• ベストアンサー

水や川を連想させる名前

子どもの名前を考えています。 私の名前は田んぼを連想させるような名前で、 結婚相手は太陽を連想させるような名前です。 ここで水が不足していると乾燥してしまいそうなので、 水や川を連想させるような名前を考えているのですが、 なかなか思い浮かびません。 条件としては 1.大人になっても恥ずかしくない名前 2.読める名前(当て字禁止) 3.海を連想させるものは避けたい 1や2は必須で3は希望です。 何か思い付いた名前があればお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107540
noname#107540
回答No.7

こんにちは。 おすすめサイトです。 http://5go.biz/sei/index.html

参考URL:
http://5go.biz/sei/cgi/nadeta/kate.php
dnqobup
質問者

お礼

参考サイト、とても役に立ちました。 男女共に名前の候補がとりあえず決まりました。 アドバイスありがとうございました。 ご協力感謝いたします。

その他の回答 (6)

noname#108037
noname#108037
回答No.6

・涼(りょう ・雨情(うじょう ・みずき(平仮名で ・清香(さやか/女の子 ・清一朗(きよいちろう/男の子

dnqobup
質問者

お礼

雨情(うじょう)ですか。 悪くないですが、 あまり名前っぽくない気もしますね。 参考意見ありがとうございました。

• Nahnom
回答No.5

しずる 静流 みお 澪 じゅん 潤 みずき (瑞、泉、水)+(樹、貴、希、紀、毅、輝、喜、規、己、基)

dnqobup
質問者

お礼

「しずる」っていいですね。 女の子の読みはこれにしようかなと思いました。 参考意見ありがとうございました。

• kametaru
回答No.4
dnqobup
質問者

お礼

人と猫がまとめてあるというのは面白いですね。 こどもよりはペットの名前付けの時に役立ちそうです。 参考意見ありがとうございました。

• moonmist
回答No.3

こういうサイトがありました。 泉とか雫とか私は好きですね。 http://www.k3.dion.ne.jp/~nmnmcute/water.html あとサンズイ偏は水を表すので、サンズイの漢字を色々調べてみては如何でしょう。あと雫のように雨偏(?)とか。 http://homepage1.nifty.com/shincoo/m061kannji-sannzui.html#1

dnqobup
質問者

お礼

二つも参考サイトを教えていただき ありがとうございました。 サンズイの漢字で探すと 思った以上に多くて大変ですね。 参考意見ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

大河(たいが)

dnqobup
質問者

お礼

こどもに期待するのは悪い事ではないですが、 なんだか壮大な名前過ぎるかなと感じてしまいます。 参考意見ありがとうございました。

noname#116558
noname#116558
回答No.1

男の子?女の子?

dnqobup
質問者

補足

まだどちらかわかりません。 回答は男の子、女の子どちらの名前でも構いません。 どちらにでも使えそうなものもあったら聞いてみたいです。