• ベストアンサー

緊急避妊について

今産婦人科へ行き緊急避妊のためビホープを処方され1錠飲みました。 次からは3日間夜の11時と朝の11時に飲んで下さいと言われました。 自分で下調べしたときは72時間以内に2錠、そのあと12時間後に2錠が緊急避妊だったように思うのですが… お医者様にしたがったほうが良いのでしょうか? それともいますぐもう1錠飲んで12時間後に2錠飲んだほうがいいのでしょうか? 緊急なのでご回答よろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

>お医者様にしたがったほうが良いのでしょうか? 医者の指示に従わなかった場合、何が起きても自己責任です。 >緊急なのでご回答よろしくお願いします ビホープは避妊薬ではありません。ホルモンにより排卵をしにくくするだけで、性交時に既に排卵していた場合は何の効果もありません。

miu1729
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 排卵日付近だったので少し不安ですがお医者様に前回の生理日と周期を伝えてありますので処方に間違いはないと信じます。 お医者様に従い指定された日時に服用することにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緊急避妊について。。

    緊急避妊についてお尋ねします。 12月26日にコンドームが破けてしまい避妊に失敗してしまいました。 彼氏が医学生で、緊急避妊というものをしっていてすぐ病院行った方が良いと言うので、私は失敗してから三時間後に近くの産婦人科へ行きました。 そこで処方された薬がソフィアAという薬なんですけど、一日二錠を朝夜一錠ずつ飲みそれを四日間つづけろ(計八錠)とのことなんですけど、これは本当に適切な方法なんでしょうか? インターネットでいろいろ見ていたところ、一回二錠を朝夜(計四錠)というのが多く目にとまったのですが自分の処方とは違いすごく心配です。

  • 緊急避妊について。。。

    緊急避妊についてお尋ねします。 12月26日にコンドームが破けてしまい避妊に失敗してしまいました。 彼氏が医学生で、緊急避妊というものをしっていてすぐ病院行った方が良いと言うので、私は失敗してから三時間後に近くの産婦人科へ行きました。 そこで処方された薬がソフィアAという薬なんですけど、一日二錠を朝夜一錠ずつ飲みそれを四日間つづけろ(計八錠)とのことなんですけど、これは本当に適切な方法なんでしょうか? インターネットでいろいろ見ていたところ、一回二錠を朝夜(計四錠)というのが多く目にとまったのですが自分の処方とは違いすごく心配です。

  • 妊娠の不安。 緊急避妊について

    今月末に旅行へ行く事になり、生理を早めようと3/3に産婦人科にて「プラノバール」を11錠処方されました。 3/5から毎日12時に1錠服用していましたが、3/9の24時に性交渉を行い、避妊失敗しました…。 3/10の12時に1錠普段とおりに飲み、ネットで緊急避妊を調べたところ「プラノバール」を72時間以内に2錠、その12時間以内に2錠服用する事で緊急避妊なると分かり、3/10の23時に2錠飲み、3/11の9時に2錠服用しました。 --------以下、時系列にて。-------- 2/25~3/2 生理 3/4~3/9 毎日12時「プラノバール」1錠服用 3/9 24時避妊失敗 3/10 12時「プラノバール」1錠服用 3/10 23時「プラノバール」2錠服用 3/11 9時「プラノバール」2錠服用 その後、服用無し -------------------------------- そこで質問なのですが、 (1)毎日1錠ずつ服用していても避妊効果はあったのか? (2)緊急避妊の処置は正当であったか? (3)次の生理予定はいつ頃なのか? 無知な私にご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 緊急避妊をしたのですが。

    不安になったので質問させて下さい。 今回、初めて緊急避妊の薬を飲みました。 お願いしても避妊をしてもらえず、中に全部出されてしまいました。 今月の生理は3月7日で 性交渉があったのは、3月17日のAM1:00頃です。 産婦人科に行き、ドオルトンを処方してもらい、17日の13時頃に1回目(2錠)を飲み、12時間後2回目(2錠)を飲みました。 黄体期前だと、数日から1週間で出血が見られるという 事ですが、1週間以上経った今も出血が見られません。 ちなみに、生理周期は、28日~30日です。 3日くらい前から、胸が張って痛いし、下腹部痛があるのですが、体温が下がらずとても不安です。 緊急避妊失敗の確立が高いのでしょうか? この彼とは別れる決心がついたのですが、 この事がひっかかって、まだ言えずにいます。

