• ベストアンサー

私の兄についての質問です。

私の兄は今年で40歳になりますが、 職業はフリーターです。 いまだに家に金も入れず、結婚するそぶりもありません。 兄が言うには「経済的にももう無理」といいますが、 一日にコンビニ二軒でバイトをしているのだから、そこそこ金はあると思うのですが・・・。 ちなみに今は親と同居中で、家賃も、水道光熱費は親持ちです。 さすがに食費やら、身の回りのものや遊興費は自分で出していますが・・・・。 こんな兄でも貯金をすれば、嫁もできて、勝ち組になれると思うのですが、考えが甘いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmrp2005
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.3

質問者様がお兄さんにどんな期待をしても お兄さんにその気がないのなら仕方ないと思います。 自分の人生は自分でなんとかしないといけないんです。 はがゆいですよね、私にも仕事に就いていない兄がいます。 バイトしているだけまだいいなって思いました。 小さい頃の事とか、いろんなことを知っているからこそ 結婚もして欲しいし、「幸せ」を見つけて欲しいって思うのですが 実際は私に出来る事は何もありません。 親に甘えているのは事実ですよね。 強く言いたいけど言えない。何かしてあげたいけど何も出来ない。 どうにもならない現実にイライラします。 考えが甘いのは質問者様ではなく当人達だと思います。 もしかしたらその自覚すらないかもしれません。 あっても行動に移せないのかもしれないですけど。。 いずれにしても私達が考えたって何も変わらないんだと気付きました。

inte555
質問者

補足

あの~それは回答というより、愚痴をこぼしておられるだけじゃあ・・・・ 最後のほうは感想文みたいになってますよね・・・・。TT

その他の回答 (6)

  • md0944
  • ベストアンサー率16% (35/214)
回答No.7

お兄さんは結婚する気ないと思います 願望はあるのか解りませんが、お兄さんが仰られているように、フリーターでは経済的に家族を養えません そんなの関係ないと言ってくれる素敵な女性が嫁に来てくれればいいのでしょうがコンビニ2軒のバイトで知り合うキッカケも無いと思われます 貯金に関してもヤル気は無いと思います つまり、お兄さんは今で満足していると見受けられます 親御さんが住居とライフラインを確保してくださっているので何の不服もないのではないでしょうか?

  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.6

質問に現実味が全く無く、あなたの考えは甘いと思います。 親に生活費も払えないのに、どうやって貯金するんですか?あなたがお兄さんのお尻を叩いて貯金させますか?女性が感心して結婚したいと思うくらいの貯金ってすぐに出来ますか?貯金があれば、40才でフリーターのあなたのお兄さんと結婚したいという人が現れると思いますか?第一に、あなたのお兄さんは、あなたの言うような「勝ち組」になりたいと思っているのでしょうか?兄妹といえど、あなたとお兄さんは別個の人間です。いくらお兄さんを説得しようとしても、まずは、本人がその気にならなければ無理です。そして、本人がその気になっても、かなり厳しい現実があることも事実です。

  • gunjoiro
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.5

4番です。  いえ、そういう事は言ってません。変に伝わってしまったなら申し訳ないです。  私は勝ち組・負け組という言葉もあまり好きじゃないので(何でそういう風潮になっちゃってるんですかね?)、別に結婚したから勝ち組とかも思わないですし。でなければ、こんなに世の中離婚で悩む方達もいません。    ただ、すごい結婚したい!とか何かあるなら、本人もそれに向けて奮起するだろうと思いますが、現状特に何もないのであれば、興味がないのかなと思っただけです。  普通にただ単に本人は現状に満足してるんじゃないですか?それに結婚とかは本人の問題だから、周りがどう思ったってどうにもなりませんよ。無理やり結婚したってうまくいかないですしね。  専門技術をお持ちの方のようですし、その技術を活かせる職場等があればいいですね。その就職先を見つけようとはしてないのですか?  ただどちらにしても、今40位の方でしたらご両親もそれなりのお歳になられているのだと思いますし、ご両親からの生活費ではなく今後自分自身で生活できるような基盤を考えておく必要はあると思いますよ。ご両親がお元気でいて、今の生活が成り立っているのでしょうし・・。  

  • gunjoiro
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.4

うーん・・・  「結婚」するからには、一家庭を築いていく訳ですから、自立が必要ですし、自分1人の生活費(家賃・光熱費・食費とか全部)をとりあえず自分で出せる位にならないと・・と思うのですが。  家にお金を入れてない=入れられない・・のかよく解りませんが、その気がお兄さんにない訳ですし(無理と言ってるし)、まだ自分1人だけでの生活ができない程度の給料なのでは?  奥さんに働いてもらう・・というなら、自分が主夫になる訳で今度は家事が必要になってくるし・・。  どちらにしても本人のやる気があまり感じられません。特に結婚や独立して自分だけで生活する・・というようなことに興味ないんじゃないですか?

