• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セルに入力した数字が日付に変換されてしまう

  • 質問No.5621619
  • 閲覧数1761
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 100% (5/5)

エクセルで作ったファイルをオープンオフィスで開いて編集しています。
セルに「110-1」と入力したいのですが、enterキーを押すとなぜか「1月1日」と変換されてしまいます。ツールバーの「書式」をクリックして「セル」を選び、「数」タブで分類が「日付」になってしまっているのを「すべて」に直すと、今度は「-657070」と変換されてしまい、困り果てています。どなたか解決策をご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (31/121)

単純に文字としての認識なら、
先頭に'(シングルクォーテション)を入れればよいかと。
お礼コメント
andarepues

お礼率 100% (5/5)

なるほどですね。早速の回答、助かりました!
数字とハイフンの組み合わせは自動的に日付に変換されてしまうんでしょうかね?でもこれで解決しました、どうもありがとうございました。
投稿日時:2010/01/25 12:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

エクセルの自動(認識)機能なので回避する事はできません。
入力時に "'" を使うか、事前に入力するセル範囲を指定して、セルの書式設定で「文字列」に設定しておくしか対策はありません。
お礼コメント
andarepues

お礼率 100% (5/5)

なるほど…。エクセルではセルの書式設定で「文字列」があるんですね。当方訳あってエクセルファイルが開けなくなってしまって、急遽オープンオフィスをダウンロードして作業しているのですが、セルの書式設定の内容がエクセルとは少し違うみたいですね。
でも勉強になりました、ありがとうございました!
投稿日時:2010/01/26 06:43