• 締切済み

結婚について

私は中国人で、日本に来て、八年間を経ちました、現在ある会社で正社員として、真面目に働いてます。一年前に、出会いサイトで彼と知り合って、真剣に付き合っています、彼は真面目で、すごくやさしい人で本当に彼のことが大好きで、しかし、唯一の欠点はマイペースで、行動が遅いタイプであり、でもやっぱり彼と一緒にいたいし、真剣に彼と結婚すると考えています、しかし、彼は今働いてる会社の給料が低いし、三年間働いてるけど、なかなか昇給できずに、彼もずっと転職したいと言いつけている、もちろん彼を応援すると彼に伝えてます、彼としての考えはやっぱり、今の状況はまだ結婚できない状況であり、やっぱり給料がよくて、自分の奥さんと子供に食わせる環境じゃないと、まだ結婚できないと、もう一年間待ってくれと言われました、でも私の考えとしては、今の状況であっても、彼のことがすきだから、彼と結婚してもまったく大丈夫と思うし、確かに彼の給料が低いけど、二人でとも働けば、きっと乗り越えられると思っています。本当に一年間待ても、ましまだ今の状況であれば、また一年間待ってくれと言うじゃないかなと思ってるし、すごく不安で、ずっと今の状況で続いたら、一生彼と結婚できないじゃないかと思って、正直、彼と別れたくないし、でも自分は若くないし、親からも催促してるし、また彼の親もやっぱり自分の息子は外国人と付き合うことも反対じゃないけど、ちょっと引っかかってるみたいだし。本当今の自分はどうすればいいかわからなくて、ぜひ教えてください。

みんなの回答

• forever520
回答No.5

30代既婚者♂です。 私も仕事上、中国人の方と接することがありまして、 その人たちとよく話しをしながら、中国の文化などにも触れながら 中国人の方というのは、とても素直で真っ直ぐで、一生懸命だと いうのが私の印象です。 あなたの文面を拝見しても、かなり日本語に精通した方とお見受け します。よほど勉強されたのでしょうね。 さて本題ですが、あなたの言うように一人前になってからという 男の理由は、単なるその場しのぎということが考えられます。 おそらく、来年もその次の年も同じことの繰り返しという可能性は とても高いです。 彼の本心としては、やはり国籍の違う結婚への躊躇だと思います。 あなたがどうこうではなく、まだまだ日本は閉鎖的なところが ありますので、他国の方との国際結婚には、柔軟では無いのが 事実なのです。 そこであなたがどうしたいかだけだとは思うのですが、年齢を 考えて、焦る気持ちがあるならば、ここで一度一息入れてみて ください。 あなたは、「結婚」することが望みなのか?愛する人と出会い共に 生きることが望みなのか?です。 結婚が目標になってしまっているならば、彼とは別れて違う人を 探すのも選択の一つです。 でももし純粋に愛する人との出会いから幸せを求めることが出来る ならば、たとえ今の彼とこの先数年結婚ができなくても、気にする ことなく一緒に生きればいいのです。 ただ、あなたの祖国でご両親がみえるならば、きっと心配はされる でしょうね。 私の知り合いの中国人の女性は、中国政府の「一人っ子政策」により 兄弟がいませんから、親の面倒を見なくてはならず、泣く泣く祖国へ 帰って行きました。 ある友人は、日本で勉強している間は、日本人の彼氏は絶対に作らない と決めていました。付き合ってもいずれ悲しい別れが来るからという 理由でしたが、何か悲しいですね。 もちろんそれぞれ様々な事情があるので仕方はないとは思いますが、 人を愛するということに、条件や制約をかけるというのは、どうも 頭では理解できても、心で納得できませんよね。 私は中国人の方たちと長く接してきて、国籍の違いなど何も問題では ないということが分かりました。 共に同じ地球に生きる家族として、助け合い慈しみあいながら 生きていきたいと思うのです。 あなたがもしあなたの人生をかけて彼のそばにいたいと思うならば、 もう先のことは考えないで、今だけを見つめてみてくださいね。 応援していますからね(^.^)

• disease
回答No.4

正直、国際結婚はお勧めできません。 文化・言語・親類関係で高確率で不幸な結果に終わるからです。 さらに中国・日本とは国際関係もうまくいってるとは言えず、遠からず破綻が来るでしょう。 日本では外国人犯罪がとても多く、そのほとんどが中国・韓国人です。 さらに日本国籍を狙って日本人と結婚する中国人女性も多いです。 これだけ不利な条件が揃っているのに日本人と結婚するのは止めた方がいいでしょう。 中国人と日本人の結婚がどういう結果になるかネットで調べてみるといいですよ。 あまりいい結果は出ないと思いますが・・・

