• ベストアンサー

パソコンでビデオキャプチャー

こんにちはー。 パソコンはxp. アナログキャプチャーで、px-tv432p というボードを使っています。 外部入力でビデオを普通にキャプチャーしていて、録画途中の未録画部分~砂嵐の部分に来ると、録画が勝手に止まってしまいます。 調べてみたんですが、たぶんコピーガードの信号と間違えて止まってしまうのじゃないかと、自信ないですが。 30分録画とか指定しても、このノイズ部分に来ると、自動停止します。 困ったです。確か、ビデオの中で、途中に5秒や10秒未録画部分のあるテープはたくさんあったはずだし。 コピーガードと間違えて録画停止するなら、回避策はもうないんでしょうか? あったらうれしいんだけど・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

プレクスターのPCIスロット用の汎用デコーダチップを搭載したDivx5ハードウェアエンコードボードですね。私は4枚現役使用しています。 2枚はDivx変換専用ですが、あとの2枚は画質は今二つながらMPEG2記録で結構乱れた信号でも強引にキャプチャしているので重宝しています。 この搭載チップGO7007SBで録画停止してしまう、ということは、ビデオ信号の同期信号が1秒以上とぎれている場合だと思います。 残念ながらこの機種には未録画部分で録画停止を解除する方法は見あたらないです。 私の解決方法ですが、一般的ではなくて、面倒です。 一旦VHSテープを丸ごとアナログ接続でDVテープに録画します。VHSからDVへの録画は劣化があると思いますが、元々の器はDVの方が大きいので通常の視聴で解る劣化はありません。 DVテープダビングで砂嵐部分にも同期信号をいれてある状態にしてからキャプチャーします。外部入力録画をサポートするビデオカメラがあればこの手段は結構有効です。 もう一つ、同期信号は入っているのに、画面の白黒部分が多くて、そこで色信号が無いと誤判断して録画が停止してしまう場合は、ビデオデッキから映像出力したら、カラーコレクターなどの機材を噛ませて、疑似信号を付加して色が少しでもあるよ、という信号に換えて送り出せばいいです。 私は撮影済みテープをDVD化する作業をしていますが、未録画部分で停止する事を見張って作業していると効率が悪くて時間がもったいないです。一旦DVテープにダビングするか、外部同期信号発生機材を介在させて、(安い画質安定期云々では使い物にならない。ちゃんと同期信号をごっそりすげ替えてしまう機材。)砂嵐部分にも同期信号がある状態にしてキャプチャしています。 一般的な手段ではないですが、こんな手もあります、という事でご参考までに。

sheep67
質問者

お礼

なるほど! ものすごい参考になりました!! なるほどー。 昨日は、ビデオテープ一本が4つに分かれてしまい、大変でした。 あとからソフトで合成する手もありますが・・ 今後キャプチャーしたいビデオテープに、どの程度ノイズ部分が含まれてるかにもよるんですが。 そっかー、一秒、映像がないと、録画停止してしまうのかー。きっついですねー。 今後、こういう途中で停止してしまうテープが多いようだと、提案してもらった2つの方法のどちらかを採らないといけないなーと思っています。 機種でなく、チップで性能を調べるんですねー、なるほどー。 すごく参考になりましたー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.1

下記のTVキャプチャーボードですね。 http://plextor.jp/pc/old/pxtv432p/index.html 多分、未録画部分に差し掛かると、録画が停止するような機能があると思います。自分はI-O DATAのキャプチャーを使っていますが、シンクロ録画機能と言って、画像入力があると録画を開始、入力が途絶えると停止するものです。これと同じ機能がある場合、それを停止すればよいと思いますが、PX-TV432Pがどういう機能選択ができるか判らなかったので、お手元の取扱説明書を調べて下さい。

sheep67
質問者

お礼

こんにちは! お返事ありがとうございます。 ですが、なかったです、そういう機能が. プレイヤーの設定も見てみましたし、説明書もいま全部もう一度目を通して、やっぱりないなーこれは~~(;_; という感じでした。ん~~~ アドバイスありがとうございましたー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャについて

    VHS→ビデオキャプチャ→PC→DVDへする予定ですが、 仮想の話として… VHSのソフトにコピーガードが付いてる場合は PCに通常通り録画されますか?

  • VHSをダビングできない

     地上波を録画したVHSをDVDにダビングしようとしても途中で止まってしまいます。 いろいろ調べたところ古いビデオでのダビングは、DVD側がノイズをコピーガード信号と誤認識する事があるそうで、それが原因だと思われます。    これを回避する方法はありますか?

  • パソコンにVHSビデオをビデオキャプチャしたいががうまくいかない

    録画したVHSビデオ(主にクラシック音楽で記録動画、オペラ、演奏会等)をパソコンにキャプチャをしていますが、 キャプチャ中に「ビデオ信号ありません」で停止してしまいます。継ぎ接ぎでも、後で編集できないか試しましたが、 時間間隔が10分もたない個所もあり、曲の継ぎ接ぎは無理です。 何か妙案があればおしえてください。 ちなみに、最後までキャプチャできるビデオもあります。 器材は次の通りです。 パソコン SONY VAIO(VGC-JS50B) 変換ツール Princeton ビデオキャプチャユニット デジ造 PCA-DAV2   付属のキャプチャソフト ArcSoft ShowBiz DVD2  

  • ビデオの画像が映らない

    自宅で録画したビデオをビデオデッキで見ていたところ、急に停止してしまい、取り出してみるとテープがデッキの中で引っかかって外に出てしまっていました。手を突っ込んで何とか取り、自分で手でテープを巻き込みました。別のビデオデッキでそのテープを見たところ、音声は聞こえるのですが画面は砂嵐のようになり全く見れません。引っかかって外に出てしまっていたテープはさほど長くなかったのですが、外に出ていなかった部分も見れなくなっていました。また見ることができるようにするには何か方法はないでしょうか?

  • ビデオキャプチャで取り込んだ映像を大画面で再生したい

    VHSビデオの映像をPCモニタで視聴したいと思い、先日、BUFFALOのPC-SDVD/U2というキャプチャユニットを購入しました。 「honestech VHS to DVD 2.5 SE」という再生・編集ソフトが付属されていたのですが、このソフトだとモニタ上の小さなウィンドウ(320×240px程度)でしか再生することができません。このソフトで録画してmpegなどで保存すれば、Windows Media Playerで再生できるのですが、レンタルビデオなどでコピーガードがかかっている場合、再生はできても録画はできないようです(当たり前ですが…)。 録画できなくてもいいので、モニタいっぱいの画面で見る方法はないでしょうか? できればキャプチャユニットを無駄にせず、取り込んだ映像を大画面で再生できるソフト等があれば助かるのですが…。 OSはWindows Vistaです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ビデオのパソコンへのダビングについて

    現在、うちではビデオを廃棄してしまおうと、 ビデオをパソコンにダビングしています。 しかし、VHSは普通に録画できますが、 S-VHSになるとノイズが多いのか録画できません。 というかそもそも入力が途中で拒否されます。 どうにかならないでしょうか? つなげ方としては ビデオデッキ ↓ コピーガード解除(ノイズキャンセラー) ↓ パソコン(チューナーボード) です。 PC:FMV-DESKPOWER C70GV デッキ:Panasonic NV-VP50S ちなみに、普通のビデオとS端子と両方やってみましたが、 どっちを使ってもだめです。 テレビもないので、デッキを確かめようがありません。 最近では、USBにつないで取り込めるものもありますが、 それは買わない(買えない)という前提でお願いします。 それとも買わないと無理でしょうか・・・

  • ビデオキャプチャの事を教えてください。

    VHSのテープの内容をPCのハードディスクに コピーしたいと思っています。 そのためにビデオキャプチャが必要なんですが、 ビデオキャプチャの性能によって 映像や音声の取り込まれ方に違いがあるものでしょうか? 出来るだけきれいに取り込みたいと思っています。 TVチューナーは付いてなくてもよく、値段が安いものを探しています。 PCIでも外付けの物でもいいです。どの商品がおすすめでしょか? よろしくお願いします。

  • 地デジになってからもビデオ録画は可能か?

    地デジになってからもビデオ録画は可能なんですか?チューナーを付ければ大丈夫ですか?あと、コピーワンスなどのコピーガード信号は機械に影響を与えないのでしょうか?

  • ビデオキャプチャ(アイ・オー・データ機器GV-MVP/RZ3)で録画に関して

    カテゴリが違ったらすいません。 アイ・オー・データ機器GV-MVP/RZ3のビデオキャプチャを買って設定したのですが、わからない点がありますので回答をお願い致します。 設定をして付属ソフトもインストールをしました。 そこで、ビデオテープに残しておいたビデオ(著作権上問題もありませんし、コピーガードもかかっていません。)を保存しようと思いビデオを「GV-MVP/RZ3」につなぎmAgicTVのソフトを使い録画をしようとビデオ入力にチャンネルを合わせて録画を押したのですが、録画ができません。(動画・音声が流れません)録画を停止されると正常に映ります。 どのようにすれば録画ができるのでしょうか?ヘルプを見ても載っていないので質問させていただきました。 回答よろしくお願い致します。

  • ビデオ画像のキャプチャー

    ビデオで撮った映像の一画面を写真としてキャプチャーしたいのですがやり方がわかりません。 どうか教えてください。 (1)ビデオは古く、テープ式のデジタル録画(ビクター)です。 (2)DVDには落とせますので、DVDあるいはハードディスクレコーダーには落とせます。 (3)パソコンは高機能のものがありますが、ビデオ編集?というのかわかりませんが、動画編集ソフトなるものは持っていません。 ソフト購入も考えていますので、画像のキャプチャーの仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。 写真を撮るのを忘れたので、年賀状用にビデオの画像を写真にしたいと思っています。画像は悪くなるのは分かっていますが、小さい写真にするので大丈夫かな?と思っています。

Roland jdxi 音色追加について
このQ&Aのポイント
  • Roland jdxi音色追加についての情報が欲しい
  • ULTIMATE PATCHESという海外サイトでの音色追加方法が分からない
  • 物理的にCDなどで音色を追加する方法を知りたい
回答を見る