• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

においについて言うべきでしょうか

  • 質問No.5621420
  • 閲覧数138
  • ありがとう数7
  • 回答数5

お礼率 87% (401/457)

こんにちは。
私の同僚(男)はお風呂に1週間入らないらしく、まるで
浮浪者のように臭いです。
プライドが高いので、女性が注意すると、切れそうで・・
今のところ、なにも言えない状態です。

仕事をしていてもつらくなってきて、清潔にするよう、
信頼できる男性上司に注意してもらおうと思っています。

しかし、そんなことをいちいち上司に言うのもおかしい
かなあと悩んでいます。

みなさんならどうしますか?
アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (61/230)

病気とか宗教上風呂に入れないとかで体臭がと言うなら注意するのも多少はばかられますが、
清潔にしていないからと言うのでしたら注意してもいいのではないでしょうか。

質問者さんの業種が判らないのですが、営業やサービス業とかでしたらかなり響く事だと思いますよ。
勿論、そうでないとしても社会人として最低限周りに不快感を与えない程度に
清潔にしておくと言うのは当然だと思います。

書いてある通り自分から言って話がこじれそうと言うのでしたら信頼できる
上司に相談し上司から注意してもらうべきだと思います。
お礼コメント
pinkdiamond

お礼率 87% (401/457)

先輩に注意してもらうことになりました。
やはりあまりにもひどいのです。

正しい選択だという意見を頂き、安心しました。
ちなみに、においが気になっているのは私だけではなく、
私の他に、少なくとも10人程、指摘していました。
投稿日時:2010/01/28 23:24

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
以前、同じように臭い人が正面の席にいたので物凄くよくわかります。
その人は大変体格が良かったので発汗量も多かったのでしょうし、頭髪の具合と肩からマメに入浴してなかったっぽかった。

自分の場合、直当人に「申し訳ないけれど、○○さんは体臭がちょっとキツイようなので気をつけて貰えないか?」とお願いしました。
自分の場合、体臭なんてものは当人にはわからない物だし、陰でコソコソと愚痴るくらいなら当人にすっぱり言った方がすっきりすると思って面と向かって言いました。
当人はムっとしてましたが、頷いただけで無言でした。
その後多少は改善されましたが、ちょっと臭かった。
席替えもあり、接点が消えたので以後不明です。

質問者さんみたく上司の方にお願いした方がいいと思います。
本来ならば、身形をきちんと整えるのは社会人としての義務ですから部下に言われる前に上司が注意すべき事なので全然問題ないと思います。
上司が使えなかったら、同性の方に言って貰った方がよいと思います。
お礼コメント
pinkdiamond

お礼率 87% (401/457)

先輩に注意してもらうことになりました。
やはりあまりにもひどいのです。

正しい選択だという意見を頂き、安心しました。

このまま放置しているのは本人も損ですし、
会社としても迷惑です。
身なりをきちんと整える、ということも仕事の一部だと私も
思います!
投稿日時:2010/01/29 00:08
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (268/766)

そこまで臭っているんだったら、ほかの同僚もわかってるとおもいます。
だけどあえて皆「自分は言わない」のではないでしょうか?
まぁ、でも私なら上司に相談しますな。
そこで最終的にキレたって、今後職場でやりにくいのは臭い主だからです。
このまま何もいわないのは悪です。
お礼コメント
pinkdiamond

お礼率 87% (401/457)

信頼できる先輩に注意してもらうことになりました。
やはりあまりにもひどいのです。

私の他に10人がくさいといっていました。
みんな気がついていますがあえて言わないだけです。

結局本人も嫌われて損をするだけですので、
事実を伝えることは大切ですね。みんなにも迷惑ですし。

貴重なご意見をありがとうございました!!!
投稿日時:2010/01/28 23:56
  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (17940/36215)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
注意というきつい言葉ではなくても、さらっと気付かせてあげる事は仲間としては大事な事なんだよね。
まずは貴方だけの感覚ではないかどうかをそれとなく周りの仲間も含めて探ってみたら?少し気にし過ぎてる可能性も無くは無い。
そして本当の事情はわからないじゃない?
本当にお風呂に入らないのか。入れない状況があるのか。それはわからない。だからこそ、上司に伝える時も腫れ物に触れるような形で伝えるのではなくて、少し同僚の匂いについてどうしても気になる部分があるんですけど、個人的なデリカシーも含めて女性の私からは何とも伝えにくいので、それとなく同性である先輩からさりげなくアドバイスしていただけませんか?と。それは全然構わないと思うよ。
むしろその同僚の事も、そして今後の貴方も含めた仕事環境を考慮しての対応だからね☆
お礼コメント
pinkdiamond

お礼率 87% (401/457)

私以外に10人もの人がくさいと言っていたので、
私が気にしすぎということはないと思います。

入れない事情がある、ということがないのも、確認済みです。
ただたんにお風呂に入っていないだけのようです。

blazinさん、がおっしゃるとおり、
少し同僚の匂いについてどうしても気になる部分があるんですけど、個人的なデリカシーも含めて女性の私からは何とも伝えにくいので、それとなく同性である先輩からさりげなくアドバイスしていただけませんか?
と伝えました。
注意かねてアドバイスしていただけることになりました。

職場の環境を乱すほどのにおいは改善すべきですよね。
投稿日時:2010/01/28 23:49
  • 回答No.2
こんにちは

仕事に差支えがある場合は報告するのが良いと思います。
身体的なことですので言い方などは言葉を選ばないといけません。
上司に言うのが大正解です。

私は覇権で仕事に行っていた頃、香水の臭いがきついと
隣の席の男性から「臭いんだけど」と鼻をつまんで言われたことがあります。
すごくショックでした。
言い方もあっただろうに・・・と思いました。
その後セクハラで訴えました。

上司に言って注意を促されるまではマスクを着用してみてはどうでしょう。
マスクにアロマな香りを入れてごまかしてみるとか。

こんな回答しか出来ずに申し訳ありません。
お礼コメント
pinkdiamond

お礼率 87% (401/457)

信頼できる先輩に注意してもらうことになりました。
やはりあまりにもひどいのです。

人から匂っているものなので、言い方は注意しなくてはいけませんね。
傷つく言い方にならないように細心の注意を払うと言っていました。

個人的に同僚から言うより、上司や先輩から言ってもらうのが
一番だと思い、このような結論になりました。
改善してもらえたら、と思います。
投稿日時:2010/01/28 23:28
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