• rapisupyon
回答No.3

彼に「1年待って、どうなるの??」と聞いてみたらどうですか?? 今の時代、昇給なんて基本的にない会社の方が多いでしょう。 明日、リストラにあうかもしれない・・・ボーナスなんてなくなるかもしれない・・・減給されるかもしれない・・・という時代です。 そんな時代に生きていて、「1年経てば、昇給できる」「1年の間により条件の良い会社に転職できる」と彼が考えているのであれば、社会人として非常に甘い考えの人間だということになります。 本当に彼があなたとの結婚を考えた上で、1年という期限を設けたのであれば、彼なりに1年間の計画や考えがあるはずです。 それが、女に結婚を待ってくれというだけの男の誠意ではないでしょうか?? 意味もなく引き伸ばしているだけなら、そんな男は、あなたと結婚する覚悟や責任のない男です。 「自分の奥さんと子どもを食わせる環境」に拘るなら、彼は、それなりの努力を今現在、しているのでしょうか? その辺りも、彼女のあなたから見てどうですか? 何の行動もせずに、男のプライドのようなものをカッコよく口にしているだけなら、子供でもできます。 大切なことは、現実として、彼がどういう行動をしているか・・・なのですよ。 彼の親が、外国人と付き合っていることに少し引っかかっている・・それも、彼が本気であなたと結婚を考えているなら、彼自身が、きちんと親と向き合って説得するはずです。 それができないような男なら、結婚してもあなたが苦しい思いをするだけですよ。 恋愛の感情に流されず、彼の実際の行動をしっかりと見て、彼の人間性をしっかりと見極めてください。 その上で、あなたが自分の全てをかけても良いと思えるなら、彼にいろんなことを提案したり、ぶつけたりしながら、二人で共に考えて進んでいくべきです。 結婚は、あなた一人のことではないのですから、何でも彼と共有し、何でも彼と共に解決しなくては、単なる独りよがりな被害妄想で終わってしまいますよ。

• aston2000
回答No.2

現在、世界的に不況です。 1年がんばって給料が増えるほど甘い時代ではありません。 そして、小さなプライドにこだわって、奥さんを養っていける時代でもありません。 今は共働きは当たり前の時代です。 >確かに彼の給料が低いけど、二人でとも働けば、きっと乗り越えられると思っています。本当に一年間待ても、ましまだ今の状況であれば、また一年間待ってくれと言うじゃないかなと思ってるし その通りです。あなたの方がよっぽど現実を見ています。 日本人が外国人を毛嫌いしやすい一番の理由は、日本が裕福な国だからです。 全世界で見ても結婚したい外国人の1位は間違いなく裕福な国と思われている日本人です。 それは日本人も同じように捉えており、外国人が嫁いでくる本当の理由は息子を愛しているのではなく、 金目当てだ、と思う人も結構多いです。こういった不安から取り除く方法はあなたが勤勉であることです。 仕事に対して彼よりも真面目に働き、家事もこなす人であり、それが周りからみてもわかるようであれば、 外国人であってもいい嫁さんが嫁いできたと思います。 あなたの思っていることを彼に、そして彼の家族に伝えたらよいかと思います。 そして、あなたも結婚しても専業主婦にはならず、家を支えていく存在になることを約束してあげてください。 そういった姿を見ていけば彼の家族が彼よりも先に折れます。 この先2,3年経っても世界は不況の波の中です。 給料がよくなるには彼がよっぽど優れた才能の持ち主であっても非常に困難です。 彼に甘えず、彼の財布を絞り、無駄遣いさせず、外食も減らして、あなたが主体となって 結婚できるように進めていってはいかがでしょうか。

noname#128488
noname#128488
回答No.1

彼の本心は彼にしかわかりません。 もしかしたら、『男のプライド』が彼にそう言わせているのかもしれませんが、 悪い意味で彼があなたに対して本気で結婚を考えていないのではないか? という疑念が無いわけでもありません。 そのあたりの見極めが重要だと思います。 彼の言うとおり1年間待つとたら、きちん彼との間で約束事を決めたほうがいいのかもしれませんね。 あなたにとっては辛いでしょうが、最悪、別れることも覚悟の上で。 1年後にまた「待ってくれ」と言われたら、あなたの想像通りこの先も言い続けるでしょう。