• ベストアンサー

社会人になると出会いはなくなりますか?

20代女性です。 今は学生で、今度の4月から社会人になります。 自分に魅力がないからか、縁がなかったのか恋愛経験は ありません。 よく社会人になると出会いがなくなると言いますよね? 実際どうなんでしょうか?就職先は市役所で、いわゆる 地方公務員です。まだ配属先は決まっていませんが 政令指定都市なので区役所などへの配属の可能性もあるので それによって出会いの数も変わってくると思いますが... 社会人、特に公務員の方からの意見がいただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ten_jiku
回答No.1

社会人になったから出会いがなくなるというわけではないです。 出会いは勝手に作られるものではなく(そういう場合もありますが) ほとんどは自分で作っていくものです。 例えば、学生時代、サークルやバイトもせず、友達とも遊ばず・・・ だったら当然出会いはないですよね? みんな行動的に動くから出会いがあるんです。 社会人で、出会いがないというのは、家と会社の往復しかしてない場合に起こることです。 学生時と違って、忙しくなり、時間が取りづらいのかもしえませんが、「出会いたい」という意思を持って動けばいくらでも出会えます。 職場での出会いは、仕事仲間以外にも、お客、取引先などありますし 極端な話、毎日使う電車とかも出会いのツールとしてはアリです。 要は、自分から出会いを積極的に探すことと、「いいな」と思える人がいればどんどん声をかけていくことです。 何もしなかったら、出会いはほとんど望めないと思います。

yurin0934
質問者

お礼

そうですね!何事もまずは行動ですよね。 今まで以上に積極的に探してみたいと思います。 どんどん声が掛けられたらもっと良いのでしょうが... 「嫌われたらどうしよう」とか余計なことを考えて それが出来ていないので、これからはいいなと思う人が いたら声がかけられるようになりたいです。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

noname#106660
noname#106660
回答No.5

40代オヤジです。 ウチの妻も区役所勤務の公務員です。 私は民間企業の技術職。 普通なら仕事での接点はありませんよね? でも出会いました。 いわゆる「合コン」というやつです。 私の会社の飲み仲間と、その中の一人の女友達が同級生を たくさん連れてきて合コンやりました。 その時のメンバーから、私達を含めて3組結婚しましたね。 出会いは職場だけではありません。 いたるところにあります。 あまり悲観的に考えませんように。

yurin0934
質問者

お礼

そんなに悲観的になっているわけでもなく、単純に気になった だけなので質問してみました。 合コンですか。周りも合コンをするタイプではなく今まで 一度も行ったことがありません。きっかけがあれば行ってみる のもいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました☆

• nik670
回答No.4

間違いなく出会いは無くなります。 なぜかというと職場にいる女性も 人数限られます。 学生のように女子後輩が数百人入っ てくれば出会いも多いですけど、市 役所くらいでは女性が入社しても数 十人でしょうし、さらに問題なのが 男が多い職種なんです。 だから自然と競争率も多い。 学生のように男も女も同じような人 数じゃないんです。 さらに配属先によっては男だらけ。 会社って部署が違えば接点ないですか ら同じ会社といえども、友達にすら なれません。 あきらかに学生よりは出会いは少なく なります。 そうなりたくなければ女性が多い 会社に就職するとか、プライベートで 自ら女性探しするとかしないと、彼女 なんてできません。 とにかく男性が多い職場は彼女探し 苦労しますよ。

yurin0934
質問者

お礼

私は女性ですので逆に女性が多い職場では苦労してしまいますね... 逆もまた然り、というところでしょうが... 回答ありがとうございました☆

• aston2000
回答No.3

街中へ行けば男も女もいます。 何処へ行っても同性しかいないってことはまずないですよね? 社会人になると、出会いがなくなるのではなく、臆病になるから受身的になり、 自分から声をかける勇気もなくなるんです。 出会いはそこらじゅうにあります。 でも、それを活用しないだけです。 この恋愛相談のトピックをざーーーーっと眺めていけば、 その中には電車で好きになった人がいるけれど、告白しようにもなかなか・・ といった相談もありますことから、そういった人は電車の中にいる他人も 恋愛対象なのです。しかしながら、出会いが無いという人たちは、 電車の中にいる他人は恋愛対象外としてみているわけです。 この差は出会いの無さではなく、自分が出会いの場だと認識していない差となります。 じゃあ、どこが出会いの場なのかといったら合コンや紹介しかなくなってしまうでしょう。 でも前者の人の考えからすれば、出会いはそこらじゅうにあるわけです。 あなたは公務員になるようですが、市役所へ行くまでの間、女性としか会わないのでしょうか? 市役所には女性しかいないのでしょうか?市役所に訪れる人は女性だけなのでしょうか? そんなことはないと思います。でも、人によっては色眼鏡で見て、男性がいても 恋愛対象候補にも入れず、出会いが無いと言う者も多くいます。 結局、恋人がいる人といない人の差というのは、色眼鏡と女性でも受身的にならず、 自分から行動するというところにあると思います。

yurin0934
質問者

お礼

出会いの場と認識するかしないか、の違いですか。 確かにそうですね。 今の私はかなり受身的なので、もっと自分から行動できれば いいのにと思うことも多いですね。今後の課題ですね。 回答ありがとうございました☆

noname#128488
noname#128488
回答No.2

社会人だからこそ今後を見据えた出会いというものがあります。 市役所勤務なら、一般市民はもちろん(配属部署にもよりますが)多業種との繋がりもあるので、 出会いそのものが特段少ないってことはないでしょうね。 公務員ではありませんが、一社会人の30代おっさんです。

yurin0934
質問者

お礼

まだ配属先が決まらないのでなんとも言えないですが 出会いが特段少なくないなら何とかなりそうですね。 もちろん仕事以外の場面でも積極的に出会いを求めて いかなくてはならないでしょうけれど... 回答ありがとうございました☆