HPビルダーでのルビ振りで不具合が出ます。

このQ&Aのポイント
  • HPビルダー2001にて製作したネット小説を公開しているのですが、ルビを振る際に不具合が発生します。
  • ルビ自体は正常に表示されるのですが、右端での折り返しが無効化され、文章が横に伸びてしまいます。
  • ルビ振り用のタグを削除すると正常に折り返されるので、原因はタグにあると思われます。どうすれば折り返しを保ったままルビが振れるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HPビルダーでのルビ振りで不具合が出ます。

HPビルダー2001にて製作したネット小説を公開しているのですが、タグを使ってルビを振る際に、ルビ自体は正常に表示されるのですが、右端での折り返しが無効化され、文章が横に伸びてしまうという不具合が出てしまいます。 ビルダー上の「標準」では正常に折り返されているのですが、「プレビュー」及びアップロード後のブラウザ上では折り返しが無効化されていました。 閲覧の際に使用したブラウザはIE8です。 ルビ振り用のタグを削除すると正常に折り返されるので、原因はタグにあると思うのですが……。 ルビを振る際のタグは「<ruby><rb>単語<rp><rt>読み方<rb><ruby>」という形で入力しています。 どうすれば折り返しを保ったままルビが振れるのでしょうか? 以下にルビを振った箇所のHTMLソースを切り取って掲載しておきますので参考にして下さい。 アドバイス、よろしくお願いします。 人工身体装着者に義務付けられている定期心理検査。一ヶ月のうち最も憂鬱な時間を終えて廊下に出たヘイウッドは、通い慣れた窓口に向かう。受付にはいつもの没個性的な制服の職員。<BR>  カウンターにIDカードを放る。職員は無感情な動作でそれを受け取り、ヘイウッドの市民IDを確認。同じく無感情な声で「データを」<BR>  ヘイウッドは着古したコートのポケットを探り、支給品の個人用端末をデスクの上に置く。<BR>  端末を読み込む職員。モニターに捕殺対象となっていた2体のアンドロイドのデータ。<ruby><rb>処理・2体<rp><rt>ツーキル<rb><ruby>。<BR> 「確認終わりました。捕殺対象No,148687、ネクサス6型及びNo,145968、ネクサス7型の処理を確認。<ruby><rb>賞金<rp><rt>ポイント<rb><ruby>をIDカードに入力します」<BR>  IDカードを受け取る。貨幣経済はもはや研究者のデータベースの中にしか存在しない。金銭はいまや実体を失い、チップを埋め込まれたプラスチックのカードに入力された数値データとなっている。<BR>  これで当面の生活費には困らない。そろそろ<ruby><rb>闇市<rp><rt>マーケット<rb><ruby>が開く頃だ。<BR>  安価な軍の流出品が残っているうちに必要なものを買い込んでおかなければならない。<BR>  建物の入り口のあたりで、フランクが声をかけてきた。同業者の一人だ。<BR>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memphis
回答No.2

タグが閉じられていないのが原因です。 タグは<ruby>で始まり、</ruby>で終わります。 貴方の記述は、開始のタグしかありません。

dollplayer
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 原因はまさにそれでした。 作品のほうは無事修正できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• passes
回答No.1

IE8でおかしくなるというのなら、互換設定でどうなりますかね?。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/ie8review/ie8review_01.html

dollplayer
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 結論から言うと原因はIEにはなかったのですが、教えていただいたページのおかげでIEをバージョンアップできました。 ありがとうございました。