inte555
質問者

補足

あの~それではまるでうちの兄が人間のクズだと、言われてるみたいなんですが・・・・・。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

すでに負け犬根性が染みついているようですね 何かの技術を身につけて本業に就く気にならなければだめです その年で何の腕も持っていなければ使い走りしかさせてもらえないでしょう

inte555
質問者

補足

一応内装工事の専門技術を持っているのですが、仕事がまったくなく、 それだけでは食べていけませんTT

noname#181802
noname#181802
回答No.1

甘いでしょう。 40歳でフリーターって将来がないと思いませんか? 聞こえが良いだけで、実際は無職と同じですから。 30代で理由もなく実家暮しも微妙ですが、40代で家にお金を入れないなんて学生と変わらないと思います。 40代になったら親の将来まで考えて行動できるようにならないといけませんよね。

inte555
質問者

補足

お言葉ですが、フリーターと無職ではさすがに違いが大きいかと思うのですが・・・。TT (もし無職でしたら、私は兄を殴り飛ばしていますよ・・・・。)

関連するQ&A

  • 兄に困ってます。アドバイスお願いします

     コンビニでアルバイトの者です。月10万の給料。月約8万(食費含まない)ほどの支払いです。現在一番上の兄が自分のアパートに居候という形で二人暮らしをしています。 兄はコンビニででた廃棄を食費としてもってきています。(廃棄を食費としてもってくることが私のアパートにすまわせてもらう条件) 家賃水道光熱費等はすべて私の支払いです。(兄の財布からは何も生活費としてでていきません) 正直私の支払いがぎりぎり、もしくはマイナスです。なので兄に生活費1万(電気代・ガス代)は払ってくれといったところ急に逆切れされ、「廃棄(食費)もってきているのに生活費なんかださねぇよ」「そういうことするなら廃棄もってこないからな」といわれて家を出て行かれました。 かといって兄にとって私のアパートに住めないのは都合が悪いようです(実家から通うとガソリン代が高い)。私にとっても食費がかかってしまうのは困ります。国民年金も全額免除してもらっている状態です。どうにかして兄に生活費を入れて欲しいのですが何かいい説得のしかたはありませんでしょうか・・・・  

  • 33歳の兄について

    33歳、独身の兄についてです。 私たち家族は訳あって、15年程前に引っ越しをしました。 しかし祖父母と兄(仕事の関係で)は引っ越しはせず、そのままその家に住んでいました。 家は二棟あり、片方に祖父母。片方に兄、祖祖父母。 数年たち、祖父母たちがなくなり、今は片方に兄、片方に祖父が住んでいます。 同じ敷地内ではありますが、ほとんど顔をあわせることはなく、ほぼ別居という感じです。 そこで問題なんですが、兄がすんでいる家の水道光熱費、固定資産税は母が払っていて、兄は一銭も払っていません。 私は今はもう結婚して家を出ていますが、社会人で実家暮らしの頃は、きちんと毎月生活費を、家に入れていました。 母は去年退職し、まだ年金ももらえていません。 一緒に住んでいるわけではありませんが、30すぎて親に水道光熱費、固定資産税をはらわせてるのはどうかなと思ってしまいます。 母に言うと、兄はアルバイトだから、とか、たいした金額じゃないから、とか、将来面倒みてもらわなきゃいけないから、とか言うのです。 兄が先日台所のリフォームをしたいといい、それも母が私が払うといいだしたり、なんだか甘いようなきがして、、、 ただそれは兄が自分で全部だすといって、母にデザインの希望とかきいてくれたみたいなのでよかったのですが。 そこで質問です。 私はやんわりと兄に言ってみようかと思っています。 「母は仕事やめて収入なくて大変だから、せめて水道光熱費くらいだしてあげたらどうかな?」と。 ちなみに父は他界して、母はいま一人暮らしです。 みなさん、こんな兄をどう思いますか? また私が言ったところで母がお金を受け取るかはわかりませんが。 私は見守った方がいいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします!

  • 親と同居しているがお金が貯まらない人に質問

    親と同居しているのにお金が貯まらないのは何故ですか? 何かにお金を費やしているからかと思いますがそれは何ですか? 例えばお金のかかる趣味や車がある、収入が少なくても親と同居しているから特に問題ないと思っている等です。 できれば有職者で水道光熱費等は親が出しているという人に回答してもらいたいです。

  • 兄の良い様にお金や家を持ってかれてしまう?

