• ベストアンサー

新しくとある会社の管理ソフトを導入しようとしたら、「SQL Serve

新しくとある会社の管理ソフトを導入しようとしたら、「SQL Server 7.0が既にインストールされているために、SQL Server 2005 Express Edition およびMSDE2000はインストールできません。インストールを中断します」とメッセージがでてきてしまいました。 プログラムの追加と削除にもSQL7.0が出てきませんが、何故なのでしょうか? お分かりの方がいらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

SQL Server は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)です。 >プログラムの追加と削除にもSQL7.0が出てきませんが、何故なのでしょうか? 多分、以前にその方法で削除処理をしたのだろうと思います。 しかし、これはサービスで起動しているのでサービスを停止させずにプログラムの追加と削除で削除してしまったのでしょう。 サービスの停止はまず、SQL Server7.0を停止させてからコンピュータの管理のサービスを開き当該サービスを停止させます。 サーバーの停止はタスクバーに現れるアイコンをクリックして停止できます。(既に無いと思います) 手順を間違えたために、サービスとしてSQL Server 7.0が開始したままなのでSQL Server 2005 Express Edition がインストールできないのです。 サービスの一覧にMSSQLらしきもの(MySQLかもしれません)があれば停止させてから無効にします。 これができればSQL Server 2005 Express Edition はインストールできるでしょう。 それでも駄目ならばダミーとしてSQL Server7.0を一旦インストールしてから上記手順で削除するしか有りません。 但し、SQL Server7.0(MSDE1.0)はそれを含むアプリケーションのインストールで行うしかないでしょう。 それともし、SQL Server7.0(MSDE1.0)に依存したソフトウエアを使用しているとサービスは止められないかもしれません。 その場合はそのソフトをアンインストールする必要があります(当然以後使用できなくなります)。 この手のデータベースエンジン利用ソフトの場合はソフトのメーカーに問合わせた方が良いですよ。 別な回避策があるかもしれませんからね。

etfasa
質問者

補足

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。 ここで「サービスの一覧」とは何でしょうか? Vistaを利用している場合、どこで確認できるのでしょうか? 不慣れで申し訳ありません。教えていただけると助かります。

その他の回答 (1)

• foitec
回答No.2

コントロールパネルを詳細モードで開き 管理ツールを開きサービスアイコンをダブルクリックしてください。