JavaScript付きのリンクを送る方法

このQ&Aのポイント
  • 相手にJavaScript付きのリンクを送る方法についての質問です。URLに組み込む方法や使い方について教えてください。
  • 他人にURLを送る場合、JavaScriptが含まれている場合でもクリックするだけで検索結果のページが見れる方法を教えてください。
  • 相手が直接検索結果を見れるようにするためのJavaScript付きのリンクの作成方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

JavaScript付きのリンクを送りたい

初心者的な質問ですが、よろしくお願いします。 他人に検索結果のURLを送る場合、そのまま結果ページのURLをメール等に貼り付ければ、相手はクリックするだけで検索結果のページが見れます。 たとえばGoogleで「あいうえお」を検索した結果を送りたい場合、 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%88%E3%81%8A&lr=&aq=f&oq= というクエリ付きのリンクを送ればいいので簡単です。 しかし、サイトによってはJavaScriptでキーワードをサーバーに送信し、同じページに検索結果を表示しているので、URLは変化しません。 formタグ内のaction関数名や、inputタグのname属性はソースを見ればわかるのですが、どうやってURLに組み込むかがわかりません。 相手にはクリックするかブラウザのアドレスバーに貼り付ければ直接検索結果が見れるようにし、お気に入りに入れればブックマークレット的に使えるかと思うのですが、方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

>どうやってURLに組み込むかがわかりません。 基本的には無理だと思っておいた方がいいでしょう。 実際にはGETでデータを渡せばいけるかもしれないし、サーバーによっては POSTやその他の方法でしか受け付けないようになっているかもしれません。 これは情報提供者の運用ポリシーの問題ですのでどうしようもありません。

shawny
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 URLに組み込む事が無理であれば、擬似プロトコルを使って、 javascript:location.href="http://www.○○○.com/";function... というように、どこどこのサイトに飛ぶと同時にページ内の特定の関数を発生させるという事はできないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.2

>どこどこのサイトに飛ぶと同時にページ内の特定の関数を発生させるという事はできないでしょうか。 XSSにつながるような処理なのでセキュリティ的に無理ですね。 どうしてもというのであればサーバーサイドのプログラムを使うことです。

shawny
質問者

お礼

やはり無理ですか。 相手には、その都度検索してもらうか、スクリーンショットを送る事にします。 丁寧な回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1981年 1963年 何をしていましたか?

    みなさんは1981年(昭和56年)、1963年(昭和37年)は何をしていましたか? 想い出に残るエピソードがあれば教えてください。 まだ生まれていない方は・・・・・ 1981年はこんな年です。 検索結果 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=1981%E5%B9%B4&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq= 1963年はこんな年です。 検索結果 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=1963%E5%B9%B4&lr=&aq=f&oq=

  • GoogleのURLにある「hl=ja」などを教えてくれませんか?

    Google検索結果のURLには 「http://www.google.co.jp/search?complete=1&hl=ja&q=google&lr=lang_ja&aq=f&oq=」 のように、「q=google」「complete=1」「hl=ja」というのがありますよね。 これはCGIの変数らしいのですが、これをできる限りたくさん教えてくれないでしょうか。この一覧が載っているページでも結構です。 お願いします。

  • 1990年と1994年、皆さん何をしていましたか?

    http://okwave.jp/qa5597072.html を見て興味をもったので、質問します。 みなさんは1990年(平成2年)と1994年(平成6年)は、それぞれ何をしていましたか? 想い出やエピソードがあれば、教えてください。 まだ生まれていない方は・・・・・それぞれこんな年です。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=1990%E5%B9%B4&lr=&aq=f&oq= http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=1994%E5%B9%B4&lr=&aq=f&oq=

  • PDF中のURLをクリックしてもそのページが開かず

    Windows 7 Ultimate 64 SP1、Internet Explorer 9、Adobe Acrobat Prp X環境です。 Acrobat Prp Xで作ったPDFファイルのテキスト中にURLがあるときは、そのPDFファイルを開いてそのURLをクリックすると、普通は、そのURLのWebサイトが開きます。 Googleで「花」を検索語にして検索すると次のページ(つまり、検索結果画面)が開きます。 http://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclient&aq=f&oq=Panasonic&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_j#hl=ja&rlz=1T4ADFA_j&sclient=psy-ab&q=%E8%8A%B1&oq=%E8%8A%B1&aq=f&aqi=g4&aql=&gs_l=hp.3..0l4.34662.44044.2.45615.9.8.1.0.0.0.186.973.1j7.8.0...0.0.JKnreoA5BqA&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=5f9487b16f9a9bfb&biw=1030&bih=1018 しかし、このURL (「花」の検索結果画面のURL) をWordのファイルに貼り付けて、そのファイルからAcrobat Prp XでPDFファイルを作って、そのPDFファイルを開いて、その中のこのURLをクリックしても、Googleのトップページが開くだけで「花」の検索結果画面は開きません。 なぜ開かないのでしょうか。開くようにするにはどうすればいいでしょうか。

  • Googleなどのweb上の情報を取り込むには?

