• ベストアンサー

生理・体重増加

生理不順でこないだ3ヶ月ぶりに生理がきて現在生理中です。年末年始から暴飲暴食が続き元より4キロも太ってしまいました。生理前・生理中はみなさん太りやすくなるますか?私のような方いますでしょうか?生理後はダイエットに向いていると聞いたことがありますがほんとうでしょうか?かなり凹んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fabfab63
回答No.2

生理不順は私も悩みの種でした。 2~3ヵ月は生理が来ないのは当たり前、 生理の時は動けない時もあるくらい痛くて……。 ピルは体が合わず、自然療法を求めていたところ、 よもぎ蒸しがいいと聞き、さっそく試してみました。 よもぎ蒸しは、丸く穴の開いたイスの下でよもぎやハーブを蒸し、 粘膜によもぎの有効成分を吸収させて内臓機能を 活発にさせる治療法で、韓国ではかなり有名です。 私は会社の近所のNabeMatsuというエステサロンで週一ほど よもぎ蒸しを行なっていますが、 あんなに遅れていた生理の周期がだんだん定期的になり、 生理痛もいつもより軽くなってきました。 併せて漢方も飲んでいたのでその作用もあるかとは思いますが…。 あとは冷えなども一緒に改善されたのが嬉しかったです。 最近はよもぎ蒸しと同じ効果の温座シートというものが ドラックストアで売っていますが、やはり本場のものとは全然違いますね。 よもぎ蒸しの専門店もいろいろあると思いますので、 ぜひ探してみてください。

その他の回答 (1)

noname#146943
noname#146943
回答No.1

生理前・生理中は脂肪を蓄えやすく、 生理後は比較的痩せやすいというのは本当です。 ホルモンバランスの関係で、そうなります。 特にダイエットなどをしていなくても、女性の体重は、 生理をピークに山形推移するのが一般的です。 (増えやすい期間に体重が増えすぎると、  自然と減る分では追いつかなくなってしまうのですね) 生理後に有酸素運動をすれば、ある程度順調に減るはずですよ。 ただ、生理前はどうしても脂肪がつきやすくなりますから、 そこで「また太った…もうやだ!」とやめてしまってはいけません。 長期スパンで考えて、がんばってみてください。

noerumaria
質問者

お礼

ありがとうございます。生理が終わったら頑張ってみようと思います。