• ベストアンサー

生理・体重増加

生理不順でこないだ3ヶ月ぶりに生理がきて現在生理中です。年末年始から暴飲暴食が続き元より4キロも太ってしまいました。生理前・生理中はみなさん太りやすくなるますか?私のような方いますでしょうか?生理後はダイエットに向いていると聞いたことがありますがほんとうでしょうか?かなり凹んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fabfab63
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

生理不順は私も悩みの種でした。 2~3ヵ月は生理が来ないのは当たり前、 生理の時は動けない時もあるくらい痛くて……。 ピルは体が合わず、自然療法を求めていたところ、 よもぎ蒸しがいいと聞き、さっそく試してみました。 よもぎ蒸しは、丸く穴の開いたイスの下でよもぎやハーブを蒸し、 粘膜によもぎの有効成分を吸収させて内臓機能を 活発にさせる治療法で、韓国ではかなり有名です。 私は会社の近所のNabeMatsuというエステサロンで週一ほど よもぎ蒸しを行なっていますが、 あんなに遅れていた生理の周期がだんだん定期的になり、 生理痛もいつもより軽くなってきました。 併せて漢方も飲んでいたのでその作用もあるかとは思いますが…。 あとは冷えなども一緒に改善されたのが嬉しかったです。 最近はよもぎ蒸しと同じ効果の温座シートというものが ドラックストアで売っていますが、やはり本場のものとは全然違いますね。 よもぎ蒸しの専門店もいろいろあると思いますので、 ぜひ探してみてください。

その他の回答 (1)

noname#146943
noname#146943
回答No.1

生理前・生理中は脂肪を蓄えやすく、 生理後は比較的痩せやすいというのは本当です。 ホルモンバランスの関係で、そうなります。 特にダイエットなどをしていなくても、女性の体重は、 生理をピークに山形推移するのが一般的です。 (増えやすい期間に体重が増えすぎると、  自然と減る分では追いつかなくなってしまうのですね) 生理後に有酸素運動をすれば、ある程度順調に減るはずですよ。 ただ、生理前はどうしても脂肪がつきやすくなりますから、 そこで「また太った…もうやだ!」とやめてしまってはいけません。 長期スパンで考えて、がんばってみてください。

noerumaria
質問者

お礼

ありがとうございます。生理が終わったら頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 生理の時の体重増加

    先月27日から生理になりました。ダイエット中だったのですが、生理になる1・2日前から体重が増え、結局今現在、生理になる前から比べると3キロちょっと程増えてしまいました(T_T) 生理のせいでここまで増えたのは初めて(今までせいぜい2キロ位迄だったので…)なのですが、ここまで増える事はありえるのでしょうか? また、生理中増えた体重はいつ頃元に戻っていきますか?ちょうど今日で生理は完全に終わった感じなんですが、今朝体重を測ったら見たこともない様な数値迄増えていたので、かなりショックです;多少まだ手等に浮腫みは感じますが… ちょうど仕事も年末年始のお休みなので、いつも通り体操等をして気をつけていても、多少増えるのは仕方ないか…とも思いますが、かといって生理だからってここまで増えるのか?と、かなり不安になっています; ご回答お願いいたします!!

  • 低体重のためか?生理不順です。

    低体重のためか?生理不順です。 22歳です。身長151cm、体重38~41キロ。(日によって体重が違いますが、この間で増減しています) 体脂肪率は15~18%。高いときで20%位までいくときもあります。 初経からずっと生理不順で、毎月順調にくることが2~3ヶ月続くこともあれば、2~3ヶ月来なかったり・・・。年に5~8回程度来る感じです。 20歳のときに一度、婦人科を受診したところ、まずは体重を増やすことと、3ヶ月以上生理が来なかったらまた病院に来るように、と言われました。 3ヶ月来ないし、そろそろ病院に行こうか?と思っていると来るので、それ以来病院には行っていません。 もう一つの体重を増やすことなのですが、ダイエット等は全く考えたことがないのですが、一向に体重は増えません。 高校生時代からずっと体重は変わらず、どんなに暴飲暴食してもこの体重です。 生理不順を改善するにはどのような生活をしていけばよいでしょうか? 今は運動不足で体力がないのですが、筋トレや水泳、ジョギングで体力をつけることは、改善につながりますか?

  • 生理中の体重増加

    只今ダイエットを頑張っており、劇的な変化ではないものの、サイズダウンし、体重も少しずつ落ちてきてそれを維持している…という所でした。 ですが、3日前の夜頃から生理になってしまいました。 そのせいか、生理中でも変わらず、いつも通りの寝る前のストレッチ&腹筋を行い、食事をいつも通り気をつけているにも関わらず、先ほど体重を図ってみたら、今までに見たことがないくらい…およそ2キロ近く増量しており、大変ショックで、食事をとる気力もない位です…(T_T) 生理中は多少体重の変化がある事は勿論知ってはいましたが、こんなに増えたのは初めてです;よりによって、ダイエットの真っ最中だったのに… 皆様は、生理中、どのくらい体重の増加がありますか?また、その増えた体重はいつ頃から元に戻りましたか?生理が終わってから、体重は生理前のにきちんと戻りましたか? もし、この増えた体重が生理終了後も戻らなかったらどうしよう…と、とても不安だし、食事をとるのも怖くなってしまいました; ご回答お願い致します!!

