遅れをとってしまっているし、 正直言って今とても焦っています。 自分の考えをもっと親に伝えて話し合いたいです。 それでも駄目なら…また考えます。 nayamuotokoさんの意見、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • giki
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.4

現在語学留学者はかなりたくさんいて、語学留学だけではあまり企業に対する印象も良くないのではないでしょうか?私は大学4年の1年間で、語学以外の何かを見つけ、基礎を勉強した上で留学してより深くそれを勉強した方が後のために良いのではと思います。 私は大学を2年留年し、就職活動も行わず、大学を卒業して企業準備していますが、大学で専門の勉強を結構やりましたので、自分で自信も持てる能力を持っています。そのためか、私のような中途半端な立場の人間でも使ってくれると言ってくれる会社もいくつかあります。 ですから決して中途採用だから不利だとは言い切れないと思います。大学卒業後空白期間が生まれても、その期間に何か目的をもった行動をとっていて、個性的能力が少しでもあれば、逆に語学留学をした新卒者よりも有利だと思います。 語学以外の何か興味のあるものを見つけて、この一年をその勉強に費やしてみたらいかがでしょうか?

smile003
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 前に回答してくださった方々とは違った意見で、またいろいろと 考えさせられました。 もっともな考えだと思います。確かに語学以外にも何か自身がもてる ようなことを見つけるのも大切なことですよね。 私も本来なら外国語を手段として、何か他のことを勉強したいとも 考えていたのですが、今の自分には語学しか興味を持って勉強できる ものがないので語学留学しようと決めたのです。 今まではただその方向でしか考えられていませんでしたが、 親とももっと話し合いながらそのことも踏まえて良く考えたいです。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.3

他の方々がおっしゃられているように、新卒と中途採用 では、新卒の方が選択の幅もチャンスも多いと思います。 ただ、smile003さんが語学留学をなされて帰国した後に どんな会社や業種に就職されたいのかにもよると思います 。 私の大学の先輩で大学4年次に1年休学されてアメリカへ 留学された方(女性)は、帰国後復学され、シティコープへ 就職されました。ただ、先輩曰く「外資系は転職する機会 もあるけれど、日本の企業はそういうチャンスは少ないか ら、新卒で入社するのは日本の企業の方がよかったかも。 」とおっしゃっていました。 留学によって方向性がよくも悪くも変わると思いますので よく考えて、smile003さんにとって一番いい道へ進まれる といいですね。がんばってください。

smile003
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。 そうですよね、留学に行く時期や目的やその期間をどう有効に 使うかなど、いろんな要素によってその先の方向性が 変わってくるんですもんね。 しっかり考えて最善の選択をすることができたら良いと 思います。

  • yuki228
  • ベストアンサー率37% (85/229)
回答No.1

色々な要素があるのでなかなか一概には言えないのですが、既卒と新卒のどちらが有利かという一点に絞って考えれば、学生の内に行っておいて新卒の形で活動した方が確率的には有利だと思います。最近ではあまり関係なくなっているとは言え、まだまだ新卒にこだわる企業も多いのが実態で、であれば絶対的な数の多い方が選択肢も多いと思われるからです。 逆に卒業してから留学することのメリットは私には思いつきませんが、ご両親がどのような理由で反対されているかで良いアドバイスが(説得方法)寄せられるかと存じます。

smile003
質問者

補足

親が反対している理由というのは2つあるんです。 私の家は自営業を営んでいます。 親は今その会社の仕事の事など、いくつか 頭を悩ませる問題を抱えているみたいで、そんな時に私が留学したいと 説得し出したのでよけい悩み事が増えたように思っているようです。 そしてもう1つ。母は趣味(といえるのか分かりませんが…)で、 易をやっています。ご存知ですか?四柱推命とか、私も詳しくは 知らないのですが…。 私はアメリカに留学したいと考えているのですが、どうやらその易によると、 今年は私にとってとても悪い年で、しかもアメリカが私にとって悪い方向 らしいのです。母は、悪い年に悪い方向に行くなんて、危険過ぎると 言って譲りません。 しかしそんな風に言われても、信じていない私はそんな風に自分の 人生を決められるのは納得できません。 前に述べた理由の、会社のことなどで悩んでいるというのはわかりますし、 私自身できればこれ以上親を悩ませたくはありませんし、留学に行くなら 親に応援してもらって行きたいとも思います。 これまで述べた理由で、親は今年ではなく来年以降なら良いと言って いるのです。これらの理由は全て個人的なものなので、ここに載せる のを少しためらいましたが、この状態をどうにかしたくて載せることに しました。易のことに関してはわかりづらいかもしれませんね。 すいません。