    初心者の質問ですがどうぞよろしくお願いします。 今C言語を勉強中です、 どうしてもネット上の情報をアプリケーションに取り込む方法がわかりません。 例えばの話ですがgoogleの検索画面で" c言語"と入れて検索したとしましょう、すると検索結果画面の右側に ”c言語 の検索結果 約 76,100,000 件中 1 - 10 件目 ”という記述があります、 この文だけを指定して、プログラムの変数に格納するといった場合、 どのようにすればできるのでしょうか? 検索結果画面でもある以下のURLを命令文に組み込むのでは?とイメージするのがやっとです "http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=c%E8%A8%80%E8%AA%9E&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=" お時間があるときで結構ですのでご回答をお願いします。 初歩的な質問で申し訳ありません…

  • 検索のときのURLについて

    検索のときのURLについて教えてくださいませm(__)m たとえばグーグルで 男前 と検索したいとき直接検索窓に 男前 と入力すると http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E7%94%B7%E5%89%8D&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja アドレスバーには結構長いURLが表示され、検索結果が出てきます。 でも直接アドレスバーに下記のようにURLを入れても http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=男前 ちゃんと検索されるんですね。 つまりお知りのほうの%E7%94%B7%E5%89%8D&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_jaを日本語に置き換えてアドレスに入力しても検索されます。 ヤフーでもできるんでしょうか? たとえばやはり 男前 なら ヤフーだと http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%c3%cb%c1%b0 に なります。 これを http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=男前 と 入力するとぜんぜん違う表示になってしまいます(^^; %c3%cb%c1%b0 の部分を日本語に変えてアドレスバーに入力 しても検索はできません。 ヤフーにはグーグルみたいなやり方はないんでしょうか? ご存知の方がいましたら、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • Google検索結果のリンク先がおかしい

    GoogleクロームやOperaでGoogle検索を行うと検索結果のリンク先のページがおかしい。 最近おかしいんです。 検索語句を入力して希望のページをクリックすると明らかにそのページとは違うページに行ってしまいます。 これはなぜでしょうか? 例:Yahoo知恵袋と検索→検索結果が表示される→希望してるページをクリックする→アドレスバーにはきちんとhttp://chiebukuro.yahoo.co.jp/となっているのにも関わらず明らかに違うページが表示される。 パターンはいろいろありまして・・・変なビデオサイトとかにつながったりとかしたりします。 これはどういうことなのでしょうか?大変困っています。 回答よろしくお願いします

  • 文量は正しい日本語ですか?

    「文章の量」という意味で、「文量」という言葉がある、と思っていたのですが、 ATOKをつかって「ぶんりょう」で変換しようとしても出て来ないことに気がつきました。 またgoogleでけんさくしても http://www.google.co.jp/search?q=%22%E6%96%87%E9%87%8F%22&hl=ja&source=hp&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= 文章、の間違えじゃないのか、という感じで もしかして: "文章" という表示が出てきます。 もしかして文量というのは間違った日本語なのでしょうか? 昔からTVや日常会話で普通に使われていると思っていたのですが、 間違っていますでしょうか?

  • ipod touchのsafariでリンク先が開けない

    ipod touchについて質問です。 標準で搭載されているsafariですが、 WEBページのリンクを開くことができません。 開けない、というかリンクが張られている箇所をクリックできない状態です。(クリックしても無反応) ちなみに押しやすいよう画面を大きくしてみましたが、ダメでした。 アドレスバーに直接URLを入力すれば、WEBページは開けるのですが、 こういうものなのでしょうか。 googleなどで検索しても 検索結果のページから進めず(リンクが開けないため) WEBブラウザとして使えていません。 ipod touchはver1.1.3 Jailbreakはしていません。 初期設定のまま音楽、動画、写真を入れただけです。 ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フレーム内リンク→フレーム外リンクにするには?

    あるサイトの検索機能を職場のホームぺージに組み込みました。それ自体は許可されているのですが、フレーム内のリンクは許可されていません。 ところがわたしのホームページは2フレームに分け、左側が目次、右側にページが表示されるというよくあるパターンです。目次の「リンク集」をクリックすると右フレーム内に検索機能のページが表示されるのですが、検索結果が表示されるのも同一の右のフレーム内になってしまいます。これでは違反になってしまうので、検索結果を新しいページに表示させたいのです。 検索用のタグは「ヤフーキッズ」から配布されているものを自分のホームページのソース内にコピーしました。作成はホームページビルダー8です。タグについてはほとんど分かりません。 できましたら初心者なみに教えていただけると助かります。