  • 急激な体重増加

    156cm/46kg の高3です。 夏は45kgでしたが 秋になったからか 46kgになりました(代謝が低下して) そこまではキープしてましたが、 ここ最近 2週間で1.5kg増えてしまいました。私は今、ダイエット中なので急激な体重増加には不安になります。 特に暴飲暴食してたわけでもなく、普通に生活をしていました。体型は下腹がぽっこり出た感じです。 どうしたら体重を元に戻せるのでしょうか?

  • 生理中の体重増加

    今、生理5日目なんですが、体重がいきなり1キロ増えました。 生理前から食欲があり、よく食べていたんですが… 普段は昼食をたべておらず、朝夕だけだったので、生理になり昼食もたべはじめたので太ったのかな?(´・_・`) と思ったんですが… アイスなどもたべてしまってます。 便秘なのもあり生理1日目は下痢でしたがそっからすごく便秘です。 お腹もはっていて、しんどいです。 生理が終われば、体重は戻るでしょうか? ダイエットをして156センチ43キロから44キロに増えてしまい、ショックです。 いきなり1キロふえたので、焦っています 生理がおわっても 昼食をたべてたら、太るでしょうか?

  • 産後9ヶ月、体重が増加しています。

    2月に男の子を出産しました。完全母乳で、離乳食はあまり食べません。夜中も二、三回起きて授乳しています。妊娠前は157センチ44キロで、7キロ増加で出産、産後一週間で46キロまで減りましたが授乳中の異常な食欲で体重は増加しました。産後七ヶ月ぐらいから食欲は収まり45キロまで減ったのですがまた最近食欲がすごくなり47キロにリバウンド!食べ過ぎたら次の日調整したりしてたのですが、もうその調整もきかなくなり増えっぱなしです。卒乳したら痩せるんでしょうか?ちなみに生理はまだきていません。母乳をあげてたらどんどん痩せるって人も居ますが私は増える一方です。腹筋、骨盤回しなどは毎日やっています。せめて妊娠前の体重に戻りたいです。最近はダイエットと食べ物の事ばかり考えてしまいます。暴飲暴食しては後悔の日々です。アドバイス、お願いいたします。

  • 生理前から暴飲暴食で3キロ増。すぐに戻せますか?

    生理前にすごく嫌なことがあり、 やけになって暴飲暴食をしてしまいました。 その結果、たったの3日で3キロ増。 次の日から生理が始まりました。 生理が始まって3日経ちますが、 暴飲暴食はあの3日間だけだったのに、 一向に体重が戻りません。 やっぱりこのまま身についてしまうのでしょうか・・・。

  • 体重が元に戻りません。

    体重が元に戻りません。 長文ですが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 生理が終わったにも関わらず、体重が戻りません。 従来通りなら、生理後は増えた体重分落ちるのですが 今回は逆に増えてしまっています。 生理前や生理中は確かに普段では考えられないほど 暴飲暴食をしてしまいますが、きちんと落ちていました。 食事制限やカロリーの低い物を食べたりしても 体重は増える一方です。 普段はチョコレートや洋菓子を食べてしまいますが 今回は和菓子一本で甘いものへの欲望を吐き出していました。 それって何か関係があるのでしょうか? 最近禁煙を始めたので、タバコをやめたから太ったとか 思われたくないです!!それとここ1年でダイエットにも 成功しているので、太るのが怖いです。 このような症状に見覚えがあったり、ご存知の方が いらっしゃいましたら、ご回答の方、お願いします。 (ちなみに、結構幼いころから偏食傾向?にあります。 生理は不順です。生理がこない月もあれば1か月で3回きたりもしました。)

  • 体重急増、生理周期が短いです

    初めてこのような掲示板で質問させていただきます。 誰にも相談できないので心優しい方からアドバイスがほしいです。 私は20代前半の女で身長166センチ体重59キロです。 前は体重は52±1キロでした。 去年の10月ごろから40キロ代になりたくて週3ほど一回1時間、距離で6~7キロのジョギングをはじめました。 しかし痩せる気配はなくむしろ増えていって 12月ごろには58、59キロに… いくらなんでも急増しすぎですよね… 暴飲暴食をしたわけでもないし元々体重の増減はほとんどないので理由がわかりません。 運動とプラスで食事制限もしましたがなにも変わりません。(食事制限したら2~3キロすぐおちてもいいと思うのですが…) それに加えて急増したあたり(11月ごろ)から生理周期が毎回22日と不順ではありませんが短くなりました。出血も少なくなりました。生理痛もなくなりました。 太る前も生理不順はなく、周期も28日前後、日数も5日間ほどでした。 以上のことから私はなにかの病気なのでしょうか? 私はなにを、どうすれば以前の体に戻れるのでしょうか? 太ったことで自分に自信が持てません… 以前の体に戻りたくて泣いてしまいます。 誰か助けて下さい。

  • 生理前の体重

    生理前は体重が増えるといいますがいつぐらいから増えるものですか?? また、いままでは生理前でもあまり体重変化がなかった(無排卵だった可能性ありですが)今回は3キロ以上太っています。 人にもよるとは思いますが何キロくらい太るものでしょうか?? 生理前とはいえなんだか太りすぎた気がしてショックです…(T_T) 年末年始も特に食べすぎたわけではありません…(T_T)

専門家に質問してみよう