• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

暗号化zipファイルは安全ですか?

  • 質問No.5621781
  • 閲覧数2214
  • ありがとう数4
  • 回答数4
暗号化zipファイルは安全ですか?
zipファイルって世界で通用してますね
暗号化した場合 パスワードを解読される可能性は? 安心出来る程度でしょうか

可能性の問題なので、”絶対安全”はないと思いますが、
社会生活上安全性は高いのでしょうか?
それとも ツールなどで簡単に解除されてしまうのですか

しらみつぶし に パスワードを入れていくツールがあるのは知ってますが
ある意味 そんなのは解読と言わないことにして・・・・

例えば、バイナリーエディター 等で開けても当然パスワードは直接は見えません
でも、隠された法則があり、その法則は解明されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (1019/2690)

>ID、パスワードなどの記録用テキストファイルを

一般家庭用ですか?
そういう用途でしたら、アナログですが
紙にペンで書いてしまっておくのが一番確実だし安全です。

PCへの保存は流出が100%は防げませんから。

なお、どうしてもPCに保存しておきたくて
100%に近い安全性を求めるなら、ZIPではなく
暗号化ソフトの方をお勧めします。

ZIPのようなメジャーな物ですと
世界のだれかが解析ツールを作っちゃいますが、
マイナーな物ですとそういうツールはほとんど出回りませんから・・・。

余談ですが、メジャーなWordなどはパスワード解析ツールが
存在していますが、
日本だけのマイナーなワープロである一太郎の標準パスワードは
解析ツールの存在を確認していません。

一度パスワードを忘れので、なんとかして欲しいと相談され、
あれこれ手を尽くしてみましたが
お手上げでした・・・。
(プロが本気でやれば不可能ではないと思いますが、
 そこまでして入手したいとは考えないだろうと思います)

私の場合、EDというソフトで暗号化。
さらに拡張子を偽装することで通常ではファイルが破損していると
思わせる方法も行っています。

この場合、暗号化ソフトのパスワードを忘れたら
逆に自分でも開けなくなりますのでご注意を。
お礼コメント
noname#121680
遅くなってスミマセン。
マイナーなソフトで暗号化ね。
非常にいいアイデアですね。
lhazはどうでしょうか
そしてパソコンではなくUSBに切り離す
そのUSBも暗号化する
まあ その程度でしょうか
一太郎も持っていますが重いのでインストールしていません
あまり大げさにすると使い勝手が悪くなりますよね、
その辺のかねあいですね
しらみつぶし方式以外に暗号化zipを解析したって話聞いたことないんですけど・・

回答ありがとうございました
投稿日時:2010/02/04 16:40

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (1019/2690)

ZIPのパスワードですか?
全く安全ではありません。

ちなみに、前に知り合いに送ってもらった不規則文字の8文字の
パスワードは解析に1分かかりませんでした。

絶対漏らしてはいけない内容のファイルには使うべき物では
ないと考えています。
(漏れてもいいやと言うレベルでしたら、かけないよりはましでしょうが・・・)
お礼コメント
noname#121680
かけないよりまし・・・レベルですか・・
フムーン 困ったな、そりゃ 
ID、パスワードなどの記録用テキストファイルを暗号化ZIPで USBに保存なんですよ

かいとうありがとう御座いました
投稿日時:2010/01/26 12:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (321/660)

>しらみつぶし に パスワードを入れていくツールがあるのは知ってますが
>ある意味 そんなのは解読と言わないことにして・・・・

これをソフトでやったら、5桁のパスワードが数分で判るということですが、
それ以外の方法(検索ではいろいろ見つかるが)なら、パスワードが
8文字以上でも短時間で解読されてしまう可能性はあります。

総当りのみを考えれば、8文字以上で英数を混ぜれば、普通の環境では
実用的な日数では解読されないと思いますが、暗号の強度の
議論だと、「問題外に低い」 レベルですので、気になるようでしたら
使わない方が懸命ですよ。

#ZIPでも、AESの暗号化が使えるツールなら安心できると思います・・
お礼コメント
noname#121680
そうですか、
AESの暗号化調べてみましたが 大げさですね
lhaz で の暗号化zipでは ダメのようですね

外部USB に 暗号化して保存しようと思ったのですが・・

ありがとうございました
投稿日時:2010/01/26 12:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (321/660)

仕様上は安全な暗号化も選択できるようですが、WindowsXPで
やって見たら、5桁の英(小文字)数字のパスワードなら
数分でわかってしまいます・・・
#Windowsで使うなら7桁以上で、英字(大小)、数字を混ぜること
お礼コメント
noname#121680
ありがとうございます
漢字なんかいいかも知れませんね
いずれにしろ まあ 注意すれば 使えるという事ですよね
安心しました
投稿日時:2010/01/25 16:30