• 締切済み

ワイヤレスマウス→ワイヤマウスへの変更は可能ですか?

ワイヤレスマウスとワイヤレスキーボード仕様のパソコンにワイヤマウスは使用できますか?出来るならどんな設定が必要ですか? (1)使用パソコン:NEC PC-VT7000D (windows Me ,液晶F17W11) (2)理由:購入時についていたワイヤレスマウスが不調のため手元にある従来型ワイヤマウスを使用したい。(ワイヤレスキーボードは快調) (以上)

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.4

USBのマウスかな それならさせばいいよ 何も要らない マルチボタンのマウスだったりするとドライバー無いとすべての機能使えないけどクリックするなら何でも大丈夫

panch777
質問者

お礼

判りやすい簡潔な説明 感謝! すぐやってみます。 (以上)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

ワイヤレス機器というのは、機器とUSB等の送受信機がセットになっているので、既存の送受信機と古いマウスの通信方式が一致するならマウスを交換するだけで使用可能です。 そうでない場合は、送受信機も一緒に取り付ける必要がありますし、場合によってはそれが電波障害(干渉)の原因になるので、動作が鈍くなる可能性もあります。 はっきり言ってしまえば、機器の情報がない状態では取り付けて動作確認するしかチェック方法はありません。 情報があれば、何が起きるか推測は可能ですが実際に問題が起きるかどうかまでは解りません。 >出来るならどんな設定が必要ですか? 通常は設定不要です。

  • pichys
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

貴方が持っている従来型マウスの仕様がわかりませんが、そのPCの時代以前のマウスならUSBマウスでは無い可能性がありますね。 その場合は、裏面に差し込む場所があるなら使用可能です。 無い場合は、USBマウス(電気店のワゴンで売っている300円程度のものから、数千円のものまであります)を購入すれば、ドライバがあれば(おそらくWindowsMeのディスクに入ってます)差し込んで使えます。

panch777
質問者

補足

回答感謝です!回答して頂いた内容で追加質問させてください。 <ドライバがあれば(おそらくWindowsMeのディスクに入ってます> (1)上記ドライバがあるかどうかの確認方法は? (2)なければWins CDから新たにインストールですか? (3)私の使用しているPCはワイヤレス仕様。ワイヤレスマウスからの信号を遮断する何らかの処置は必要ないのですか? (以上)

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

ポインティングデバイスは複数存在している場合、どのデバイスからの操作でもマウスポインタが動きます。 (例えば、ノートPCではBIOSの設定等で意図的にトラックポインタを無効にしない限り、外付けのマウスと内蔵トラックポインタのいずれの操作も認識され、誤ってトラックポインタを動かしてしまうとマウスポインタが予期せぬ方向に動いてしまいます。) 特に設定を行わなくてもUSBポートにワイヤレスマウスの受信機を挿せば認識されるはずです。

panch777
質問者

補足

早速の回答感謝です!回答して頂いた下記事項が解りません。 <解らないこと> 「USBポートにワイヤレスマウスの受信機を挿せば認識されるはずです。」 (1)ワイヤレスマウスの受信機がどこにあるかわかりません。 当初設定のときディスプレイのディップスイッチでチャンネルを選択しただけで・・・・。 (2)ワイヤマウスを使うときは今選択しているワイヤレスマウスからの信号を無視させる必要はありませんか? (以上)

関連するQ&A

  • ワイヤレスのキーボードとマウスが使えません

    友人のNEC製デスクトップ型パソコン、VC800J/6XDが再インストールも無理な状況になったのでHDDの交換をして、プレインストールされていたOSがMeだったのですが、不調が多かったのでXP Proを入れました。 そして、OSインストール途中で、一緒に預かったワイヤレスのキーボードとマウスが全く動かない事に気付き、あとで何とかなるかと思い、とりあえずUSBのキーボードを繋いでOSのインストールは完了しました。 ところが、後で何とかなるかと思った、ワイヤレスのキーボードとマウスが全く反応しません。 友人から預かったのがPC本体・キーボード・マウスだけだった為(かさばるので)、OSインストールは私のモニター(富士通)を繋いでしました。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 NECの純正モニタがレシーバー(?)になっているとの書き込みを見たのですが、元のモニターに本体を繋げば、ワイヤレスのキーボードとマウスは自然に反応してくれるのでしょうか? それとも、ドライバなどを入れないと接続は出来ないんでしょうか? 同じような経験のある方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • ワイヤレスマウス

    現在のPCはワイヤレスのキーボード&マウスで使用しているのですが、新規に型落ちのPCを購入し家庭内ランを組みました しかし、もう一台のPCを機動するとワイヤレスマウスがほとんど反応しなくなります キーボードは普通に使用できるようです ちなみに、購入したPCのキーボード&マウスは有線です PC自体に問題があるのか、有線のキーボード&マウスが近くにあるからかを調べるために有線キーボード&マウスをはずして新PCの電源をいれたところ、ワイヤレスマウスは通常に使用できました 近くで有線のキーボード&マウスを使うとワイヤレスの無線に影響が出るということでしょうか? 原因はわかったのですが対処法がさっぱりわかりません・・・。 新PCもいっそのこと無線のマウスに変えれば問題は解決するのでしょうか? わかりにくい説明になってるかもしれませんがお許しください ご回答お願いします