関連するQ&A

  • 新卒採用と中途採用の違いと留学

    現在大学3年生で、留学に行こうと思っています。 4年次に休学をして留学した場合、帰ってきてからあと1年大学生活があるうえ、新卒採用で就職活動が行えますが、英語のスキルが足らないため、できれば大学卒業後に留学したいと考えています。その場合は現地で学校に通っているので、日本に帰国後の就職活動は新卒扱いになるのでしょうか? また、中途採用と新卒採用は就職のしやすさや、就職後の環境などに差が出るのでしょうか?

  • 留学後の就職活動について

    大学を卒業してアメリカに語学留学をして帰国したのですが、自分が新卒者として学生に混じって就職活動できるのか、もう新卒者として扱われずに中途採用や第2新卒、転職などを探さなければならないのか、自分の立場が分かりません。またどのように就職活動したらいいのかも分からないので何かアドバイスがあればお願いします。

  • 留学したうえで、新卒でいたい

    現在大学3年生で就職活動をしているのですが、留学することも同時に考えています。ニュージーランドへの語学留学を希望しているのですが、帰国後の就職が心配です。新卒ではなくなるのでしょうか?そうなら帰国後の就職がかなり厳しいことになるのは、現在就職活動をしていてよくわかります。それで大学を休学して籍を置いたまま留学し、戻ってから卒業したらそれは新卒ですか?来年度は卒論を書きながら留学準備をして、卒論を提出しないで(卒業が認められませんので)留年し、その1年で留学して、帰ってきて書いた卒論を提出し、卒業というのは可能でしょうか?それって新卒ですか?ややこしいこといってごめんなさい。アドバイスをお願いします。

  • 文系大学生の就職活動について、就職浪人はハンディーが大きいですか。

    来春卒業の四大生です。今年の就活は準備不足で、納得出来る就職を出来そうにありません。このまま就活を続けるか、いったん休学し、短期海外留学などで語学を身につけたり視野を広げるなどしステータスを上げ、就活を一年延ばすことも考えています。 企業の採用担当の方からから見て、就職浪人(休学の上、海外留学)の学生は、やはりハンディーがあるのでしょうか?

  • 留学か語学スクールか、迷っています。

    私は現在大学3年生で、高等学校の英語教諭を目指しています。 そこで、今年の4月から4年生になるのですが、語学留学をするべきか、近隣の語学スクール(週に1~3回の、4~5人程度の少人数レッスン)に通うべきかで悩んでいます。 英語力を伸ばすためには語学留学をできれば理想的ではないかとも考えているのですが、 今年の7月に教員採用試験を控えていることに加えて、 卒業論文の提出が12月ということもあり、 早めに卒業論文を提出して留学できたとしても今年の秋か冬頃から3~5ヶ月留学できるかできないかといったところです。 また、教員採用試験に不合格であった場合、留学をするよりも私立の高等学校等に赴いて就職活動をした方がよいのではないかという思いもあります。 さらに、もし教員採用試験に合格した場合には、秋以降にも手続きや連絡等がくるかもしれないので、その時に国外にいても大丈夫だろうかという不安があります。 親は留学に賛成してくれているのですが、私としては、もし語学スクールでも十分に英語が学習できるのであれば、教員採用試験に関する手続きや就職活動を行なうためにも、親に経済的負担をかけないためにも、できれば国内で頑張りたいと考えています。 そこで皆さんに伺いたいのですが、 英語力向上のためには 短期間でも留学をした方が良いでしょうか。 それとも、国内の語学スクールでも 英語力を上達させることができるでしょうか。 良ければアドバイスお願い致します。 どんな意見でも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 迷っています。

    今大学4年の者です。私は今年就職活動をせず、来年留学しようと 思っています。そこで迷っていることがあるのです。 来年留学することは決めているのですが、今年留年して 来年留学に行き、帰ってきて新卒として就職活動をするか、 4年でちゃんと卒業してから留学に行き、帰ってきて第2新卒として 就職活動するか、悩んでいます。 留年して新卒か、卒業して第2新卒か、どちらが就職にとっては 良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。

