• ベストアンサー

緊急避妊について

今産婦人科へ行き緊急避妊のためビホープを処方され1錠飲みました。 次からは3日間夜の11時と朝の11時に飲んで下さいと言われました。 自分で下調べしたときは72時間以内に2錠、そのあと12時間後に2錠が緊急避妊だったように思うのですが… お医者様にしたがったほうが良いのでしょうか? それともいますぐもう1錠飲んで12時間後に2錠飲んだほうがいいのでしょうか? 緊急なのでご回答よろしくお願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>お医者様にしたがったほうが良いのでしょうか? 医者の指示に従わなかった場合、何が起きても自己責任です。 >緊急なのでご回答よろしくお願いします ビホープは避妊薬ではありません。ホルモンにより排卵をしにくくするだけで、性交時に既に排卵していた場合は何の効果もありません。

miu1729
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 排卵日付近だったので少し不安ですがお医者様に前回の生理日と周期を伝えてありますので処方に間違いはないと信じます。 お医者様に従い指定された日時に服用することにします。 ありがとうございました。