  • ワイヤレス キーボードとマウスの対応機種を知りたい

    ワイヤレスキーボード KG-1062 ワイヤレスマウス MG-0657 を使用できるPCの型番を知りたいです。 手元にあるのですが、現在使用しているPCでは対応していないようなので まずは対応しているPCを知りたいと思っています。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • ワイヤレスマウスが動きません

    使用PCはNECのVALUESTAR FS VS500/7D、OSはWindows XPです。 少し前からELECOMの光学式マウス(M-N3URSV)のホイールがおかしくなったので、ワイヤレスマウスを購入しました。 品はMicrosoftの Wireless Notebook Laser Mouse 6000 というものです。 ところが、ドライバをインストールしてもマウスがまったく反応しません。 USBのランプは緑に点灯しているのでドライバは正常にインストールされていると思うのですが…。 念のためドライバを削除・再インストールしましたが、結果は変わらずです。 現在使用しているPCがワイヤレスキーボードなのが関係しているのでしょうか? よくあるワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスがセットの機種ではないので、 マニュアルにもワイヤレスマウスの設定については掲載されていませんでした。 何か対策方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ワイヤレスマウス(キーボード)は使いづらい?

    私は少し前にワイヤ付きのマウスが接触不良で使えなくなったので、SANWAのワイヤレスマウスとキーボード(一つのレシーバーで両方受信できるやつ)を買いました。 しかし、いざ使ってみると反応しないことが非常に多く、とても使い辛いです。いちいち途切れてイライラするのもそうですが、私の場合よく[Ctrl]や[Shift]を押しながら複数選択する作業が多いので、とても不便です。 電池のせいではないです。換えてもだめでしたから。 可能性として考えられるのは家の前に新幹線などが通るような線路があり、電波に影響しているのではないかということです。 原因はよく分かりませんが、私が聞きたいのは、ワイヤレスのキーボードやマウス全般は結構反応が悪いものなのかということです。ワイヤがないのは便利なのですが、場合によってはワイヤ付きに戻そうと思います。 誰か教えてください。

  • ワイアレスキーボードとマウスが動かない

    ワイアレスキーボードとマウスが動かなくなりました。 そのせいでパソコンで操作できません。 電池を入れ換えたりしてもだめでした。 パソコンの裏のCONNECTボタンを押してみたりしたのですが、押しても光らないのでどうしようもありません。 どうすればいいでしょうか? windows7のNECです。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスキーボードマウスLogicool Wireless Desk

    ワイヤレスキーボードマウスLogicool Wireless Desktop MK250について Logicool Wireless Desktop MK250を使用しているのですが キーボードとマウスの裏にスイッチがありますがパソコンを使い終わるたびに キーボードとマウスのスイッチをOFFにしなければならないのでしょうか それとも自動で切れるのでしょうか

  • ワイヤレスマウスが作動しない(ワケあり)

    知人のPCが調子悪くなり、新しいのを買ったとのことで、古いほうをもらいました。機種はNECのPC-VC866J6FDで、WINDOWS MEです。 このPC、確かに調子がおかしく、起動はするのですが、 ワイヤレスキーボードは使えるのに、 ワイヤレスマウスが使えないのです。 カーソル(マウスの矢印)も出ません。 どこをどうさわれば、良いのかよく分からないので 教えていただけませんでしょうか? (もう壊れているのであればそれでいいのですが、 確かめてから処分したいですし・・・) あと、手持ちのUSBマウスでも試してみましたが、使えませんでした。 大変ですが、キーボードだけでいろいろ試したら、 ネットにも繋がるしファイルも開けたりも出来るので、 "ぶっ壊れてはいない"ようなので、 せっかくなので出来れば使いたいのですが マウスが使いないのではキツイです。 ちなみにこのOKWEBで調べたところ、 モニターも多機種では使えないようです・・・ どなた様か助けていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ワイアレスキーボード&マウス

    一台のPCに2つのキーボード&マウスを接続しています。USBワイアレスキーボードとPS2キーボード、USBワイアレスマウスとPS2マウスすべて正常に作動しています。 PS2をはずしたところ、USBワイアレスキーボード、USBワイアレスマウスが認識されず、パソコンが立ち上げません。 PS2のデバイスをはずし、再起動してみましたが同じ現象になりました。 教えてください。

  • パソコンのワイヤレスマウスについて

    パソコンを知り合いからもらったのですが、パソコンについているワイヤレスマウスが作動しません。 キーボードもワイヤレスで、そっちは作動するのですがマウスは電源をいれても動きません。 どうしたらいいのでしょう??