  • 客室乗務員になりたいのですが困っています。

    客室乗務員になりたいのですが困っています。 私は現在大学2年です。3年の前期に半年間アメリカに語学留学します。この留学は休学なしで行くので9月に帰国したら、すぐに就職活動しなければなりません。私は客室乗務員になりたいのですが、その場合エアラインスクール等に通うべきなのでしょうか。 また9月以降から就職活動とスクールへ通うことを平行して行って卒業後に新卒で就職することは可能なのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 留学から帰ってきてからの就職

    こんばんわ。 前にも同じようなことで質問させていただきましたが まだ悩んでいますのでアドバイスをお願いします。 私は今大学三年生です。 今就職活動中なのですが、やりたい仕事=あくまで再就職などを考えず、覚悟を決めてやれる仕事、という仕事に出会えないでいます。 親のコネで製薬会社があるのですが それもしっくりきません。 そこで、卒業後、一年間語学ともうひとつ、 何か自分探しのようなもののために 留学しようかと考えています。 その一年程度を「生かすも殺すも自分次第」だと思っています。 語学は今も少しはできるのでマスターできるようにがんばれる自信はあるし それなりの気合も十分です。 が、いろいろな文化に触れることを学ぶことで 私の将来性みたいなものは開かないと知人に言われました。 それに、帰ってきてから新卒採用ではないし 中途採用にしても就職はないだろうといわれました。 正直自分の将来を今、決めなければならないのに のんびりしすぎたことも後悔しているのですが その反面、いい加減な就職活動にしたくないし 留学への希望もあります。 やはり、一年か9ヶ月行っても 私は「夢のないやつ」で終わるのでしょうか? 何か将来へのビジョンを持って帰ることはできないでしょうか? そして帰ってきてからの就職は語学が完璧だとしても 不利でしょうか? 今の私はとてもバラバラです。 自己嫌悪です。 どうかアドバイスください。 留学も夢はあったのにしたことがないのでこのまま社会人になっていくのもいやだという思いもあります。

  • 海外で大学を卒業した場合の就職活動法?

    当方は日本人ですが、小学校を卒業して以来、中学から大学にかけてずっと米国に留学し、今年の六月に米で四年生大学を卒業し、日本に戻ってきたところです。 学生時代から日本での就職を考えていたものの、卒業時期のズレがあるのに加え、米国では「卒業後に就職活動」というのが当たり前なので、日本の「新卒採用」曰く、学生の間に内定を収得しておりません。  理論的には、日本の場合だと三月に卒業という事で四月から新卒として入社する。 従って、大学四年の間に内定を...というパターン。 ただし、当方の場合だと卒業が六月なので内定を貰って四月に入社...というのは不可能。 今では再来年の春季入社といった「内々定」まで出してる企業もいるようですが、あまり多くはないのかと...。 そこで分らないのが、当方のような立場の人間はどうやって就職活動をすればよいのか。 大手企業でさえホームページの採用情報を確認しても「中途採用」は基本的に募集してないか、していても「業界で最低5年は経験がある」など卒業したての者には満たない条件が...。 やむを得ないので今年の6月に開催されたマイナビの国際就職派イベントに参加したところ、「え?もう卒業してるの?」風なリアクションを多くの企業から受け、露頭に迷いました。 立場的には「新卒」なのですが、現時点で学生ではない以上、そうではない...。 グローバル化が懸念されるこの時代にどうも納得がいきません。 もう中途採用しかないのでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 現在大学3年生です。

    現在大学3年生です。 現在大学卒業後に語学留学を考えています。 語学留学したい理由は、海外で英会話の力を付けたい。というのと海外で生活してみたいと言う理由です。 しかしここの質問や回答を見て卒業後の留学のリスクの高さ(帰国後の就職など)を知り少々不安になっています。 しかし自分は就職の際に 一年間なにしてたの? と面接で聞かれても、留学して英語を学んでいました! としっかり言えるように英語の力は付けるつもりです。 休学して留学すれば? と思うかもしれませんが休学して留学は考えてません。 それと自分は卒業までの間に英語、Toeicなどの力を身に付け、卒業後の留学で英会話の力を身に付けようと思っています。 卒業後に語学留学した場合、就職の際あまり良い目で見られませんよね? 英語で会話できるようになり、Toeicで良い点をとれるようになったとしても、新卒で就職活動が出来ないのでやはり卒業後の留学はリスクが高過ぎるでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう