• ベストアンサー

新しくとある会社の管理ソフトを導入しようとしたら、「SQL Serve

新しくとある会社の管理ソフトを導入しようとしたら、「SQL Server 7.0が既にインストールされているために、SQL Server 2005 Express Edition およびMSDE2000はインストールできません。インストールを中断します」とメッセージがでてきてしまいました。 プログラムの追加と削除にもSQL7.0が出てきませんが、何故なのでしょうか? お分かりの方がいらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

SQL Server は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)です。 >プログラムの追加と削除にもSQL7.0が出てきませんが、何故なのでしょうか? 多分、以前にその方法で削除処理をしたのだろうと思います。 しかし、これはサービスで起動しているのでサービスを停止させずにプログラムの追加と削除で削除してしまったのでしょう。 サービスの停止はまず、SQL Server7.0を停止させてからコンピュータの管理のサービスを開き当該サービスを停止させます。 サーバーの停止はタスクバーに現れるアイコンをクリックして停止できます。(既に無いと思います) 手順を間違えたために、サービスとしてSQL Server 7.0が開始したままなのでSQL Server 2005 Express Edition がインストールできないのです。 サービスの一覧にMSSQLらしきもの(MySQLかもしれません)があれば停止させてから無効にします。 これができればSQL Server 2005 Express Edition はインストールできるでしょう。 それでも駄目ならばダミーとしてSQL Server7.0を一旦インストールしてから上記手順で削除するしか有りません。 但し、SQL Server7.0(MSDE1.0)はそれを含むアプリケーションのインストールで行うしかないでしょう。 それともし、SQL Server7.0(MSDE1.0)に依存したソフトウエアを使用しているとサービスは止められないかもしれません。 その場合はそのソフトをアンインストールする必要があります(当然以後使用できなくなります)。 この手のデータベースエンジン利用ソフトの場合はソフトのメーカーに問合わせた方が良いですよ。 別な回避策があるかもしれませんからね。

etfasa
質問者

補足

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。 ここで「サービスの一覧」とは何でしょうか? Vistaを利用している場合、どこで確認できるのでしょうか? 不慣れで申し訳ありません。教えていただけると助かります。

その他の回答 (1)

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.2

コントロールパネルを詳細モードで開き 管理ツールを開きサービスアイコンをダブルクリックしてください。

関連するQ&A

  • Microsoft SQL server2005

    先ほど質問後、 Microsoft SQL server2005をアンインストールして、 「プログラムの追加と削除」からは消えたのですが、 使用したいソフトをインストールしようとすると、 「SQL Serverが既に存在するのでインストールを中断します」 と表示されてしまいます。 「プログラムの追加と削除」をした後に、 何かやらなければ消えないのでしょうか?? お力をお貸しいただけないでしょうか;;

  • SQL serverの勉強をするにあたって

    SQL serverの勉強をしたいと思ってます。 無料のSQL serverではmsde2000とSQL Server 2005 Express Editionがあるようですが、どちらを入れたほうがいいのかわかりません。 勉強用にはどちらがお勧めでしょうか? また、この2つに大きな違いなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • SQL Server 2005 Express

    MS SQL server 2005 express edition をWindows7のパソコンにインストールをしたいです。 必要なインストール物、必要な環境条件など分からない素人です。 教えていただけないでしょうか。 以下の2つで宜しいのでしょうか? Microsoft SQL Server 2005 Express Edition Service Pack 3 Microsoft SQL Server Management Studio Express Service Pack 3 .NETFrameworkのバージョンやWindow7の更新プログラムやサービスパックなどは どのような環境であれば宜しいのでしょうか? すみません。よろしくお願い致します。

  • ヤマト運輸のサービスB2を導入するためMicrosoft SQL Serverを削除したのですが、削除していいのでしょうか?

    当方ネットショップを運営しているものです。 手書きでの送り状作成が大変なためヤマト運輸の送り状ソフトB2を導入したのですがダウンロードできず、ヤマトさんに問い合わせたところMicrosoft SQL Server Native cilentというものがパソコンにインストールされていることが原因でした。 Microsoft SQL Serverを削除しないとB2を導入できないとのことですが、削除することによってこれに付随しているプログラムが動かなくなってしまう可能性があるので、ご本人の責任で削除して下さいと言われました。 ただこのプログラムが何に付随してインストールされたのか全く分からなくて、困果てています;; 削除して何か動かなくなっても怖いですし、送り状ソフトはダウンロードしたいですし;; このMicrosoft SQL Serverがなんのソフトに付随しているのか、分かる方法はあるのでしょうか?? もしくは削除して何かが動かなくなってしまった場合それを復旧させる方法はあるのでしょうか?? マイクロソフトに問い合わせてもたらい回しで答えに行き着きません。 皆さまのお知恵を拝借できれば幸いです! よろしくお願い致します!!!!

  • SQL serverが削除できません><何か方法はないでしょうか?

    前回↓の質問をした者です。 http://okwave.jp/qa5442635.html 皆さんのご協力により、無事SQL serverを削除していいことが分かったのですが、今度は削除ができません>< 経緯は、 コントロールパネル→プログラムの追加と削除→Microsoft SQL Server Naitive Client→削除 Microsoft SQL Serverセットアップファイル(英語)→削除 この方法で削除、再起動をし、再度B2をインストールしましたら、エラーメッセージが出て、プログラムの追加と削除を確認すると、確かに削除したはずのSQL Serverが2つともまだ残っているのです! 同じことを何度か繰り返してみましたが同じ結果なので、ヤマトのB2サポートに問い合わせたところ、Microsoft SQL Serverをインストールして削除してみようということになったのですが、インストール途中でエラー、インストールできず... ということで削除も出来ず... いろいろ調べてはいるのですが、解決できず途方に暮れています;; どなたか完全に削除をできる方法をご存知の方は教えて下さいませ。 よろしくお願い致します!!!

  • SQL Server 2000 量販店の店頭にありますか?

    9月頃に SQL Server 2000 Enterprise Edition の価格が大幅に下がりましたよね? 購入を考えているのですが、秋葉原などの量販店に置いてありますか? たぶん、あると思うのですが、ご存知の方、教えて頂けると助かります。 # 最近まで、MSDE 1.0を使用していたのですが、マシントラブル → リカバリの際に # 環境が消滅しました。 # これを機に、SQL Server 2000 の導入を考えています。 # (無料版のMSDE 2000 なら手元にあります)

  • SQLサーバエージェントが見つからない

    SQL SERVER 2005 EXPRESS EDITION でSQLサーバエージェントが見つかりません。これはMSによって削除されたのでしょうか。

  • SQL server 2008 Express Edition のインストールができず、困っています

    SQL server 2008 Express Edition のインストールについてご存知でしたら、ご教示いただけないでしょうか。 (困っていること) 以下の手順でインストールを行おうとしているのですが、「インストールメディアの参照」のフォルダに何を指定すれば良いのかわからず、困っています。  1)[スタート]→[プログラム]→[Microsoft SQL Server 2008]→[構成ツール]→[SQL Server インストールセンター]の順にクリック  2)画面左側の「インストール」をクリック→「SQL Server の新規スタンドアロンインストールまたは既存のインストールへの機能の追加」  3)ここで、「SQL Server 2008 インストールメディアの参照」という小さな画面が表示されるのですが、フォルダの欄に何を指定すれば良いのかわかりません。  試しに「C:\Program Files\Microsoft SQL Server」や私が作成したフォルダ「C:\MySQLServer」等を指定してみましたが、  『'C:\MySQLServer'は無効なインストールフォルダです。』というエラーが表示されます。 (動作環境について)  ・OS:Windows XP Professional Version 2002 SP2  ・SQL serverは「Visual Web Developer 2008 Express Edition」を   インストールした時に、一緒にインストールしたものです。 (補足事項) Visual Web Developer 2008の入門書で、データベース作成の学習中に以下のエラーメッセージが表示され、   「SQL serverへの接続を確立している時にネットワーク関連またはインスタンス 固有のエラーが発生しました。   サーバーが見つからないかアクセスできません。」 調べたところ、以下の場合エラーメッセージが表示されるとのことでしたので、 SQL serverのインストールを行おうとしています。   ・SQL serverがインストールされていない   ・別のインスタンスでインストールされている可能性がある

  • セキュリティ管理ソフトを会社で導入したい

    ネットワークのセキュリティからインターネットの管理までを行ってくれるセキュリティ管理ソフトを会社で導入したいと思うのですが、 具体的にどのように進めていったらよいのでしょうか? アドバイスください。宜しくお願いします。 サーバーとクライアントを一括管理できようなデスクトップ管理ツールや、 企業のデータを守り、操作を監視する、データ漏洩を完全に監視できるソフトの導入が理想です。 社内トラブルが多く対応が大変な者より

  • ヤマト運輸のB2がどうしてもインストールできません

    仕事柄どうしてもヤマトのB2が必要で困ってます。 この度ヤマトと契約をしB2を導入しようと試みました。 しかし以下の経緯でインストールできずにいます。ヤマトのサービスのにも相談しましたが 現状ダメです。 (1)B2をダウンロードしてデスクトップにB2セットアップというアイコンができた。 (2)次にアイコンをWクリックで実行したら「SQLサーバー2005セットアップ」というところで 「下記のシステムソフトのインストールが完了できませんでした。インストールを中断します。 ↓ SQL Server 2005 (サービスが存在しない) とエラーが出てインストールを中断されてしまいます。 ヤマトに聞くとコントロールパネルのプログラムの追加と削除というところにSQL Serverが あるとインストールできない。 削除してからインストールしないといけない。 また完全にSQLをアンインストールするにはもう一度SQLをインストールしてからプログラムの追加と削除で削除しないとSQLの断片が残ることがあるといってましたのでそのように実行したのですが、 結果は変わりません。 何度削除してもB2をダウンロードするとまた消したはずのSQLがあります。 あと会計ソフトなどSQLを使うソフトがあるとインストールできないとも言ってましたが特に会計ソフトは今のパソコンにはありません。 あるのは以下ぐらいなのですがどれか関係ありますでしょうか?教えてください。 (1)ホームページビルダー (2)ロボフォーム (3)シリウス(ホームページ作成ソフトです。) (4)クリップノート どうしてもインストールしたいです。 もちろんweb版のB2は使えるのは知ってるのですが着払いは対応していないので困っています。 こうやるという具体的手順を教えてください。 宜しくお願いします。かなり切実です!!