  • プラノバールでの緊急避妊について教えてください。。

    お世話になっています。 昨晩8日夜9じごろ避妊に失敗してしまい さきほど病院で事情を説明し、 プラノバールというお薬(小さい小玉)を処方してもらいました。 お医者さんは7錠を一日1錠ずつ、7日飲むようにおっしゃったのですが、 いろいろ調べたりすると一回目を、避妊失敗の72時間以内に2錠を一気に飲んで、 その12時間後にまた2錠のむというのが 一般的な緊急避妊法らしいのです。 あまり緊急避妊について知識がないような お医者さんだったので かってに先ほど2錠のんでしまいました。。 一般的な2錠というのは、摂取すべき成分の量と 関係しているとのことなんですが、、 1、プラノバールというのは何ミリとか 大きさがいろいろあるのでしょうか? もし、そうならお医者さんがそれをふまえて 1錠といったのかなぁ、、と も考えられるのですが。。 2、お医者さんに従った方がいいのでしょうか。。 それともまた12時間後に2錠いっきに飲む方が いいのでしょうか。。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。。

  • 緊急避妊薬を飲んだのに、妊娠することはありえるか??

    排卵予定日に、ゴムが中で破れてしまったため、24時間以内に産婦人科に行き、ドオルトンという薬を処方してもらって飲みました。 普通、緊急避妊薬を飲んで1週間くらいに生理が来るものなのでしょうか??現在薬を飲んで10日以上経過しているのですが、生理がきません。 病院で処方してもらったときは、「飲めば妊娠することはないから、絶対大丈夫」というようなことを言われました。飲んでから、吐いたりはしておらず、2回目の服用も、きちんと12時間後にしました。 が、生理前の症状が、微熱があり、いつもと様子が違うように思います。 避妊薬を飲んでから、セックスはありません。 緊急避妊に失敗したと考えるべきでしょうか??

  • 緊急避妊薬について

    緊急避妊について、 回覧ありがとうございます。 できれば早急に回答いただければ ありがたいです。 8月12日に避妊ありの性交がありました。 行為後、ゴムが破れて中だし状態? になっていたことに気づき、 緊急避妊薬としてアンジュ28を もらいもらいました。 行為があったのが5月12日の 0時50分頃でその後15分後くらいに アンジュ28の黄色の錠剤4錠を飲み、 今日の12時40分頃にまた 黄色4錠を飲みました。 緊急避妊薬は使うのがこれが初めてで ネットで調べた結果、 ノルレボ?というピルが一般的と 書いてあったのですが、処方されたのが アンジュ28だったのでかなり不安です。 飲み方も医者の方に説明されたのですが ちゃんとした避妊効果があるのかと ヒヤヒヤしています。 ちなみに月経は8月5日から 8月8日までの3日間しかありませんでした。 私の使い方は間違えているでしょうか? また行為後すぐ飲んだ場合やそうでない場合の避妊率はどのくらいなんでしょうか? 無知な質問で申し訳ありません。 早急に回答お願いします。

  • 緊急避妊薬はまだ間に合いますか?

    こんにちは。緊急避妊薬についてお聞きしたいのですが・・・ 5月1日の夜、彼とセックスをしたのですがゴムをつけずにしてしまいました。イク前に抜いたのですが、カウパーなどでも妊娠する可能性ってありますよね・・・? 緊急避妊薬を病院でもらおうとしたのですが、連休中のため産婦人科や総合病院に連絡しても診察は受けれないということでした。 緊急避妊薬は最低でも3日以内に飲まないと効果ないと聞きました。 あと1週間ほどで次の生理が来る予定ですが、それを待ってみたほうがいいのでしょうか? それとも無駄を承知で、連休あけなどに産婦人科に行ってピルの相談をしたほうがいいのでしょうか?

  • 緊急避妊薬について

    さきほど妊娠可能性について相談させて頂いたモノです。みなさん親切にありがとうございました。 明日、産婦人科に行って、緊急避妊薬を処方してもらおうと思います。しかし、このような薬を処方してもらうのはもちろんのこと、産婦人科に行く事すら初めてなので色んな不安があります。 病院に行ったら、状況を説明して、場合によっては緊急避妊薬を処方してもらい、薬代はもともと保険が効かないようですが、診察代にも保険をかけたくありません。個人の都合で恐縮なのですが両親にバレるのを避けたいんです。 この様な要求をするのに注意しなければいけない事が有ったら教えて頂きたいです。 特に、両親にバレないようにするには、病院側に何か伝えた方がいいのかとか、薬代は状況に応じて多少安くすることができるのかとか(学生なのであまりお金がありません)。 経験者や詳しい人がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 緊急避妊

    危険日に彼氏と避妊せずにやってしまい中に出してしまい、産婦人科に行き、性交後、72時間以内に飲むアフターピルを処方してもらいました。薬を半分にわけて12時間後に飲むと言われていたんですが、間違って24時間後に飲んでしまいました。これは効果がないんでしょうか。今から12時間後に飲んでもだめなんでしょうか。

専門家に質問してみよう