    私の実家は東京ですが お父さんんが定年退職後お父さんの実家(北海道)を建て替えて お父さんとお母さんが北海道に住んでいます。 東京の実家(マンション)は ニートの兄が住んでいます。 どちらの家もローンは有りません。 親は兄を甘やかし水道光熱費から年金まで支払ってあげています。 兄と親の関係は良好です。 この場合、もし親が死んだ場合東京のマンションは 自動的に兄のものにされてしまうのでしょうか? お金は全てお母さんが管理しているのですが 突然お母さんが病気や事故で死んだ場合 兄の良い様にお金や家を持ってかれてしまうのでしょうか? 父親はボケていて銀行でお金を引き出せないし 何がどうなってるか解らない状態です。 親(特に母親)に何かあった時の為に 私が出来る事は何でしょうか? お母さんに「兄だけ良い思いはさせないで!」 と念を押して置く事しかできないのでしょうか? ニートの兄を甘やかす親は 親が死んでも兄が食べるのに困らない様に 一生働かないで生きていける準備をしてるかもしれません。

  • 女性に質問です。

    結婚前から彼氏は自分の両親に食費を支払い(月に10万円)、自分の両親と同居している一軒家のローンも彼氏が支払い、光熱費も彼氏が支払い、それを結婚後も続けていきたい(つまりあなたは彼氏の親と同居し、彼氏は自分の両親に食費や光熱費を渡し続ける。)し、あなたが働いたらあなたの食費はあなたで支払い、あなたがいくら支払うかは自分の親に決めてもらう(つまりあなたは彼氏の親がほしいと言っている金額を彼氏の親に渡さなければならない。)としても、その彼氏と結婚しますか?

  • 兄に返して貰うには・・・

    兄妹で変だと思われるでしょうが・・・ 兄は5月に結婚する事になりました。 相手の女の人には一度だけ会ったのですが、それも1時間ぐらいです。 その時はとても、おとなしい人だったのですが間違いでした。 正体は、今まで聞いた事も無いような酷い女でした。 兄は、すっかり相手の方に付き私達を妹だと、そして親とも思っていないと。 それでも私は兄だと思うので「お兄ちゃん、兄妹なのになんでそんな事言うの?」 と言ったら「笑わせるな!」と言われました。他にも暴言を言い以前の兄ではありません。 相手の家が金持ち・親がヤクザ(?)だそうです。だから自分も強くなった気でいるのでしょう。 そこまで言うのなら貸したものは返して貰おうと、銀行に振り込むように言った所、先日 留守の間に兄・女・女の親の計4人が乗り込んで来たようです。 顔を合わせずに取り返す事は出来ないでしょうか? 金額は私が100000円・下の妹が195000円です。 下の妹はまだ高校生です。女が言うには私の10万は返すが、妹の いわれの無い金は返せないと。 10万も銀行振り込みでなく、目の前で叩き返してやる!と言いました。 親の職業は市の水道局に勤めていると聞いたのですが、先日祖母に 電話で兄が・・・女の親、ヤクザで怖いんやでー。と言ったそうです。 妹は修学旅行の為(6月)、お金が必要なんです。 お金は諦めても良いと、一度は思いましたが向こうから縁を切ったのですから 情けはかけたくない。よろしくお願いします。

  • 女性に質問です。

    こんな男性と結婚できますか? 男性の年齢は40代半ば、結婚歴無し、大企業の平社員。 男性は自分の両親と同居していて住んでいる家(一軒家)のローンや光熱費を全て男性が出している。 毎月母親に10万円食費を渡しておりお金が残った場合も母親の自由に使わせている。 車も男性が買ったものを親が乗り回している。 男性は親の言うことをほぼなんでもきく。 男性は「結婚しても親に援助は続ける」とも「結婚したら嫁にお金を管理してもらう」とも言っていて「自分の親と別に暮らす場合、アパートとか借りるお金がもったいないなぁ」「自分の親の介護をしない嫁は許さない」「俺はマザコンだしファザコンだよ」と言っている。 ただしあなたにもとても優しくて色々買ってくれたり色々な場所へ連れていってくれたり、なにかあったら助けてくれたりさりげない気遣いもできている。

