• ベストアンサー

私の兄についての質問です。

私の兄は今年で40歳になりますが、 職業はフリーターです。 いまだに家に金も入れず、結婚するそぶりもありません。 兄が言うには「経済的にももう無理」といいますが、 一日にコンビニ二軒でバイトをしているのだから、そこそこ金はあると思うのですが・・・。 ちなみに今は親と同居中で、家賃も、水道光熱費は親持ちです。 さすがに食費やら、身の回りのものや遊興費は自分で出していますが・・・・。 こんな兄でも貯金をすれば、嫁もできて、勝ち組になれると思うのですが、考えが甘いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmrp2005
回答No.3

質問者様がお兄さんにどんな期待をしても お兄さんにその気がないのなら仕方ないと思います。 自分の人生は自分でなんとかしないといけないんです。 はがゆいですよね、私にも仕事に就いていない兄がいます。 バイトしているだけまだいいなって思いました。 小さい頃の事とか、いろんなことを知っているからこそ 結婚もして欲しいし、「幸せ」を見つけて欲しいって思うのですが 実際は私に出来る事は何もありません。 親に甘えているのは事実ですよね。 強く言いたいけど言えない。何かしてあげたいけど何も出来ない。 どうにもならない現実にイライラします。 考えが甘いのは質問者様ではなく当人達だと思います。 もしかしたらその自覚すらないかもしれません。 あっても行動に移せないのかもしれないですけど。。 いずれにしても私達が考えたって何も変わらないんだと気付きました。

inte555
質問者

補足

あの~それは回答というより、愚痴をこぼしておられるだけじゃあ・・・・ 最後のほうは感想文みたいになってますよね・・・・。TT

その他の回答 (6)

• md0944
回答No.7

お兄さんは結婚する気ないと思います 願望はあるのか解りませんが、お兄さんが仰られているように、フリーターでは経済的に家族を養えません そんなの関係ないと言ってくれる素敵な女性が嫁に来てくれればいいのでしょうがコンビニ2軒のバイトで知り合うキッカケも無いと思われます 貯金に関してもヤル気は無いと思います つまり、お兄さんは今で満足していると見受けられます 親御さんが住居とライフラインを確保してくださっているので何の不服もないのではないでしょうか?

• igreg
回答No.6

質問に現実味が全く無く、あなたの考えは甘いと思います。 親に生活費も払えないのに、どうやって貯金するんですか?あなたがお兄さんのお尻を叩いて貯金させますか?女性が感心して結婚したいと思うくらいの貯金ってすぐに出来ますか?貯金があれば、40才でフリーターのあなたのお兄さんと結婚したいという人が現れると思いますか?第一に、あなたのお兄さんは、あなたの言うような「勝ち組」になりたいと思っているのでしょうか?兄妹といえど、あなたとお兄さんは別個の人間です。いくらお兄さんを説得しようとしても、まずは、本人がその気にならなければ無理です。そして、本人がその気になっても、かなり厳しい現実があることも事実です。

• gunjoiro
回答No.5

4番です。  いえ、そういう事は言ってません。変に伝わってしまったなら申し訳ないです。  私は勝ち組・負け組という言葉もあまり好きじゃないので(何でそういう風潮になっちゃってるんですかね?)、別に結婚したから勝ち組とかも思わないですし。でなければ、こんなに世の中離婚で悩む方達もいません。    ただ、すごい結婚したい!とか何かあるなら、本人もそれに向けて奮起するだろうと思いますが、現状特に何もないのであれば、興味がないのかなと思っただけです。  普通にただ単に本人は現状に満足してるんじゃないですか?それに結婚とかは本人の問題だから、周りがどう思ったってどうにもなりませんよ。無理やり結婚したってうまくいかないですしね。  専門技術をお持ちの方のようですし、その技術を活かせる職場等があればいいですね。その就職先を見つけようとはしてないのですか?  ただどちらにしても、今40位の方でしたらご両親もそれなりのお歳になられているのだと思いますし、ご両親からの生活費ではなく今後自分自身で生活できるような基盤を考えておく必要はあると思いますよ。ご両親がお元気でいて、今の生活が成り立っているのでしょうし・・。  

• gunjoiro
回答No.4

うーん・・・  「結婚」するからには、一家庭を築いていく訳ですから、自立が必要ですし、自分1人の生活費(家賃・光熱費・食費とか全部)をとりあえず自分で出せる位にならないと・・と思うのですが。  家にお金を入れてない=入れられない・・のかよく解りませんが、その気がお兄さんにない訳ですし(無理と言ってるし)、まだ自分1人だけでの生活ができない程度の給料なのでは?  奥さんに働いてもらう・・というなら、自分が主夫になる訳で今度は家事が必要になってくるし・・。  どちらにしても本人のやる気があまり感じられません。特に結婚や独立して自分だけで生活する・・というようなことに興味ないんじゃないですか?

inte555
質問者

補足

あの~それではまるでうちの兄が人間のクズだと、言われてるみたいなんですが・・・・・。

• debukuro
回答No.2

すでに負け犬根性が染みついているようですね 何かの技術を身につけて本業に就く気にならなければだめです その年で何の腕も持っていなければ使い走りしかさせてもらえないでしょう

inte555
質問者

補足

一応内装工事の専門技術を持っているのですが、仕事がまったくなく、 それだけでは食べていけませんTT

noname#181802
noname#181802
回答No.1

甘いでしょう。 40歳でフリーターって将来がないと思いませんか? 聞こえが良いだけで、実際は無職と同じですから。 30代で理由もなく実家暮しも微妙ですが、40代で家にお金を入れないなんて学生と変わらないと思います。 40代になったら親の将来まで考えて行動できるようにならないといけませんよね。

inte555
質問者

補足

お言葉ですが、フリーターと無職ではさすがに違いが大きいかと思うのですが・・・。TT (もし無職でしたら、私は兄を殴り飛ばしていますよ・・・・。)