• ベストアンサー

どうしたら良いのか悩んでいます。

私は4月から大学4年になる者です。 私は4年を休学して、約8ヶ月程語学留学したいと考えているのですが、 親が今年留学する事を反対していて、卒業してからであれば良い と言っています。 私は、4年を休学して留学し、来年帰ってきた時に新卒者として 就職活動したいと考えているのですが…。 もし卒業してから留学に行き、帰ってきてから 就職活動するとなると、中途採用を受け付けている企業相手 にしか活動できないので、新卒者と比べて就職の道が狭まると 聞きました。 新卒者でも就職難なのに…、とそれがとても不安なので よけいに今年中に留学したいと考えているのですが、そう親を 説得しても賛成してはもらえません。 中途採用を受け付けている企業も増えているみたいですが、 やはり新卒よりは中途の方が不利になってしまうのでしょうか? 自分の周りにそういうことを詳しく尋ねることができる人も いなくて、毎日頭を悩ませています。 良ければ何かアドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じく、今年4年になる者です。 留学はするべきだと思います。 一応、大学では休学か留年になるでしょうけど、企業の面接では 留年や休学の理由を必ず聞かれます。その時、しっかりした目的と考えがあって 休学・留年した理由をきちんと説明すれば大丈夫ですよ。かなり好感を持たれます。ただ、留学の目的が漠然としていたり、「外国で何を学んできたんだ?」というようなイメ-ジを持たれると最悪ですよ・・。 語学が出来る事はかなり有利です。 留学はお勧めします。人生は自分で決めるものです。 それと、中途採用は新卒はもちろん駄目です。 この中途採用というのは過去に何らかの仕事をしてきた人が転職してきたり、 職のない人などが対象なので、新卒と違って即戦力が要求されます。 もちろん過去に何の仕事もしていなければ即戦力になりませんから 無理でしょうね。 新卒の場合はみんな学校を出たばかりで仕事をした事のないひよっこばかりですけど、中途採用は前の会社でキャリアを積んできたつわものやこの不況の中、家族を養う為に即戦力として来る気合いの入った連中もいますから何のキャリアもない状態で中途採用は無謀でしょうね。 おそらく親はその事を心配して言ってるのだと思います。 私は留学がお勧めですが、一番安全なのは新卒として採用される事ですね。 長い目で見ていくつもりなら留学、あるいはすぐにでも親を安心させる為に新卒として入社し、落ち着いてきたら外国に目を向けてみるかどちらかでしょうね。 でも、社会人留学も出来ますから今慌てる事もないと思いますけど。 それに職種によっては外国を飛びまわるところもありますからね。 最終的な判断はあなたが自分で決めるべきでしょう。 参考になれば幸いです。

smile003
質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございます! そうですね、私も面接で休学の理由を自信を持って答えられるように しっかり勉強してきたいと思っているのですが…。 nayamuotokoさんの回答を読んで、中途採用の現状が自分が思っていた よりも厳しいことを知って驚きました。 休学を学校に申請できる期限も迫っていますし、しかし今から 就職活動を始めるのも周りにずいぶん遅れをとってしまっているし、 正直言って今とても焦っています。 自分の考えをもっと親に伝えて話し合いたいです。 それでも駄目なら…また考えます。 nayamuotokoさんの意見、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• giki
回答No.4

現在語学留学者はかなりたくさんいて、語学留学だけではあまり企業に対する印象も良くないのではないでしょうか?私は大学4年の1年間で、語学以外の何かを見つけ、基礎を勉強した上で留学してより深くそれを勉強した方が後のために良いのではと思います。 私は大学を2年留年し、就職活動も行わず、大学を卒業して企業準備していますが、大学で専門の勉強を結構やりましたので、自分で自信も持てる能力を持っています。そのためか、私のような中途半端な立場の人間でも使ってくれると言ってくれる会社もいくつかあります。 ですから決して中途採用だから不利だとは言い切れないと思います。大学卒業後空白期間が生まれても、その期間に何か目的をもった行動をとっていて、個性的能力が少しでもあれば、逆に語学留学をした新卒者よりも有利だと思います。 語学以外の何か興味のあるものを見つけて、この一年をその勉強に費やしてみたらいかがでしょうか?

smile003
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 前に回答してくださった方々とは違った意見で、またいろいろと 考えさせられました。 もっともな考えだと思います。確かに語学以外にも何か自身がもてる ようなことを見つけるのも大切なことですよね。 私も本来なら外国語を手段として、何か他のことを勉強したいとも 考えていたのですが、今の自分には語学しか興味を持って勉強できる ものがないので語学留学しようと決めたのです。 今まではただその方向でしか考えられていませんでしたが、 親とももっと話し合いながらそのことも踏まえて良く考えたいです。

• groove
回答No.3

他の方々がおっしゃられているように、新卒と中途採用 では、新卒の方が選択の幅もチャンスも多いと思います。 ただ、smile003さんが語学留学をなされて帰国した後に どんな会社や業種に就職されたいのかにもよると思います 。 私の大学の先輩で大学4年次に1年休学されてアメリカへ 留学された方(女性)は、帰国後復学され、シティコープへ 就職されました。ただ、先輩曰く「外資系は転職する機会 もあるけれど、日本の企業はそういうチャンスは少ないか ら、新卒で入社するのは日本の企業の方がよかったかも。 」とおっしゃっていました。 留学によって方向性がよくも悪くも変わると思いますので よく考えて、smile003さんにとって一番いい道へ進まれる といいですね。がんばってください。

smile003
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。 そうですよね、留学に行く時期や目的やその期間をどう有効に 使うかなど、いろんな要素によってその先の方向性が 変わってくるんですもんね。 しっかり考えて最善の選択をすることができたら良いと 思います。

• yuki228
回答No.1

色々な要素があるのでなかなか一概には言えないのですが、既卒と新卒のどちらが有利かという一点に絞って考えれば、学生の内に行っておいて新卒の形で活動した方が確率的には有利だと思います。最近ではあまり関係なくなっているとは言え、まだまだ新卒にこだわる企業も多いのが実態で、であれば絶対的な数の多い方が選択肢も多いと思われるからです。 逆に卒業してから留学することのメリットは私には思いつきませんが、ご両親がどのような理由で反対されているかで良いアドバイスが(説得方法)寄せられるかと存じます。

smile003
質問者

補足

親が反対している理由というのは2つあるんです。 私の家は自営業を営んでいます。 親は今その会社の仕事の事など、いくつか 頭を悩ませる問題を抱えているみたいで、そんな時に私が留学したいと 説得し出したのでよけい悩み事が増えたように思っているようです。 そしてもう1つ。母は趣味(といえるのか分かりませんが…)で、 易をやっています。ご存知ですか?四柱推命とか、私も詳しくは 知らないのですが…。 私はアメリカに留学したいと考えているのですが、どうやらその易によると、 今年は私にとってとても悪い年で、しかもアメリカが私にとって悪い方向 らしいのです。母は、悪い年に悪い方向に行くなんて、危険過ぎると 言って譲りません。 しかしそんな風に言われても、信じていない私はそんな風に自分の 人生を決められるのは納得できません。 前に述べた理由の、会社のことなどで悩んでいるというのはわかりますし、 私自身できればこれ以上親を悩ませたくはありませんし、留学に行くなら 親に応援してもらって行きたいとも思います。 これまで述べた理由で、親は今年ではなく来年以降なら良いと言って いるのです。これらの理由は全て個人的なものなので、ここに載せる のを少しためらいましたが、この状態をどうにかしたくて載せることに しました。易のことに関してはわかりづらいかもしれませんね。 すいません。