  • 女性に質問です。

    こんな男性と結婚できますか? 男性の年齢は40代半ば、結婚歴無し、大企業の平社員。 男性は自分の両親と同居していて住んでいる家(一軒家)のローンや光熱費を全て男性が出している。 毎月母親に10万円食費を渡しておりお金が残った場合も母親の自由に使わせている。 車も男性が買ったものを親が乗り回している。 男性は親の言うことをほぼなんでもきく。 男性は「結婚しても親に援助は続ける」とも「結婚したら嫁にお金を管理してもらう」とも言っていて「自分の親と別に暮らす場合、アパートとか借りるお金がもったいないなぁ」「自分の親の介護をしない嫁は許さない」「俺はマザコンだしファザコンだよ」と言っている。 ただしあなたにもとても優しくて色々買ってくれたり色々な場所へ連れていってくれたりさりげない気遣いもできている。

  • まったく貯金のない実家暮らしの兄

    6つ年の離れた38歳の兄との今後の付き合いについて悩んでいます。 兄は昔からおかしいです。 実家暮らしでまったく貯金ができず、すべて 趣味などに使ってしまいます。 なぜか将来のことを考えられなくて、 お金をみんな使ってしまうんです。 将来のことを考えるのが怖いらしいです。 この前もインプラントのお金がなくて 親にお金の無心をしていましたが 母が拒むと私に貸してほしそうな素振りをしました。 私は兄に「旦那がお金を管理しているから私は貸せないからね」と 言うと、「働けばいいじゃん」と言われました。 腹が立つ発言でした。 これから両親が弱っていったとき、兄は頼りにならないし、 両親亡き後は今度は私に色々お金の無心をして来たり、 保証人になったりしなきゃいけないのかと思うと 気が重いです。 両親も家を追い出せばいいのですが、 追い出してもご飯も作れないから死んでしまう 、と母は思っていて家を出すにも出せません。 でも本当にひとりで生活ができない。家事も貯金も 自分の身の回りのことも何にもできない変な人なんです。。。 しかし口だけは達者なので困ったものです。 とはいえたったひとりの兄です、 今後どう付き合っていけばいいのか悩みます。 やはり私が将来 お金のことや病気になった時など 面倒を見てあげないといけないのでしょうか。 でも縁を切るのもかわいそうですよね・・・。 私が縁を切ったら兄はお金も身寄りもなく 生きていけなくなるのでしょうか。

  • 兄が離婚しました

    兄が離婚しました。 4世代同居がうまくいかず、お嫁さんが出て行ったという形ですが、嫁に行った私からみるとお嫁さんはとても楽だったのではないかと思います。 それは食事の準備はすべて私の母親がしていた。家から遠い会社に勤めていたので、朝が早い。朝の食事の準備は一切しませんでした。子どもの分も作りませんでした。お嫁さんは準備された食事は一切食べず、コンビニで食べていたらしい。自分たちの部屋に簡単な台所はあります。子どもの食べ物ならば、作れると思います。 帰りは残業で遅い。母親は子どもの夕飯やお風呂の世話などしていました。もう寝るだけになった頃帰ってくる。 土日仕事が休みの日は朝は母親が作った食事を子どもに食べさせ、昼は子どもと外食して夕食は用意されたものを子どもに食べさせ、自分は食べない。後片付けもしないことが多い。自分は食べていないから。 自分たちの部屋があるにも関わらず、居間でテレビを独占。部屋にテレビはあります。ほかの家族がくるとむすっとした表情になる。新聞を見るときは足を広げる。しかも兄以外の家族がいるにもお構いなし。部屋はとてもちらかっていたそうです。服は脱ぎっぱなし、ごみは片付けないという状態。掃除もろくにしていなかったらしい。 風呂は必ず一番。他の家族がはいった後は絶対に入らない。 会社に近いからという理由をつけて、兄夫婦とこどもはアパートに入ったのです。おそらく同居がいやだったというのが本音だと思うけど。けど、子どもが風邪引いたからといって、預けにきて、その日はとまっていく。また、兄が一週間くらい出張だと自分ひとりだと大変だからといって、実家に戻ってきてずっととまっていく。もちろん家事はしない。子どものご飯も作らない。アパートは3ヶ月くらいでやめる。そして同居。 嫁に行って同居をしている私(姑がいないため家事の一切を仕切っている)からみると子どもの面倒をみてもらって、仕事ができて、家事はしなくても何とかなるし、とてもよい条件のようにみえるのですが、出て行きました。 お嫁さんにいやなところは直すからときいてもまったく答えなかったようです。家事をしなさいとか、もっと家にお金をいれなさいとか父たちはいわなかったそうです。けど、出て行きました。実家は最悪の女だと言っていました。私もそう思いたいのですが、お嫁さんは何がいやだったのだろうか、と考えてしまいます。 この出来事を人生の教訓にしたいので、お嫁さんが何がいやだったのか、思いつくことがあれば教えてください。